• ベストアンサー

プリンターのインク設定

印刷中に用紙が巻き込んでしまいとるためにカートリッジを抜いてしまいました。用紙はとれましたがカートリッジをそのまま(使用中のもの)戻しても大丈夫でしょうか?また新しいインクにする場合、カラーのカートリッジだけでも差し支えないでしょうか?(新しい黒インクのカートリッジがないため) 至急教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

どこのメーカーの何というプリンターかわかりませんので、一般論です。 プリンターの認識としては、基本的にはインクタンクを入れ替えたときに「インク使用量の値」がクリアされて初期値(満タン)に戻ります。 そこから使用量を差し引いて行き、計算上の残量が少なくなったときにインク交換の表示がでます。 ですので、使用中(満タンではない)インクタンクをまたつけると途中でエラーが生じる可能性があります。 エラーが生じたときにどんな影響があるのかはプリンターによると思いますが、無事では済まない可能性もあるでしょう。 (このあたりはマニュアルを確認するか、メーカーに尋ねて下さい) 確実なのは、一旦取り外したタンクは処分し、新しく購入したインクタンクを取り付けることでしょう。

hanakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり新しいものにします。片方(複色のみ)のカートリッジだけで印刷は可能でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.3

ご自分の質問を、あなたが回答者だったら、メーカーは?、機種は?と聞きたいでしょう。  答える立場で、質問事項を的確に相手に伝えないと良い回答、早い回答は難しいですよ。  さて、経験からです。  Epsonのカラープリンターで、用紙が2枚一緒に入ったため、ヘッドの下で引っかかりました。どうしてもとれないため、メーカー修理に出しました。  年賀状シーズンで、遂に間に合いませんでした。古いプリンターを引っ張り出してなんとか凌ぎましたが、いくら保証期間中でも、年賀状に間に合わず、戻ってきたのは正月も半月過ぎていました。  どうみても自分では修理できませんでした。  ヘッド、インク等、新品で戻りましたが無償でもくやしい思い出です。

hanakko
質問者

お礼

ありがとうございました。{急いでいたため、要点のみの質問になりました。}

• izumokun
回答No.2

多分大丈夫でしょう。確かに、No.1の方が指摘されていることもありますが、それは最初だけで、時間の経過とともに、インクの量についてはきちんと表示するはずです。

hanakko
質問者

お礼

ありがとうございました。カートリッジはそのまま使うことにしました。印刷も何とかできました。カートリッジの交換時期には気をつけておこうと思います。お世話さまでした。