彼が部屋に遊びに来た時のマナーが我慢出来ない

このQ&Aのポイント
  • 彼が部屋に遊びに来た時の部屋の使い方が凄く嫌です。
  • 彼の部屋に行ったことがありますが、汚く、ベッドの上で食事は当たり前、寝具もいつ洗ったのかわからない感じで不潔でした。
  • 注意しても直らず、部屋に呼んだときは汚くなると覚悟をしなきゃいけないんですが、こんな事我慢出来ないようじゃ駄目でしょうか?私が潔癖すぎるんでしょうか?他の男性もこんな感じなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が部屋に遊びに来た時のマナーが我慢出来ない

1人暮らし女性です。 彼が部屋に遊びに来た時の部屋の使い方が凄く嫌です。 例えば枕を二つに折る。(羽や綿等では無く、テンピュールのような結構いいものです) 汚れた服のままベッドに寝転がる(仕事着のまま)、 ベッドの上でお菓子を食べてボロボロお菓子を落とす。 頼めば食器を洗ってくれることもあり助かるのですが汚れがまだ残ってるのにそのまま水切かごに入れる。 カーペットの上に食べ物を落としても気づかず拾わない(私も気づかずご飯粒が潰されてカーペットにくっ付いてる事もしばしば。) 彼の部屋に行ったことがありますが、汚く、ベッドの上で食事は当たり前、寝具もいつ洗ったのかわからない感じで不潔でした… 注意しても直らず、部屋に呼んだときは汚くなると覚悟をしなきゃいけないんですが、こんな事我慢出来ないようじゃ駄目でしょうか?私が潔癖すぎるんでしょうか? 他の男性もこんな感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.8

彼女の部屋でもいつも通り。 それだけリラックスしているのか、単に躾というか育ちが悪いと思うのか。 受け止め方次第ではないでしょうか? 育った環境による習慣を直すのは、結婚してても大変ですよ。 うちの場合は、服や靴下を裏返しに脱ぐなとか、食べたお皿を流しに持って行かせるとか。読んだ新聞をぐちゃぐちゃにするなとか。 気持ち良く彼を迎えられない、彼が来る事にストレスを感じるなら、お付き合いは考え直したほうが。 欠点を上回る愛情があるうちは我慢出来ても、あまり長続きはしないと思います。 改善策は、着替え一式をあなたの部屋に置き、彼が来たらすかさず着替えを渡し、風呂へ直行させる。 彼専用の座布団を用意し、好きにさせる。 お皿は一緒に洗い、洗い残しはその場で注意。 ムリなら、やってくれるだけマシと思うか、風呂洗いなど違う家事をさせる。 彼が来る時は洗えるラグを敷き、帰ったら即洗濯。 ベッドでの飲食だけは、喧嘩してでもその場で阻止。 何でも言いなり、彼の好き放題にさせる必要はありません。

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 シャワーを促したり着替えもできるだけ渡すようにしているのですが、今日、こちらで質問させていただいて彼の事を考えていたら疲れ果ててしまいました。 座布団はないですが安い枕を買ったり(結局高さが合わず、彼は遣ってませんが・・)、つい先日は汁ものをこぼすので新聞紙をカーペットに敷きました(汗) 彼の行動は常識のある大人の人間のする事じゃないと思いました。 彼が部屋に来る時には部屋の使い方で気が気じゃなかったりするので、考え方が彼とは全く合わないんだなと実感しました。 もう少し常識のある、綺麗好きな男性とお付き合いしたいと思いました。

その他の回答 (10)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.11

何でそんな男とお付き合いしているのですか!? 結婚するつもりがないのであれば良いですが、結婚を前提としているなら 止めるべきでしょう。喧嘩の元凶を持っている彼と結婚してもしんどくなるだけで 楽しくないよ。毎日毎日ブツブツ言うのも嫌でしょう。価値観が合わないのに 貴女が合しても意味ないですよ

a_coron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を書くにあたって改めて整理して文字にしてみて、本当に自分には合わない人なんだということがわかりました。 付き合うからには結婚も考えたいと考えるタイプなので、この彼とは別れることにします。 価値観の合う男性とお付き合いをしたいです。

