• ベストアンサー

HPのインクジェットの詰め替えインクについて

HPのインクジェットプリンタを使っているんですが、インクって高いですよね。で、エレ○ムというところからでている詰め替えインクを買ったんですが、これをカートリッジに注入すて満タンにしても、プリンタの表示メッセージは、「カートリッジが空になりました、交換して下さい」というのが出たままになります。 で、エレ○ムに電話したら、混んでいて全然つながらなかったので、思いきってHPのサポートの電話してみした。 「新しいカートリッジを買ったのですが、エラーメッセージが消えないんです。」と問い合わせたのです。 すると、HPの答えは 「カートリッジのシリアルナンバーが古いものと、新しく買われたのものが一致しているのかもしれません。」 とのことでした。で、新しくカートリッジを購入して、付け替えたら、正常に動きだしました。 ということは、エレ○ムの詰め替えインクは絶対に使えないってことになるんじゃないかと思うんですが、実際にたくさん販売されているし、きちんと詰め替えインクを使用している方っているんでしょうか? 次は、カートリッジがなくなる直前に詰め替えようと思っているんですが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。ちなみにmacOS Xでpsc2150です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HPのインクジェットプリンタなら詰め替えインク使っても大丈夫です。 プリントヘッドがカートリッジ側に付いているタイプのプリンタが多いため、故障の原因にはなりません。 ただ、最新機種の場合はプリンタ側にヘッドが付いている場合もあるそうで、そのタイプの場合は詰め替えはお勧めしません。インクが詰まって故障した場合は修理代で安いプリンタが買えるほどでしょう。 HPのプリンタではセットしたカートリッジを個別に記憶しています。詰め替えインク対策(詰め替えさせないための)だと思います。 以下のページで、さらにその対策が解説されてますので参考にしてください。またエレコムの詰め替えインクより、こちらの方が品質が良いのではないかと個人的には思います。 http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink02.html ★この項目を参考にしてください。 Q hp56/57/58に詰め替え後、「インク残量表示」が回復しない Q hp10/hp11で、「インク残量表示」が回復しない Q hp130/134/135/138で「インク残量表示」が回復しない

saksaksak
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕のはhp56/57/58ですね。 次回挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

詰め替えインクは使わないほうが良いですよ? 印刷しても ・文字のにじみが激しい (wordでルビを振ったものを印刷するとルビが読めないくらい滲みます) ・写真などを印刷しても一部の色が強く出てしまう。 また、純正のインクの成分と違うものを使っているのでプリンタの故障率が著しく上がる。 一度に大量の印刷をして、しばらく印刷を行わないという使い方をしていればすぐにインクの目詰まりが出てしまいクリーニングに大量のインクを使うか修理に出さなければ使えないほどひどい場合がある。 修理に出したとしても、詰め替えインクを使っているというのはすぐにばれるので高額な修理料を請求される。 どうしても、使いたい場合は多分中に詰め替え方法が書いた紙が入ってると思いますがそれをよく熟読しましたか?

saksaksak
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけます!

関連するQ&A

  • HP製品のインク詰替

    PSC2355のインク交換を自分で行いました。 HP131とHP134ですが、インクを補充してプリンタに戻しても、「カラーカートリッジを取り外し確認して下さい。」というメッセージがプリンタに表示され、キャンセルボタンやOKボタンを押しても消えません。 どういった問題が考えられるでしょうか?

  • インクカートリッジが大きいインクジェットプリンタ

    こんばんは。 現在インクジェットプリンタとしてCanon MP770をもう6年以上使っています。一回プリントヘッドが逝って交換した以外は故障知らずで、重宝しております。 とはいうものの、インクカートリッジが小さくて、コスト高はともかく、インク補充頻度が高いことに辟易しています(カートリッジ交換でなく他社製液体インクを繰り返し注入して使っています)。なるべくインクカートリッジが大きいものはないでしょうか。 条件は 1)インク注入が出来ること(メーカーが推奨しないことは承知の上です) 2)DVDレーベル印刷が出来ること 3)メーカーは問わない です。

  • インクジェットプリンタで何枚目かからインクが出にくくなってかすれてきま

    インクジェットプリンタで何枚目かからインクが出にくくなってかすれてきます。 最初の数枚は正常にインクが出ています。 インクカートリッジにはインクがあります。 しばらく使っていなかったということもあるのですが、 これって、プリンタヘッドの詰まりでしょうか?

