• 締切済み

集中できない、やる気がでない

僕は今まで特に努力というものをした事がありません。 たださすがにこのままじゃダメだと最近思い始め、資格を取ったりしたいと思っています。 今まで自宅で勉強などしたこっとがなかったのですが、いざしてみると全くと言っていいほど集中ができません。すぐマンガに手がのびたり、パソコンの前に座ってしまったりして、全然勉強がはかどりません。 なにか集中力とたもてるいい方法はありませんか?バイトをしているので暇な時間はほとんど夜しかないので、なるべく自宅で実践できる事がありがたいです。 また、僕のようになまけていた人間が、がんばり屋さんになった。という人はどのようなきっかけでそうなったか知りたいです。

みんなの回答

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

雨風しのぎ寝起きのできる家に住み、食べるものも無償で手に入り、着るものにも不自由ない生活があり、欲しいものも適度に買えるお小遣いがあると、「大人として自立する」という意味が、いつまでたっても分からないと思います。なぜなら、自分で努力して手に入れなければ生きていけない・・というものが、そこには何も無いからです。でもこれらの全てが無くなると、嫌でも努力して手に入れようとするのが人間ですよ。

  • pinhu-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

自分も勉強は嫌いですよ。英語は特に嫌いでした。 それで、自分はいくつか資格は持っていますが、 資格は中学高校の勉強と違い、 "自分で好きなものを選ぶ"ということができますよね? 何か好きなことはありますか? 例えばパソコンにちょっと興味あるなーとか、 英語が好きだよ~とか。 好きな&取りたい資格を見つけてみてください。 それと、大変なのは最初だけではないのかなと思います。 何故かというと、ある程度の知識がつけば、ある程度の理解はできるっていうことなので、分からないからだるいなぁというのが少なくなると思いますよ。 まずはどんな資格かを選ぶことです。

  • busstop
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

まず漫画をダンボールなどにしまい、もうガムテープでぐるぐる巻きなどして、封印してください。 出来ればパソコンも片付けてください。 部屋には机のみ、という状況が好ましいです。 これくらい徹底してすべきです 自分の集中力はあてにしないほうがいいです 「今まで努力したことがない」ということですから、甘い状況でいきなり集中して勉強するというのはなかなか難しいでしょう。 自分もそうでしたから(´Д`;) 最初は10分、それから10分ずつ、5分ずつでもいいですから勉強時間を延ばしていってください。 それから、休憩も大切です。 人間の集中力はせいぜい1時間ほどしかもたないそうです。 1時間したら5~10分くらい休憩してください。(パソコンと漫画はダメですよ!止まらなくなりますから) あと誰かに目標を宣言するのもいいですよ 勉強中は辛いですが、目標を達成した後の気持ちは素晴らしいです! これは本当に努力した人間にしかわからないと思います。 頑張ってみてくださいね。応援してます!

  • c-ris
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あくまでも私個人の場合のことですが、お答えします。 私も、長いこと努力というものをしないで生きてきました。しかし、現在属している場ではそういうわけにもいかず、焦りだけが募っていく時期がありました。 「やらなければ」という気持ちがあるのに、長時間ひとつのことに集中することができなかったりして、どんどん自分を追い詰めてしまう感じです。 おそらく、大事なのは「自分の限界を知ること」だと思います。いきなり長時間の目標を設定するのではなく、最初は30分程度から(勿論この時間はやりたいことによって変わると思います)始めてみてはいかがでしょうか。 集中力を高めるのに必要なのは「目標」と「報酬」だと聞いたことがあります。この「報酬」の部分に、まずは休憩を入れてみてはどうでしょう。「○○分頑張ったから、△△分休憩をとる」というのは効果的だったように思います。 通りすがりが失礼しました。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気と集中力についてアドバイスください