noname#214123
noname#214123
回答No.10

私は一緒に彼女と一緒住んでいますが、彼のようにできないです。 彼女の布団に寝ることもないですし、足で踏むことも絶対にしません。 彼女の領域には足を踏み入れません。 当然、タオルも違います。 歯ブラシも布団も一緒です。人のものに手を付けません。 しかし、自分の布団に彼女がねるのはなんとも思いません。 自分はできないっというだけで。 だから、歯ブラシと一緒で、彼が来るなら「彼専用」のシーツを 質問者様の布団の上にササッと被せればいいと思います。 そして、彼専用の枕をだせばいいと思います。 自分の物を使われていやなら、彼の専用の物を買えばいい話です。 私がまだ一緒に住んでいない頃、私専用の毛布やシーツがありました。 私専用のシーツだと遠慮なく私もくつろげますし、彼女もイヤじゃありません。 ですので、彼がくるときは、「彼専用」のシーツと枕を用意した方がいいと思います。 彼は小さいころからそのような状態で育ってきたのでなかなか治らないと思います。 質問者様の部屋はワンルームでしょうか? そうであれば、部屋にはつねに布団がある状態ですよね。 今の部屋から引越しをして、部屋に布団がなければそのような心配もないわけです。 わざわざ質問者様の布団がある部屋に行き、寝転がることはしないと思いますので、 今だけの我慢だと思います。 ポロポロこぼすのは、注意すればいい話です。 そして、彼の目の前でもいいので、コロコロとその場でやればいいのです。 イヤミにならないように彼の目の前でも明るくできますよね? そしたら、おやつを食べた後、彼からコロコロをするようになると思います。 コロコロをやるように習慣づけさせることだと思います。 その程度のことでガミガミ言うのもかわいそうですし、 そんなことで仲がギクシャクするのももったいないです。

a_coron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼専用のシーツですか。良い方法ですね! つい先日、コロコロにとても良く似た状況になりました。こぼすものが固形ならば拾うしかないのですがそうではないので・・ なんだか色々と思い返すと疲れてきてしまいました。 こちらで相談させていただいて、彼は大変育ちの悪い人なんだと思いました。 もっと綺麗好きで尊敬できる相手と付き合うようにしたいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.9

こんな事我慢出来ないようじゃ駄目でしょうか? そういう人を良しとしてご縁をつくり彼にしているのは他ならぬ あなたの価値観・人生観・眼力・スティータスがその程度だと言うことでしょうね 相手云々以前にあなたの問題ではないのかな 夫の恥は妻の恥・妻の恥は夫の恥とも言われますので 結婚なんて考えないほうが無難でしょうね 無理すればストレスから精神を病むかも知れません >私が潔癖すぎるんでしょうか? ごく普通常識の範囲でしょう 合わせようとしても生理的に絶対合わないと思います >他の男性もこんな感じなんでしょうか? 10人十色 それぞれとしか言いようがありません 子どもをみれば親が判る 家庭教育環境がその程度だったということでしょうね。

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼と付き合うことがすごくはずかしい事だと今思っています。 早く別れようと思いました。

回答No.7

私がもしあなたの彼だったら、どういう行動するかを書いてみましょうか。 >例えば枕を二つに折る。(羽や綿等では無く、テンピュールのような結構いいものです) 枕を折ろうっていうことすら思いつかないので、まず折らない > 汚れた服のままベッドに寝転がる(仕事着のまま)、 ベッドにあがるときは部屋着か寝間着のときだけにする(たとえばスーツ姿では寝転がらない) >ベッドの上でお菓子を食べてボロボロお菓子を落とす。 お菓子は食べる時もたまにありますが、ボロボロ崩れるタイプは食べません。 >頼めば食器を洗ってくれることもあり助かるのですが汚れがまだ残ってるのにそのまま水切かごに入れる。 汚れは完全に落とします。また、食器を振ってある程度水を切ってから、水切りかごに入れる。 <カーペットの上に食べ物を落としても気づかず拾わない(私も気づかずご飯粒が潰されてカーペットにくっ付いてる事もしばしば。) そもそもカーペットに食べ物は落とさない。 よって、あなたは決して潔癖症ではありません。 ただ、彼はだらしないのが普通って意識なのでしょう。 決して家に上げないことが大事ですね。(それで喧嘩になって別れるならその程度の男かもしれない)

a_coron
質問者

お礼

潔癖ではないと言って下さってどうもありがとうございます。 とても彼はだらしのない人間だと思いました。 家に入れるのもストレスですし、もし結婚後もずーっとこのままの状況なのか。。と考えるとすごく疲れてしまいました。別れようと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.6

