PF-81の保管方法とその他のインクカートリッジに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 2022年に購入したPF-81を年賀状印刷に使用していますが、保管方法を教えてください。
  • インクカートリッジは取り外すべきなのか、1年後の印刷に問題はあるのか、推奨期限は守るべきかについても教えてください。
  • EPSON社製品であるPF-81のインクカートリッジの取り扱いについて詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PF-81 保管方法

2022年12月にPF-81を購入させて頂きました。年賀状印刷に使用させて頂いております。使用回数は、年1回なのですが、保管方法を教えて頂けないでしょうか? 質問事項が重複している場合は、回答は結構です。 宜しくお願い致します。 ①インクカートリッジは、そのまま実装?取り外す? ②インクカートリッジを実装する際、”充填”という言葉が、説明書に記載され  ていますが、充填とは、インクカートリッジから、PF-81本体へ充填という  意味でしょうか。そうであるならば、インクカートリッジを取り外しても、  本体にインクが残っていた場合、1年後、印刷する際に、問題は無いでしょ  うか? ③インクカートリッジを取り外さず、そのまま、1年後、使用した場合、推奨期  限内であっても問題無いでしょうか?  また、推奨期限が切れた場合、インクカートリッジを取り外しても、PF-81  内に残ったしたインクをそのまま使用することになりますが、問題無いでし  ょうか?   ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

① インクカートリッジは本体に装着したまま、保管していただくのが望ましいです。 ② インクジェットプリンターは工場出荷時にインクが内部の流入経路に満たされていない状態で出荷されます。一番初めにインクカートリッジを装着して、「初期充填」動作を行なって、印刷できる状態になります。インクカートリッジを取り外しても、内部の流入経路にインクが残っていますが、これは仕様上避けられませんので、致し方ありません。問題はないか?と言われれば、次回の印刷時に目詰まりを起こす可能性はありますので、クリーニング動作で復旧を試みる必要があるかもしれません。望ましいのは、時々電源を入れてあげることなので、長期間しまったままにせず、ノズルチェック印刷で状態を確認しておいた方が、いざという時に困らなくて良いかな、と思います。 ③ インクカートリッジに記載されている推奨使用期限は、未使用の状態を指していて、本体に装着したインクカートリッジは、通説ですが半年くらいで使い切るのが望ましいようです。本体内のインク流入経路に残ったインクも、古くなればもちろん粘性が高まって、品質は低下していきますから、目詰まりになってしまった場合にはクリーニングで新しいインクを流入経路に送り込む必要が出てくるかもしれません。新しいインクが内部に浸透することで、粘性が高まって固着したインクを溶解する効果が期待できるので、長期間使わないことで目詰まりしている場合も、やっぱりクリーニングで改善できるか、確認する必要が出てくるかもしれません。  総じて言えることは、「時々電源を入れて使用することで、良好な状態を保ちやすい」ということです。1年間、何もしなくてもトラブルが起こらないこともありますが、予防としてはしまったままにせずに、時々使用するのが望ましい、ということだと思います。答えになっていますでしょうか。

777converter777
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 助かりました。 また、何かありました際は、何卒、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度で取り付けたインクは外さないでください。 長期間使わない場合、たまにテスト印刷などをしないとうまく印刷できないかもしれません。 私は、プリンタは場所も取るしインクも高いしめったに使わないのでコンビニのネットプリントに切り替えて快適になりました。 年賀状は、どうしても送られてくる分の返信を、印刷から郵送までやってくれるネットのサービスで対応しています。