• 締切済み

なにに対してもやる気が起きない集中できない

高校2年の女です テニス部に入っていて、校内でも人気で小さな大会だけど優勝したこともあるバンドのボーカルをやってます 周りからは充実してると言われるけど、いつからかなにもやる気が起きなくなりました この前初めてライブで失敗してメンバーにしれっとした目で見られて たくさんたくさん練習してるのにもともと自分の声に合わない曲だから上ずっちゃって、あんなに褒められてた歌もメンバーにもっと練習しろって言われて バンドだいすきでライブに出たくてしょうがなかったのにそれからライブ出るのも怖くなっちゃって 部活も嫌いじゃないし、テニスすきなんだけど最近バンドが理由で部活休みが多くてレギュラーから外されて居づらくなって部活に行くのも億劫になっちゃってサボりが増えて そろそろ受験だから勉強しなきゃいけないのわかってて焦ってるのに勉強は全く手につかずどんどん成績は下がって 趣味の手芸もする気もおきず、家でぼーっとしてるだけ 顔は広いって言われるけどいつでも連絡とれるようなこの人とはなんでも話せるみたいなそういう友達もいなくて 時々無性に寂しくなって出会い系に登録して会うわけでもなく、我に返って退会して なんか本当に自分何してるのかなって思って なんでも人よりは真面目にやって、なんでも人よりはそこそこできてた自分どこ行っちゃったかなって思って いつからこんなにだめな人間になっちゃったんだろうって思って どうしたらここから抜け出せますか? どうしたらやる気が出ますか? 長文ごめんなさい よかったらなんでもいいので、だめな人間ってことわかってるから説教でもいいのでコメントお願いします

みんなの回答

回答No.1

部活もバンドも、そろそろ受験なので、悩まなくても消えてゆく問題のように思われます。 受験に向かおうとしても、やる気が出ない、という問題として考えてみてはどうでしょうか。 自分は将来何をしたいのか、ということがはっきりすると、すっきりしてくるような気がします。 どうしたらいいかはわかりませんが、自分で考える参考に、この本を読んでみてはどうでしょうか。 「一億総自己ベストの時代~人生の仕事の見つけ方」 http://www.sampoh.co.jp/best_lp/index.html

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいんですけど・・・

    こんにちは。 私は軽音楽部に所属している高校2年生です。 私の入っているバンドメンバーは4人います。 部活を辞めたいんですが、なかなか辞められません。 私は、よさこいをやっていて、練習があるため部活に出られないことがあります。 もちろん勉強もしなくちゃいけないですし、バイトをしてダンスを習いたいと思っています。 このことが原因なんですが、他にも人間関係が嫌で部活を辞めたいです。 1番の原因は人間関係です。 私が部活を休むと「なんで休むの!?」とか怒ってきて普通に休ませてくれません。 他の人が休むときは普通で、私だけなんです・・・。 それに前はぶかれていて、もうそうなるのが嫌なんです。。。部活に行こうとすると怖くていけません・・・。 それに前に「部活やめるわ~」って言ったのに「本当に辞めるつもりだと思わなかった」ってメールできました。 もうどうしていいかわかんないんです。 2人に会うのが怖くて・・・。 メンバーの1人はよさこいで休んでも仕方ないって言ってくれるんですが、あとの2人が「なんで休むの!?」とか、「やる気ないなら辞めれば!?」とかメールで言ってくるんです。 もう普通に部活を休んだり出来なくて、他にやりたいこともできないのが嫌なんです。 長々とすみません。 ずっと辞めたいと思っているのですが、まだ辞めれません。 2人に会うのが怖いんです。 バンドなので勝手に辞めることができなくて・・・。 どうしたらいいかすぐに回答欲しいです。 明日には話さないといけないと思うので・・・。