注意するだけでは治らなそうですね((+_+)) 別れる気がないのならいろいろと試してみるしかないと思います。 もしかして軽く注意しているだけ、ということはないですか?? 私だったら激怒します。布団の上で物を食べるなんて行儀悪すぎです。 そんなこと子供に見せられません(まだコナシですが) 彼がベッドで食べ物を食べる行為自体無理矢理引きずり降ろしてでも許しません。 どうしてもいう事を聞かないのならそのまま出て行ってもらいますね(`・ω・´) どうしても治らないならすみませんけどそんな非常識人間サヨナラです・・・ 多分一緒に住めばもっと非常識なところが出てくること間違いなしです・・・(経験あり) なぜだめなのか、ということも彼に伝えてみてはどうでしょう?もしかして分かっていないのかも(#^.^#)(笑) ベッドはお風呂に入って一日の汚れを落としてから寝る所だから、お風呂に入る前には入らないんだよ、汚しちゃいけないんだよ、と。ご飯粒って固まるととても固くて掃除するのが大変なんだよ、と。わざとご飯粒を固まらせたお茶椀など洗ってもらって実感してもらうと理解してもらえるかも・・・? あとは自分で掃除してもらいますね!ご飯粒が潰れてしまったりなどは、まぁたまにあることなので ワザとでなければそんなに怒らなくても良いと思いますが、気づいていて見てみぬふりされたら困るので 明らかに彼がこぼしたものだと分かるものなら自分で掃除してもらいましょう。 自分でしなければならないと分かればよっぽどでなければ注意して食べるのではないでしょうか? ご飯粒、結構しぶといですからね・・・(-_-;)あ~、想像するだけでお説教したくなります(笑) 価値観って大事ですよね。好きだけどここだけは許せない価値観。 行儀だったり、金銭面だったり、料理の味付けだったり・・・ 彼の方もあると思うので、お互いにここは我慢する、という歩み寄りも大事だったりしますよ!(^^)!

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 価値観が大分違うんだなと改めて実感しました。 この先、彼と付き合っていってもリラックスしたお付き合いができないと思います。 別れを考えていましたが、やっと決心がついたという感じです。 もう不潔な人とは付き合いたくないです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

男もいろいろですから、こういうふうに全部をひとまとめに言われるって 不愉快なんですが、、、 それはおいておいて、汚い部屋で生きて行くというのは生活習慣ですから 注意しても変わらないでしょうね。 うるさいな、とか、駒かい女だなとか思われるのが関の山でしょう。 自宅に入れる=セックスとか、半同棲ならそれはやめて 外で会うほうがいいと思いますよ。 生活習慣が違うのは当然のこととしても それを受け入れられないなら生活は別々にしていくほうがいいわけですから。

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ひとまとめに聞こえてしまったらごめんなさい。 綺麗好きな人はいるのは知っているのですが、そんな事を忘れる位悩んでいました。 今後、この彼と付き合っていっても結婚までは考えられないですし、早々別れようと思いました。

  • dora2015
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私も同じ経験があります。 私は少々潔癖でして、ジーパンでベッドにのられるのも嫌でした。 特にベッドの頭側に腰を下ろされた時なんて最悪です。 当時お付き合いしていた彼氏にそのことを言いました。 私の言い分は「そのジーパンはどこかの階段とか道端に座ったりしたんだよね?その階段とかは誰かが汚い公衆トイレを歩いた靴で歩かれてるんだよね?私みんなのおしっこのついたベッドで眠れません!!!泣」といったものです!笑 温厚な彼だったので笑ってすぐに直してくれました。 こればっかりはあなたが彼のやり方に慣れるか、彼があなたに合わせてもらうかどちらかですね! 潔癖の私としましては清潔な寝具に安心して顔を埋めて眠りたいのであなたを応援します。

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私もジーパンについては全く同意見です!同じように思ってらっしゃる方がいて安心しました。 私が彼のやり方になれたら、本当に不潔になってしまうと思います。 かといって彼に散々言ってきても直らないので合わせる事も出来ないようですし、別れることに決めました。 次は清潔な彼と付き合いたいです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

注意しても直らないのであれば、我慢をすることはムリでしょうね。 彼氏さんはあなたの部屋に行っても、自分の部屋に居るのと同じだと思っているのですから。 あなたが我慢するということは、あなたの部屋が、どんどん彼の部屋化するということです。 それがイヤなら、フォローはすべてあなたがしなければなりません。 この先延々と。 >他の男性もこんな感じなんでしょうか? 男性といっても色々ですから、一括りにはできません。 ただ、「注意しても直らない」のであればストレスの元凶になることは間違いないでしょうね。

