• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校四年卒で看護師になれるか

  • 質問No.8879899
  • 閲覧数135
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

はじめまして。
定時制で単位制で無学年制の高校に通う1年生です。
この質問を見ていただきありがとうございます。

質問なんですが、
私の高校は、6年までいられて、時間割は一年目から自分で決められる単位制高校となっております。
ですが、6年までいられると言っても、高校四年卒では、看護大学に進学して、就職する時に、高校を留年した。という形で取られて就職しにくいのでしょうか。

私は今、精神的な病気で1年目の単位をほとんど落としてしまい、単位互換などをしてギリギリまで授業を詰めて、やっと卒業できて、それで受験勉強まで目が行くかどうか‥‥と悩んでいます。

2年目からは単位を絶対落とさないつもりですが、高校に四年通って、四年目に高校の方の授業受けながら受験勉強をし、卒業して進学という形か、ギリギリまで授業を詰めて、受からなかったら留年で独学か。を考えています。

どちらの方がこの先いいでしょうか。
回答お願いします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (220/780)

>という形で取られて就職しにくいのでしょうか。

 マイナスに考えては、何も進みません。
 3年で卒業に必要な単位を、いや、2年で取ってしまっては如何ですか?
 どうしても組あわせの悪い教科を3年で取るのです。

 余裕が出来る3年で受験(科目の)勉強を集中的にするのです。

 ご自分で力一杯、数ヶ月勉強して見なさい。
>どちらの方がこの先いいでしょうか。
> 回答お願いします(泣)  

 こんなアホ(失礼!)な考えは恥ずかしくなると思います。
>2年目からは単位を絶対落とさないつもりです…
 予習しっかりして、授業の進展が予測できれば単位など落としません。
 授業に出てから、はじめて教科書読むようでは、看護師にはなれません。
 今日の授業の範囲の単語や内容をインターネットで調べて置くのです。
 分からない所は、付箋紙にメモして、質問をするのです。
 
 授業は先生の主導では無く、貴方が分かるかどうかで進めるかどうか決めるような度胸で望みましょう。
 


患者を診てから、看護を考えて居るような態度では直ぐに居づらくなります。
担当の患者の病棟に行く前に、必要な機材を持っていくのです。
 更に必要なモノだけを取りに戻るのです。 
 
  http://www.kameda-i.ac.jp/

 若さがあるのです。やせ細るまで勉強してください。


 
お礼コメント
0114yumi

お礼率 66% (10/15)

ありがとうございます。
高卒認定なども利用して、三年で卒業しようと思います。
頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/08 14:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (118/386)

こんにちは

持病を持っているのですか?

現状単位が上手く取れていないなら残り3年で修得しなくてはいけない単位が74単位あるってことですよね?

6年間通えるって事は残り5年間で74単位修得するのですか?

現在の学校に行きながら先生方にサポートしてもらって高校卒業認定試験を受ければどうですか?

年に2回あり8月と11月か12月にあると思います。

3教科ずつ受ける事が出来6教科合格すると高校卒業の資格が得られますので

後の残りの時間大学受験に備えお勉強する大学受験に集中できますよ

息子も現在高2ですが昨年高卒認定を受けて合格し今は進学する事に専念しています。

高校も通っていますが(同じ定時制です。)4月3年生になる訳ですが学校で進学サポートしてもらってます。

一般授業の単位は修得しているので手の空いている先生などに教えてもらたりプリント出してもらったり

自分で参考書買って問題解いたりなどなどしてますよ。

ご参考までに
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (556/1484)

>受からなかったら留年
なぜ卒業しようと考えないのでしょう?
進学する際に調査書も提出しますが、留年すれば自分で自分の首を絞めることになりますよ。
そうでなくても1年遅れていますよね?
就職しにくいのではなく、それ以前に進学に支障が出ますよ。
そうなれば就職どころか看護師にすらなれるか分かりません。

進学できてもできなくても、高校はこれ以上遅れないように卒業すべきです。
その上で進学できていないなら、その時点で独学を考えましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (4/12)

高校4年卒ということで、看護婦になったとして、特別のハンデはないと思います。
看護師1年目の人の年齢はけっこうばらばらです。

個人的な意見ですが

看護師を目標にするなら、看護大にこだわる必要はないと思います。
専門学校の方が、入りやすいからです。

ただ給料や出世などで多少の有利不利はあるようですが。看護師としては、同等です。

がんばってください。
お礼コメント
0114yumi

お礼率 66% (10/15)

回答ありがとうございます。
高校の授業を受けながら受験勉強をし、卒業して進学という形か、ギリギリまで授業を詰めて、受からなかったら留年で独学か。どちらがいいと思いますか?
投稿日時:2015/01/04 19:19