プリンタを使わないときの保管方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタを使わないときの保管方法についてご相談です。
  • インクのカートリッジを外しておくといいのか、プリンタ内にインクが固まる可能性があるのか疑問です。
  • また、カートリッジを外した場合の保管方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタを使わないときの保管方法

去年の年末に前に使っていたプリンタが成仏してしまい、年賀状印刷の為EPSONのColorio meのE-830を買いました。 正直家では年賀状以外で何かを印刷することがほぼ0なのでこのプリンタは今年の年末まで冬眠してしまいます。 そこで保管する場合、インクのカートリッジを外しておくといいのでしょうか? 初めて起動させてインクカートリッジを差し込んだとき画面にインク充填中と表示されたのでプリンタ内にもインクがある場合、年末まで保管した場合プリンタ内にインクがガチガチに固まったりすることはないでしょうか? カートリッジを外して保管した際カートっリッジの方はどのように保管すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

使わないからといってインクカートリッジは外しちゃダメですよ。 外すとほこりが付着したり、ヘッドに残ったインクが蒸発しやすくなって故障する可能性が高まります。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000462 あと1年も放置したら9割以上の確率で目詰まりしますね。 年賀状以外では使わない人多いのも事実だけど。 月に1回でも電源を入れた方がいいです。電源を入れれば自動でヘッドクリーニングするからいくらかでも目詰まりを防げます。 できれば1枚でも(無駄な)印刷も。 Colorio meのE-830はフォトフレームのようにも使えるから、仕舞い込まないでフォトフレームとして使うといいです。 HPやCanonのFineカートリッジのようにヘッド一体型のなら目詰まりしてもインク交換で済むから年賀状程度にしか使わない人はインクが気持ち高くてもこちらの方がいいです。 修理や本体価格考えたら安上がり。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000462
peaceSL
質問者

お礼

皆さん解凍ありがとうございます。 1年保管したらほぼダメなようですね、皆さんのアドバイス通り月1ぐらいで電源を入れたりすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• poti1234
回答No.6

1年放置なら来年使おうと思った時に たとえ詰まりがなくても インク購入は必要になるでしょう なら 年賀状しか使わないならインク代くらいで変えるプリンターを購入 印刷済んだら売却か捨てる この繰り返しで 毎年買えばいいんじゃないかな コスト変わらないと思いますが インクは密閉した状態で保管すればもつかもしれませんが ヘッドについたインクが インク詰まりをおこす可能性が高い 1年間保管しさて印刷って時に印刷できず 結局購入の流れになりそうな気がします なら 使い捨て感覚で割り切っては・・・

• oldpapa70
回答No.5

テストプリントしてドット欠け等ないことを確認した上で(ヘッドは外さないで)、大型の塵袋等に入れて密封に近いような状態に包み込んで押入れ等に入れておきましょう。 なぜこんなことをするかといえば、極力ヘッドのインクの蒸発を防ぎノズルの乾燥を防止するためです。 そして使用前にヘッドクリーニングをして目詰まりなしを確認してから使用することです。 しまう前のテストプリントの意味: 使うときのトラブル判断のためです。 とにかく乾燥させないことです。 一週間に一回とか月に一回テストプリントや目詰まりチェックしてたときには、年末本番の頃にはインクが無くなっているんじゃない???

回答No.3

時々、プリンターのプロパティで「テストページの印刷」をするのがよろしいです。 テストページの印刷でかすれが認められるようでしたら「ヘッドクリーニング」を行い再度「テストページの印刷」をして確認します。 次回の「テストページの印刷」タイミングは少し早めに行うのがよいです。 インキ代と用紙代がかかりますが長持ちさせる必要経費ですね。

• nijjin
回答No.2

インクジェットは印刷しないと乾燥により数週間でヘッドが目詰まりしだします。 これはインクを外してもダメです。 インクとヘッドが一体型になったものならインクの交換で済みますが 値段が高くなるので最近はヘッドとインクは別々になってます。 2~3週間に1回程度印刷してやるのが一番です。 ちなみに、私は目詰まりが嫌でカラーレーザーを使ってます。

• k-josui
回答No.1

> 今年の年末まで冬眠してしまいます。 これはダメ、ヘッドが詰まって今年の暮れには再度買い換えになります。 インクを外して置いても同じ事。      使わなくても、1ヶ月に1度程度は電源を入れて下さい。 電源を入れるとヘッドクリーニングが実施され、ヘッドのつまりを防ぎます。