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 この先彼のフォローをし続けるだなんてごめんです!(泣) もうちょっと、育った環境が似ている人とお付き合いをしていきたいと思いました。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.2

いいえ、あなたは正常です。至って普通の感覚です。 わたしもオトコなので、多少は大雑把なところはありますが・・・彼はどうなんでしょう? キレイ・汚いという感覚は、金銭感覚と同様で、そのひとのカラダの一番奥深いところに沁み込んでいます。 なので、後から誰がどう言っても、決して治るものではありません。 今後も彼氏と続けるなら、その汚さと付き合うことになり、それなりの決意?が必要です。 汚さを上回る魅力が、彼にはありますか?・・・難しい気がしますよ。

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼の汚さとは付き合いきれないと思いました。 別れようと思います。

noname#203736
noname#203736
回答No.1

その相手を嫌いになれば、箸の上げ下ろしもいやになる 長続きしません、生まれて育ってきた環境、育ってきた風土 決して馬鹿にする訳ではありませんが、体質的に無理だと思います

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私には彼の育った環境が合わなかったんだと思います。 別れることに決めました。

関連するQ&A

  • 部屋

    現在部屋の家具(ベッド・カーペット・チェア)を買い換えようと思ってます。 ベッドとチェアは特に問題はないのですがカーペットが問題になってます もともと畳の上にカーペットをひいていてフローリングにすると下に響いたり工事などで大変なのでウッドカーペットをひこうと思ってます。しかし、部屋のサイズが(実際測ってみると270~272×270~272)といったなんとも正方形な部屋なので普通にウッドカーペットを買ってもサイズが合わないのです。コルクマットで悩みましたがウッドの上を裸足で歩いたときのペタペタが気持ちいいのでウッドにしようと思ってますが部屋のサイズ上・・・(以下略) なにかいい方法はないでしょうか?お願いします。

  • 部屋にカビが生える

    10畳の部屋にカビが生えやすいのですが、対策を教えて下さい。 畳の上にカーペットを敷いています。部屋で仕事をしているので15時間くらいはその部屋にいます。パソコンに光が映り込まないように遮光カーテンを付けています。カビは窓の下の壁面やベッドの足元。  質問を書いているうちにダニもいるかなと思い出しました。

  • 部屋の模様替えについて

    実はいま、部屋の模様替えをしようと思い、計画を立てているのですが、 色彩感覚(?)がないせいか、どのように色を変えていけば良いのか悩んでいます。 ●現在の部屋の状況  私の部屋は壁が白で床がフローリングではなく、少し青みが入った濃いグレー生地のカーペットです。 (しかし、親が『カーペットの上に更にマットをひいて欲しい』という事もあり、 その上に茶色のマットをひいています。(理由を聞いてみると 「なんか汚い感じがするからマットとかひかないと座れない」との事でした。)  机はパソコンデスクがベージュでコタツが黒(板を裏返しにするとグレー)です。  ベッドは濃い茶色で、カーテンと布団がピンクになっています。  希望的には可愛い感じのお部屋にしたいなと考えています。 出来れば全体的に変えたいと思っているのですけど 床にひいているマットをなんとかしたいなと思っています。 分かりづらい説明かもしれませんが、 皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 部屋の埃について

    当方の部屋は 黒のベッド、AVボード、テレビ、ソファー 白のカーペット をおいております。 ですがカーペットの遊び毛?というのでしょうか。埃や毛が布団やボードの上にすぐにたまり掃除に困っております。 同じような黒い家具を置いている方はこのような問題をどうしているのでしょうか? またこれからの季節タオルケットがいると思い購入予定なのですが、毛のでにくいものなどありましたらおしえてください。

  • 姉妹一緒の部屋は嫌!

    高3と高1の姉妹ですが、最近部屋を別にして欲しいといいます。 今、空いている部屋が和室の6畳しかないのですが、畳は嫌だと言います。過去の質問で、『和室からフローリングにする』を読んでも 賛否両論の様で畳の上にフローリングカーペットを敷いても大丈夫と言われる方も居れば、畳を剥がした方が良いと言われる方も見え どっちにしたら良いのか考えたのですが…。 金銭的に業者を頼む余裕も無く かと言って自分で畳を剥がす事も無理です。 なので、畳の上にフローリングカーペットを敷こうかと思っています。そこで質問なんですが、ダニ・虫予防に 第一に何をしたらいいのでしょうか? 今使っている2段ベッドの1段を置くのですが足部分に付加がかからないでしょうか? それとも 畳のままにしておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眠る事に神経を使います。