  • レーザーとインクジェットのランニングコスト

    いつもお世話になっております 現在、HP製PSC2355 を使っています カラーインクカートリッジで1回だけ詰め替えインクを使いました(今までで初めてで、それから約3ヶ月半経ちます) 普通に使えていたのですが、今日、エラーが出てどうやらカートリッジの寿命のようでした ほとんど文章の印刷ばかりで、写真印刷は手軽にやれるときだけで、基本的に印刷しません。注文しちゃうので どうせ文章だけならと、レーザープリンタの購入を検討しています コピーすることが多い(問題集や、とにかく文字ばかり)ためです そこで思ったのですが、印刷速度ではレーザープリンターのほうが早いと聞きますが、ランニングコストはどれくらい違うのでしょうか? レーザープリンタとインクジェットプリンタのランニングコストを教えてください(双方ともに純正のインク・トナーを使う場合) レーザープリンタも詰め替えのトナーがあるのでしょうか

  • HPのプリンターを海外で使うには

    HPのプリンターを香港に持ってきて使ってます。 インクが無くなったので、対応のインクを香港で買ったのですが、取り付けると「このカートリッジは使用できません」とのメッセージが・・・ 店で確認すると、プリンターの設定を変えればいいはず・・・みたいなことを言ってたのですが、英語力弱いので??です。 誰かご存じないでしょうか? プリンターは、HP社のPSC2355です。

  • HPのプリンタインクカートリッジについて

    最近、HPのインクジェットプリンタC4200に変えました。 カートリッジの交換をしたいのですが HPの購入ページによると C4200のカートリッジが見当たらなかったのですが ほかの機種のものでもあうものがあるのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします☆

  • HPプリンターの詰め替えインク・・・

    HPプリンターの詰め替えインク・・・ HPプリンターのことで お尋ねします。 昨日 近くの電機店にて詰め替えインクを購入し 説明書通りに詰め替え作業をしました。 (1) HP140(黒) 説明書記載の分量を注入。 (2) HP141(C/M/Y) 記載の量を注入中 C・Mとも 溢れ出したため3分の2くらいを注入。 作業終了後 M色だけ底の部分から滲み出ていたので ティッシュで拭き取り 漏れてないのを確認してから プリンター本体に装着して プリンターの調整・カートリッジの調整・テスト印刷をしました。 結果・・・   赤=ピンクになってました。 普通の黒文字印刷は 問題ないようですが カラーコピーは若干?違う色でコピーされます。 その後も何回か プリンターの調整・カートリッジの調整・テスト印刷。 (対処法をネットで検索したら『何度か繰り返す…』とあったので...) それでも 全く改善しないので こちらに質問させて頂きました。 使ってる機種は HP4486C  詰替えたインクは アクティス社のE-ink HP対応詰め替えインクです。 対処法 お知りでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どのインクが一番使いやすいですか

    HPプリンタを使っています。純正のインクが高価なので詰め替えインクを使おうと思っています。  (PSC1510 カートリッジは HP131/135)  InkTec  準ちゃんインク  Ink77 SANWA の中で、どの社が詰め替えが簡単ですか。  値段、発色などの情報も欲しいです。

  • キヤノンインクジェット 非純正インクカートリッジ×

    キヤノンのインクジェットプリンターは、純正インクカートリッジでないと使えない仕様になったのですか? 非純正インクカートリッジは使えない仕様になったのですか? いつからですか? 純正インクカートリッジでしか使えなくなったインクカートリッジ型番は、なんという型番カートリッジですか? キャノンのこの措置について皆さんどう思われますか?

  • HPプリンターのインク補充について

    私は6年前から、HPインクジェットプリンターを使用してます。 毎回思うのですが、使用量に比して交換インクカートリッジ代が高価で 悩んでおります。 市場では、リサイクルカートリッジ等純正に比べて安価なものも出ており ますが、補充用インクは私のプリンターでは使用出きるのでしょうか? インターネットで詰替え用として、エレコムのTHR-022HBという製品が 出ておりました。カートリッジ購入費用よりはるかに安いので決めようかと 思いましたが、カラーの補充用が見つけられなくどうしたら良いか検討してます。どなたか消耗品のコスト削減をした経験のある方のお知恵を頂戴できたらと思いますので宜しくご教示下さい。 使用中プリンターは、 プリンター HpDeaskjet840C 交換インク純正型番 HP17(3色カラー)、Hp15(ブラック)

専門家に質問してみよう