  • やる気が出ない

    私は大学で運動系の部活(チーム戦)をしています。 初心者ですが、部内には初心者が多く、毎日練習とかではありません。 しかしやる気が出ないんです。 私はコツコツと続けるのが得意で、習い事やバイトも長く続きます(例え辛くてもいつの間にか続けてる) 高校のときは違う部活(個人戦)でしたが、今と比べると随分努力していました。 私はもしかして強要やプレッシャーに弱いのかもしれません。 高校 練習は強制でない→毎日練習に参加し、苦痛でない 部活ノートは誰にもチェックされない→毎回きっちり反省や詳細を書く 自主トレは自由→毎日筋トレ、ランニング 用具の手入れは気が向けば→定期的にきちんと手入れ 今 練習は週3だが強制→多く感じる 部活ノートは強制&チェック→毎回書く気にならず、まとめて書く 自主トレはほぼ強制(高校以上の量)→筋トレ、他はたまにするが続かない 用具の手入れは週1→週1でやっているがめんどくさいと思う 自分でもこの変わり方には驚きます。 部活以外は真面目なんです。 先輩やコーチに強要されるほどやる気がわきません。 しかしこれでも周りよりも努力しているようで、自分でも成長してると思います。 ですが…自分の中では凄くやる気がないです。 他の事については今でもコツコツです。 この部活が合っていないんでしょうか? メンバーは好きですが…。 それとも社会に出ても強制だらけだと嫌になって仕事辞めてしまわないかと不安です。

  • 部活動にやる気が出ない,,,

    こんにちは^^ テニス部に所属している 中2の女子です 私は,中学に入ってからテニス部で約1年半頑張ってきました。 自主練習やストレッチなども努力し 何とか3番手にまで上がることができました しかし,その代表の試合中,試合後で ペアからのことば,顧問のことば に傷つき,部活自体にやる気が無くなってしまいました。 ペアとも仲直りし,顧問からもそのことについては謝罪されました。 しかし,練習に参加してもなんとなくなぜかやる気が出ず,試合にもでたくない,代表なんかになりたくない,と思うようになってしまいました。 一応参加はしているのですが休みも以前に比べると多くなっている気がします。 部活は今頃になって辞めたくないのですが これからどうすればいいか, どうすれば以前のように楽しく,向上心を持ってテニスに取り組めるのか?と悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします><

  • 部活

    高校1年生女です。 テニス部に所属しています。 進学校に通っているため勉強も大変だし、 人間関係も大変で、 精神的に不安定になってしまいました。 親には言えていません。 友達にも同じような子がいてカウンセリングを紹介してもらいました。 でもあまり変わりませんでした。 このまま部活を続けていてもつらいです。 元々運動が苦手なため、校内戦や大会ではいつも惨めな思いをします。 でもテニスをやっているときは楽しいなと感じます。 しかし部活に行くまでがなかなか体が動かなかったりしてしまいます。 だから辞めようと思いました。 けれど部活のメンバーとは仲がいいし、 辞めるなんて言いにくいし。。。 疎遠になりたくない。 わがままでまとまりがなくてすみません。 どうかなにか教えてください。

  • 自己PRについて、、

    来年から就活なので自己PRを考えてみたのですがこれで良いのかわかりません。 客観的にみた意見をお願いします。 私の強みは粘り強く努力できることです。 大学1年生からギターを始め、軽音楽部に入部しました。部活は楽器を経験した人ばかりで初心者はバンドがなかなか組めず、部活を辞めていく人ばかりでした。ライブをする先輩たちをみて諦めたくないと思った私は初心者だけでメンバーを集めました。そして二ヶ月後のライブに向けて頑張ることにしました。最初は全員ミスばかりで音を合わせていくのに苦労いたしました。ただ漠然と練習して音を合わせるだけでは駄目だと思った私は、練習を終えるごとに次の練習までの課題を設定し、少しずつでも完璧にしていこうと提案し実行しました。また、経験者の先輩を呼び、音合わせを聴いてもらいアドバイスをもらいました。家では毎日二時間の個人練習を欠かさず行いました。そうしましたら、本番は楽しく良い演奏ができ、先輩に褒められたりとライブは大成功となりました。その後は違うバンドのメンバーに誘ってもらえるようになり、部活を楽しめるようになりました。 このことから私は粘り強く努力すれば成果が得られることを学びました。 社会にでたら、初めてのことばかりで壁にぶつかることもあると思いますがコツコツ努力をしてがんばります。