    スラスラとけているうちは良いんですが、難問にぶち当たると「なんでこんなのも出来ないんだ」「なんでこんなのも分からないんだ」と自分に対してイライラしてきて集中力が途切れ一気にやる気がなくなります。反復することで難しい問題も出来るようになるという事は分かるのですが、どうせ出来ないし…と逃げてしまいます。 集中出来ないのは、漫画やゲームの誘惑があるせいだと考え押し入れにしまったのですが、今度は勉強方についてネットでよく調べるようになり勉強時間より勉強法を調べている時間の方が長くなってしまい本末転倒です…。 1時間勉強して10分休憩するみたいにやる方法も試してみたのですが、基本嫌な事でも始めれば割と集中できる(周りの音が聞こえなくなるレベルには)けど始めるのにかなり時間がかかる人間なので一回やめてしまうとなかなか再開できません… あと勉強のこと昔は好きではないにしろ嫌いではなかったように記憶していますが、今では大嫌いです。拒否反応がでます。特に理数系。 分かりにくくてすみません… 何かアドバイスや考え方教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

  • 集中力

    よく理解されないかも知れませんが・・・ 勉強や読書など、集中しなければならない時に頭の中で音楽(歌)が流れ、文字 は追っているものの音楽の歌詞の方に気が行ってしまい、集中できないことが多 々あります。 そうなったきっかけは、たぶん、私の子供の頃の行動にあります。 中学生ぐらいの時、好きな歌手の歌を覚えようとして時間があればその曲を聴い ていた時があります。 そして、曲をかけられない時でも頭の中でその曲を思い出し、脳内で歌っていた ことがありました。 それがきっかけだったと思います。 ある時から、脳内から音楽が離れないことに気がつきました。 恐らく集中力が足らないせいだと思い、集中するように努力しましたが、努力す ればするほど、音楽が流れてしまいます。 自分で書いていて、理解されにくいだろうと改めて思いましたが、もうこの状況 に30年余り苦しめられています。 ちなみに、集中は妨げられることはありましたが、幸いにも高校、大学と順調に 入学、卒業することができ、就職もまともにしています。 国家資格も取得していますので、そのような中でも勉強は出来ているのかもしれ ませんが、できれば集中した中で勉強や読書に取り組みたいと考えています。 何か脳内で音楽が流れないようにするいい方法はないものでしょうか。

  • 勉強のやる気&集中の仕方…

    勉強のやる気&集中の仕方… 理系の大学二年生です。 勉強をしようと思っても出来ません。 漫画やテレビに手が伸びてたり、寝てしまったりします。 やろうと思って机に向かうのですが出来ません。 テスト前や、期限が迫ったりすると出来るのですが、普段は出来ません。 勉強をしないといけないのは分かってはいるのですが中々出来ません。 どうしたら勉強に取り組めるのでしょうか。 なるべく根性論ではない回答をお願いします。

  • 集中力をつけるには?

    勉強に対する集中力のなさに悩んでいます。 理系の人間なので 数学の問題を解くときはスムーズにいきます。 しかし 英語の長文や国語の文章(古文漢文含める)を読んでいる途中で どうしても他の事が頭をよぎり、脳内回想モードに入り、ダラダラしてしまいます。 これは試験中でも同様です。汗 自習中だと開始3分ほどで携帯やマンガに手が出てしまう始末です、、、。 どうしたら集中力をつけることができるでしょうか。 (特に文系科目に対する) ご回答よろしくおねがいします。

  • 集中力。

    単刀直入な質問なのですが、 自分は集中力が長続きしません。 1時間ほどすると段々集中できなくなり 他の事を頭で考え出してしまいます。 皆様にお伺いしたいのですが 皆様が実践している集中力がつく方法や、集中しやすい環境等 何か集中力を長続きさせる秘訣、コツ、場所、等教えてください。 今現在の自分の環境は・・・。 ・仕事のマニュアルを覚える必要がある。 ・場所は自宅のリビング。(一人でしています) といった感じです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 勉強に集中できない!