    私は寝具が汚れることをものすごく嫌っています。 普段の生活から潔癖なまでに手を洗ったり、 家に帰ったらすぐに着替え、外で使ったものは極力触らず、 お風呂から上がったあとはすぐに部屋へ行ったりしていますが、 (リビングはみんながいて汚いと思っています。 しかし人とのスキンシップはとても好きです。眠る前でなければ。) この行動の全てはまわりまわって自室のベッドが汚れてしまってはいけないという思いからきています。 しかし自分の寝具以外にはあまり神経は使っていないようで、 例えば旅館などに宿泊する場合は平気で外へ着て行った服で 布団の上にのったり、外の荷物を載せたりしています。 机の上に落ちた食べ物もそんなに汚れていなければ食べることもできます。 ただただ自室の寝具が汚れることだけをいつも恐れています。 私はどういう心理状態でこんな行動をとってしまうのでしょうか。 心理学、精神鑑定に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • 我慢してますか…?

    この前初めて彼氏の部屋に遊びに行きました。 途中からベッドの上で寝転びながらテレビを見たり、くっついてイチャイチャしたりしてました。 Hはまだしてません。 そういう雰囲気にはなったのですが「嫌だ?しないよ。大切にしたい」と言ってくれました。 まだ怖くて慣れて行きたいっていうのもあって「部屋に初めて行ってそういう事はまだしたくない」という感じのことは彼氏に伝えていました。 彼氏はそれでも優しい言葉をかけてくれてわかってくれました。 抱き合ったり、ディープキスや胸を触られたり…はしたんですが、一人暮らしの部屋に行ってここまでしといて…させないなんてひどいでしょうか?(>_<) 男の人は我慢するのが辛いと聞きますが…我慢っていうのがどういうことかいまいちわかりません… 女の私としては一緒にテレビ見たりとかで幸せでそういうのはしたいんですが… Hしたくないのなら初めからイチャイチャとかもしないほうが良いのでしょうか? 教えてください!!(>_<) 彼氏25、私21です。

  • 部屋が明るくて眠れない

    私、今2人部屋の寮に住んでまして、 いつも同居人は夜遅くまで起きてて、部屋の電気も夜遅くまでついているのです。また気が弱くて電気を消してと言えなくて、二段ベッドの上で寝てまして、丁度フェ-リーのベッドみたいな感じです。それでカーテンをつけようと思いましたが、カーテンは高くて何かカーテンをつけないで光を遮断する方法はないでしょうか?

  • 部屋の模様替えをしたいのですが、アドバイスください(><)

    学生で、一人暮らしをしているのですが、そろそろ部屋の模様替えをしたくなりました。 家具などを買い変えるお金はあまりないので、今ある家具の配置を変えたりしたいと思います。 8畳ほどの部屋で、ステンレス製のベッドと、木製のテーブル、ステンレス製の棚(6段)、木製の食器棚、ベージュの一人がけのソファクッション(?)、ステンレス製の洋服がけ、こたつ(黒)があります。 カーテンとカーペットの色はブルーです。 カーペットは、だいぶ汚れたので買い換えたいと思っています。 これらの家具を使って、模様替えにするならどんな幹事の部屋があるのでしょうか? イメージとしては、女の子らしい、かわいい感じにしたいです。

  • 部屋着に良いものは?

    こんにちは。こちらのサイトではとてもお世話になっています。 22歳独身女性です。 何か部屋着にちょうどいいものを探しているのですが、これっ!!言うものがありましたら教えてください。 今までは、休みの日:ジーンズにTシャツ 仕事がある日:仕事着で帰ってからも過ごす→そのままお風呂→パジャマへ という感じでした、部屋着としても着られるし、ちょっとショッピングセンターやコンビにくらいまでいけるようなものがいいです。 ユニクロのフリースのものは購入しましたが、静電気が起こりやすい体質なので、フリースがちょっと馴染まないのと、パンツのほうが下着のラインが透けて見える(生地が薄くて外に出たときにちょっとハラハラ・・逆に落ち着かない)ので、それ以外のものを教えてください。 また、ジャージ素材は汗をかいたときに痒くなる・肌触りが悪いのでこちらもちょっと遠慮します。(ジャージ素材でもそうならないものもあると聞きましたが) お値段は高めでも、安くてもいいです。 宜しくお願いします。