• ベストアンサー

プリンターの保管方法

1年ほど使用していたエプソンPM-37000Cを1週間から4週間ほどインクを外して保管しようとしています。 その後はまた使うつもりですが、特に問題はないでしょうか? インクはつけたままの方がいいとかありますか? インクつまりになる危険性は1ヶ月以上未使用だときいたものですからよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

カートリッジはつけたままで、なおかつビニール製等のプリンターカバーを掛ける。 もっとよいのは、面倒ですがビニールのゴミ袋ようのものに入れて包んで保管する。 要は極力外気と触れないようにしてヘッドの乾燥を防止することです。 特に最近は冷暖房で部屋が感想気味になりやすいので特に注意しましょう。 一応ヘッド定位置(正規停止位置)ではヘッドカバーのようなものが 下から当たるようになっていますが廃インクタンクの方から空気が入るようなので上記のようにするのがベストです。

minami-krn
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

インクジェットのインク詰まりは主に気泡が入ることによって起きます。 経路は小さいので中でインクが固まってしまうとクリーニングしても取れません。なのでインクは抜きっぱなしにしてはいけません。 >インクつまりになる危険性は1ヶ月以上未使用だときいたものですからよろしくお願いいたします。 チェックして完全にクリーニングしてからにしないと、目詰まりに気づかずさらに放置することになって再起不能になったりします。

minami-krn
質問者

お礼

回答No.1

インクカートリッジははずしちゃいけません。インクの通り道が乾燥して詰まり、修理するはめになっちゃいます。 いくらエプソン製でも1ヶ月でひどい目詰まりにはなりませんよ。普通に電源切ってそのまま保管でいいです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000462#4.

minami-krn
質問者

お礼