  • やる気をだすには

    舞台系の部活に入っていて、3月の半ばに本番があります。 しかし、このところどうにもやる気がでません。 練習中も、前のように楽しいと思えません。 まわりがどんどんうまくなっていくのに、 自分は全然上達していません。 いや、どちらかというと、自分自身では上達しているかどうか 何がいけないのかもいまいちわからないのです。 練習がたくさん必要なことはわかっています。 でも、どうしても練習する気が起きないのです。 これまで、何度も公演に出てきて、 公演1か月前をきってこんな気分になるのは初めてです。 このまま公演を迎えたら自分はきっと後悔します。 こんなとき、どうやってやる気をだせばいいか。 自分はこうした、などありましたら、 ぜひ教えてください。

  • 集中できない、やる気がでない

    僕は今まで特に努力というものをした事がありません。 たださすがにこのままじゃダメだと最近思い始め、資格を取ったりしたいと思っています。 今まで自宅で勉強などしたこっとがなかったのですが、いざしてみると全くと言っていいほど集中ができません。すぐマンガに手がのびたり、パソコンの前に座ってしまったりして、全然勉強がはかどりません。 なにか集中力とたもてるいい方法はありませんか?バイトをしているので暇な時間はほとんど夜しかないので、なるべく自宅で実践できる事がありがたいです。 また、僕のようになまけていた人間が、がんばり屋さんになった。という人はどのようなきっかけでそうなったか知りたいです。

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • やる気はあるが、実行できない・・・

    やる気はあるが、実行できない・・・ こんなことは良くありませんか。本当にやる気がないといわれればそれまでですが・・・ たとえば、僕は今のままの学力じゃ困るので、難関大学を目指して勉強しようと思って参考書を買い揃えても、なかなか実行できません。部活で時間をとられているせいもありますが、それにしてもダメで自分にあきれますが、今まで1日納得のいくまで勉強ができたことがありません。長時間やっても内容がダメだし・・・ どうすればいいでしょうか。心理的な問題も教えてください。

  • 子供のやる気スイッチの入れ方

    中学一年と小学五年の息子のことで相談です、二人とも野球をやっています、二人とも正直運動神経はよくなく足も遅いし反射神経も鈍いです、本人がやりたいと言って野球をはじめ、うまくなりたいと部活や少年野球の練習日は当然休まず行っていますが、自宅で練習できる環境に恵まれているにもかかわらず全くしようとしません、上手くなりたいなら練習しかないんだよと言うのですが…主人も野球経験者で指導者をしています、たまに練習不足をちくりと子供に釘をさすのですが効果なしです、主人は周りが練習しろと言うから練習してる素振りしろと言うから100回振った、というより自分で考えながら真剣に10回素振りする方がよっぽど練習になる。子供が自分でやる気にならなきゃだめだと。練習しないでまた自分が悔しい思いを味わって本気になるかあきらめるか本人次第だからと…、チームメイトでエースの子が毎日必ず自主的に練習している話、ただでさえ人より下手なのに練習している子と練習しない子の差は広がるばかりだとはなしても甘く考えているのか誘惑に負けるのかいくら尻をたたいても、やる気スイッチが入りません、やる気になるきっかけがこの先みつかるのかと心配です、野球にしても勉強にしてもやる気を感じさせません、たかをくくっているというかなめている傾向が強くなっている気がしてなりません。本人をやる気にさせるために親としてできることはあるのでしょうか、アドバイスいただけたら幸いです