• ベストアンサー

メロンパンにはなぜ???

ジャムパンにはイチゴジャムなどジャムが入っていて、あんパンにはあんこがはいっているのですが、なぜ、メロンパンにはメロンが入っていないのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.7

メロンの形に似てるからというのが、やはり有力 なようです。 でも、他にも複数の説があるようみたいです。 http://www.johokyoto.or.jp/~teramuch/machikado /taunshi/zuihitu/zuihitu011.htm 嘉門達夫の歌あったのを思い出しました。 天才バカボンのエンディング曲だったのですが。 「あんぱんにはあんが入ってる。ジャムパンには ジャムがはいってる。だけどうぐいすパンには うぐいすはいってなーい」だったかな。

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/machikado/taunshi/zuihitu/zuihitu011.htm

その他の回答 (6)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 小さい頃に「メロンパンは世界で最初にうちが作ったんだ」と言い張る工場長がいるところに見学に行ったことがあります。  ホントかどうかどうかしりませんが(^_^;  その工場は吉野ケ里遺跡と同じ町に今でもあるはずです。  そのとき聞いた話では、「そっくりでしょ? ね?」ということでした(笑)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.5

鯛焼きと同じでしょう。 鯛が入ってないけど、鯛の形に似せてある。 メロンパンは、メロンにあまり似てないから誤解受けるのでしょう。 もっと、メロンに似ているものを作ればよいのに。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

最近では、メロンの果汁を加えた高級品もあるようですが 味がメロンではなく、見た目がメロンの格子のように見えるからという説などが名前の由来のようです。 参考URLにいろんな説が載っていますので、ご覧ください。 http://www.yamazakipan.co.jp/special/library/main4.html

参考URL:
http://www.yamazakipan.co.jp/special/library/main4.html
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

詳しくは知りませんが・・・。 メロンが入っている可能性は否定できないですよ。 生地に刷り込んであるとか、目に見えない形で。 または、形からの命名か。 たとえば、大判焼きに「大判」は入ってないでしょ? 今川焼きに「今川」は入ってないし。 東京ディスニーランドは「東京」に建ってない。 それといっしょ・・・って、ディスニーは違うけど。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

メロンパンは パン生地にクッキー生地のようなものをかぶせて焼いてるメロンのような形状をしたパンで メロンが入ってるパンじゃありません。 だからバナナ味のメロンパンとかチョコ味のメロンパンとか色々な味のメロンパンがありますよね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

メロンパンは<メロンの入っているパン>ではありませんよ。 メロンパンは<メロンの形をしたパン>だからです。 まあ最近はメロンクリームが入っているのも増えていますけどね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう