• 締切済み

膝の外側の痛み

 2月のフルマラソンに備えてトレーニング中なのですが、12月頃から走る距離が8キロ~10キロ以上になると膝が痛み始めます。歩くことは可能ですがきしむように痛くなります。 今が一番大切な時期なので早く治したいと思ってます。そこで、スポーツ膝痛、ランニング膝を専門で診療している整形外科、マッサージ、鍼灸院が有りましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 (地域は東京23区内です)

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

スポーツ専門というと安心感があるかもしれませんが、そこは専門性は関係無く結局は先生の腕の良し悪しだと思います。 スポーツ専門で無くて良いので腕の良い先生を探されるのが良いと思います。 十分、対応出来ると思います。

関連するQ&A

  • 膝の形について

    膝の形について こんばんは。20代後半女性です。 フルマラソンに初めて参加してから、翌日歩くのがやっとだったので、翌々日に整形外科に行きました。 レントゲンを撮り、「疲労骨折もないし初めてだから当たり前」と言う診断。 何度かリハビリに行きましたが、1ヶ月を過ぎてもまだ少し痛みも残っているし、前みたいに走ったりできなかったので、評判のいい別の整形外科に行きました。 レントゲンを改めて撮ったのですが、そちらの先生が言うには、 私の膝は先天的に内捻型で(両足をくっつけた時、膝が真上を向いていなくて内側に少し入っている)、膝のお皿の裏?が二等辺三角形になっていないため?、 長距離のランニングや激しいスポーツには向かない膝だと言われました。。。 できればもうやめたほうがいいといわれました。 富士登山の時は、次の日は痛かったですが、数日で治りました。ランニングは向かないから、水泳のほうがいいとのことでした。 もともとO脚気味ですが、私の様な膝の形の人は、皆マラソンができないのでしょうか? O脚を矯正したとしても、意味ないですか? ランニングが好きになりつつあったので、とても残念です。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけたらと思います。

  • ひざの痛みが治りません

    37歳男です。 昨年4月にフルマラソンを完走してから 右ひざの痛みが治りません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、 骨には異常がありませんでした。 普通の生活をしている分には痛みなどはないのですが、 1時間くらいランニングをしたりすると 右ひざの上から見てヒザ小僧の右下部分が腫れ、 直径2cmくらいのボールが入ってるような膨らみが現われます。 近所の接骨院で診てもらったところ、脂肪のかたまりだねと 言われました。 今現在は接骨院に通院し、電気治療とマッサージ、冷シップの 処置をしてもらってます。 大きな総合病院などのスポーツドクターに診てもらえたら一番 いいのですが、田舎なので近隣にありません。 しばらくこの治療をしていく予定ですが、この脂肪のかたまりは 一体どこから出てきたのか、また何が原因だったのか推測できる 方がおられたら、回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 膝が痛い

    64歳女性 2か月前、山登りの下りで膝がグキットいい、痛くて下山に苦労しました。 下山後近くの整形外科に行きレントゲンでは、骨に異常がないとのことで、電気治療に来るように言われました。 マッサージのほうが、早く回復すると思い、その後は家の近くの整骨院に行きましたが、膝を無理に動かされ、痛みでまともに歩けない状態になりました。 つづけたら良くなると言われ引き続きその整骨院に通っていたら、徐々に痛みが軽くなり、マッサージを受けた後は、膝を曲げても痛くない状態になりました。 しかし、歩いているうちに又ひざに痛みを感じるようになります。 2ヶ月過ぎた今でも、これを繰り返していますが、なかなか完治しません。 マッサージをすると膝の痛みが取れ、またしばらくすると膝を曲げられない状態になるということは、ひざ痛の根本原因があるのでしょうか。 それとも自然に治るものでしょうか。 参考意見を聞かせてください。

  • 膝が痛いのです!

    私は、3ヶ月の娘をもつ29歳の女性です。妊娠中から膝が痛かったのですが、最近痛みがひどくなっています。体重は、妊娠前にくらべ、マイナス2キロです。6キロの娘を抱っこして歩き回ったりしているせだと思うのですが・・・そのため、整形外科かそれとも鍼灸師さんのところへ行こうか悩んでいます。なるべく早く完治したいのです。どちらへ行くべきでしょうか?経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 膝が痛い

    長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。 運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 膝の痛み(バスケットボール)

    高校生の息子です。バスケットボールを部活でやってますが、ここ2年位、膝の痛み(1日中痛いのではなく、スポーツをすると痛みがでる)が出ています。遠方のスポーツ整体院やスポーツマッサージに通院したり、スポーツ整形外科などに受診して、血行が良くなる軟膏剤などを擦り込んでいますが、なかなか改善してきません。スポーツ整形外科医によりますと、「ジャンパー膝と思います。膝の腱が炎症を起こしているようです。今、すぐに手術が必要とかでは無いので、この軟膏(商品名モビラ-ト軟膏)を、入浴後などに擦り込んで、しばらく様子を見て下さい」との、ご意見でした。上記の状態のため、ここしばらくの間は、試合にも出られず、応援に回ったままです。 バスケットボールや他のスポーツをやっていられる方で、似たような経験はありませんでしょうか?。 何か良い情報やアドバイスがありましたら、ご教示を頂けないでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • ジョギングによる膝の痛みについての質問です。

    ジョギングによる膝の痛みについての質問です。 2か月くらい前からダイエット目的でジョギングを始めました。 毎日20キロを2時間程かけて走っていました。 始めた頃は筋肉痛と膝の痛みはありましたが 無視して毎日ジョギングしていると自然に痛みはとれたので 問題はありませんでした。 しかし、二週間くらい前からでしょうか、膝の痛みがまた出ました。 今回の膝痛は、ダイエットを始めた頃の膝痛とは違い、膝全体が痛い感じです。 まぁそのうち治るだろうと思って休養をとらずにジョギングしていましたが、 今回のは痛みが全然引きません・・・ 走る一歩を踏み出した瞬間、膝に痛みがズキッときて、走れない状態です。 20キロ走も歩く頻度が高くなってしまいました。 こういうレベルの痛みならばどれくらい休養をとる必要があるのでしょうか? また、整形外科に行く必要はありますか? ちなみに歩いてるときは特に痛みはないですが、日によっては違和感があります。 回答よろしくお願いします。

  • 保険治療をうけるための診断書

    よろしくお願いいたします。 私は、膝の怪我をしており、現在地域の総合病院の整形外科で治療をしております。 スポーツをたしなむ競技者です。 最近、地域で、保険治療をしていただける鍼灸治療院をみつけました。 とても丁寧な鍼灸でとってもよく効きます。 先生も献身的で、保険診療を行っておりますので、負担も減りますよ。 と教えてくれました。 そこで、今日、整形外科の先生に、保険治療をしてくれる鍼灸院があり、試合前のメンテナンスなどとてもあうので、診断書を書いてほしい という旨をつたえたところ、 「うちの病院は鍼灸院相手に診断書をかくことはおこなってないんですよ」 と断られてしまいました。 私はとっても残念でした。そもそも、そんな方針だからといって、別に悪いことをするわけじゃありません、治療を受ける側の申し出を断る権利など医師にあるのでしょうか? 時期を置いて、今度は会社のスポーツイベントに出るのに膝の怪我ある旨を伝えたら診断書が必要だといわれたので書いてほしい。といって診断書をもらえないだろうか。。。と少しずるいことを言って、診断書を書いていただき、鍼灸院で保険治療を受けたいと思っているのですが、 やはりそれでは無理なのでしょうか? 診断書ならなんでもよいというわけではないのですか? そのあたり詳細を教えてください。

  • 膝の痛み

    2か月前に自転車で20km乗り膝を痛めてしまいました 猛烈に痛くなったので整形外科にかかりました所膝に水がたまっていると 言われ水を注射で水を抜きました 抜いた後は痛みも止まりましたが 次の日にまた猛烈に痛くなりました あまり水を抜くとすぐに又水がたまると言われたので 針灸医院に行き治療してもらいました 痛み方は良くなってきたのですがなかなか完治致しません 膝を曲げる事もできません 又整形に掛かった方のが・・・・・・・・・ 年齢・・・・61歳です どうしたら良いのですか 詳しい方お願いいたします

  • ひざの痛み

    ひざの痛みに悩んでいます。(47歳 主婦) 整形外科へ通っていますが、たいした治療はなく、毎回注射でたまった水をぬくだけで またすぐに水がたまって、たまっては抜く、たまっては抜くの繰り返しで、根本的な改善は 進まない状況です。 整体や針灸治療のほうが良いのでしょうか? 愛知県名古屋市名東区近郊で「ひざの痛み、ひざに水がたまる」に良い病院、整体や 針灸治療院などがありましたらご照会下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう