• ベストアンサー

HPのプリンタを使用しているのですが・・・

HPのPSC-2355プリンタを使用していますが、 インクのコストがかかりすぎます。 最近では、ネットオークションで安値で購入するようにしていますが、それでも高いです。 そこで、カートリッジの交換ではなく、インクの充填ができるという情報を得ました。 インクだけであれば、安値ですむのではないかと思っています。 インクの充填方法すらしらないのですが、ネットで調べてもHPの場合あまり詳細がひっかかりません。 インクの充填方法やメリットデメリットなどありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcub
回答No.3

プリンタは違いますが、同種のカートリッジを詰め替えて使っています。 問題なく使えています。限界はありますが。 限界まで使ったらカートリッジを買えばいいだけ。 詰め替えについては http://kazaliya.hp.infoseek.co.jp/06how_to.html が参考になるかと思います。

wazzenosan
質問者

お礼

上蓋をあけて充填するだけなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

#1の通りです が 目一杯詰め替えインクを使いましょう そしてヘッドが目詰まりしたら 文句など言わず ヘッド交換もしくは新プリンタを購入しましょう 要点は 文句は一切言わない覚悟です その覚悟があれば E社やC社用の詰め替えインクも使用できます(手先の器用さと仕組みを理解できる想像力は必要ですが)

wazzenosan
質問者

お礼

やっぱりリスクは伴うのですね。 了解しました。 ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>メリットデメリット メリットはありません。結局、ノズル詰まりが発生したり、色の 発色が悪くなったりという症状が発生します。 >インクのコストがかかりすぎます。 これはメーカーの戦略です。我慢しましょう。 4回ほどインク交換したら新しい機種を買いましょう。

wazzenosan
質問者

お礼

そうですね、メーカーの戦略とわかっていて、HPプリンタを選定したのですが、 それでもコストを抑えられる方法があるのであれば・・・とおもっていた次第です。 ノズル目詰まりでの発色異常は困りますね。 やはりリスクを抱えてでもコストを削るか・・・というところになりますね。 はっきり言って、HPプリンタが壊れても、K社に買い換えればいっか♪って思っているので、 まぁ、インク充填でもいいのかなと思っています。 ありがとうございました。