    私は中3で、もうすぐ内申に関わる大事な期末テストがあります! 今度は周りの人たちも勉強はりきってるので、がんばらなければなりません! でも!!いざ勉強しようとしたら集中できなくてすぐ他の事をしてしまします!(パソコンとか漫画読むとか。) なんかいい集中方法や勉強方法ありませんか?? すっごく今焦ってます!

  • 勉強に集中する方法

    こんにちは。 どのカテゴリーに相談させて頂こうか迷いましたが、 こちらの方が幅広くご意見が頂けそうなので。 早速ですが質問させて頂きます。 私は今、資格に関する勉強をしているのですが、 その勉強に対して集中できず、困っております。 図書館や喫茶店等を利用するとはかどりそうですが、 喫茶店はお金がかかりますし、図書館は今月は休館日が多いのです。 やはり、自宅でしっかりと勉強が出来る、というのがベストだと思うのです。 とにかく何でも構いません。 自宅で勉強に集中する方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 集中力がない

    勉強ができない、というか集中力が全然無くて困っています。 28歳の女性です。中学生の頃は学年トップ、日本でも有数の高校に合格するほど賢くて 集中力もすごかったです。 勉強もすごくしていて、余暇は漫画の投稿(絵がそれなりに上手だったので。結局一度も雑誌に載ったことはありませんが)、ハガキ職人、学校のイベントのイラストなど 常にいろんなことを考えながら生きていました。 高校生になってすぐ、不登校気味になり 同じクラスの男の子にもてあそばれたこともあって、勉強がどんどんできなくなり 同時に、何かしていてもすぐに集中力が途切れるようになりました。 高校はあまり行かず、家で2ちゃんねるばかりしていました。 家族全員コミュニケーションが下手な人間ばかりで、お客さんもほとんど来ないような家でしたので 他人との接し方がよくわからないまま、大人になりました。 一浪後、上位私立大に行きましたが 高校の頃の人間関係が全くできていなかったので、対人関係がうまくいかず ごく狭いコミュニティで生きていたように感じます。部活も途中でやめてしまいました。 もともと、みんなでひとつのことを成し遂げる、みたいなのが苦手で 部活動も正直しんどかったです。一人で家でごろごろする、みたいな習慣が 次第についてきました。 社会人になり、総合職に就きましたが 仕事に関しては、みんなよりずっと物覚えが悪く、 同じ資格試験を3回ほど受けていますがすべて落ちています。 択一問題は解けるのですが、集中力を必要とするような 長文読解問題になると、ひどい点で落ちてしまいます。 再来月、またその資格試験がやってきます。 今度こそ受からないと、昇進に影響が出る(資格を持っていると、昇進試験にボーナス点がもらえる)ので、あせっています。 体力もなく、集中力もなく、仕事も集中できないし、夢中になれるような趣味も、もう何もありません。 絵を描くのも、いつの間にか嫌いになってしまいました。 幸い今は、10歳近く年上の、やさしくのんびりした彼氏が居るので 地方から上京してきて、周りに友達のいない私は 毎週その彼氏とばかり遊んでいます。 それも、私にとって新しい発見などがあまりないため、本当はよくないのかもしれません・・・。 社会人サークルにも入っていますが、現在地震により 活動自粛中なので、みんなと遊ぶことができません。 集中力、夢中になれること、勉強をちゃんとできるようになるためには 私はどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 集中できない

    資格取得に向けて毎日勉強していますが、集中できません。 朝はまだマシなのですが、夜がダメなのです。 試験日もう2週間前くらいになってきているのに全く集中できず、勉強がはかどりません。テキストを読んでいますが、内容が頭に入ってこず、反芻思考という違う思考にとらわれる状態になり、苦しんでいます。 電気工事士 危険物 などは何とか集中が続き取りましたが、今回のは3級を取り、2級に挑戦しているのですが、おそらく落ちるのではないかと思っています。 集中について色々なことを試し、集中力という本まで買って読んだりしたのですが、 あまり改善した感じがしません。嫌がらせも受けているので、今回はさすがに終わったのではないかと思っています。 集中について詳しい方や、集中できる人はどうやって集中しているのですか?