• ベストアンサー

PFの意味がわかりません

Tastenkastenの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 PFは、フランス語の「pour féliciter」の略です。pourは「~のために」、 féliciterは、「祝う」という意味です。19世紀の終わりから20世紀の初めにかけて、チェコの画家で版画家の、ヴィクトール・ストレッティという人が、新年のあいさつとしてPour féliciterという語を書いたのが始まりで、ほかの国でも使いますが、特にチェコで伝統となっています。 検索でこの情報に行きつくのは難しいかもしれません。ウィキペディアでも、PFという略号について書かれているのはドイツ語版だけで、英語版、フランス語版には出ていませんでした。下が、ドイツ語のページです。 http://de.wikipedia.org/wiki/PF 日本語版ウィキペディアの「年賀状」の項目から、スロヴァキア語版にジャンプすると、「Pour féliciter」という語が出ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6http://sk.wikipedia.org/wiki/Pour_f%C3%A9liciter この、スロヴァキア語版のページの最後の方に、上の説明が書いてありました。 以上、御参考まで。