• ベストアンサー

ひざの痛みが治りません

37歳男です。 昨年4月にフルマラソンを完走してから 右ひざの痛みが治りません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、 骨には異常がありませんでした。 普通の生活をしている分には痛みなどはないのですが、 1時間くらいランニングをしたりすると 右ひざの上から見てヒザ小僧の右下部分が腫れ、 直径2cmくらいのボールが入ってるような膨らみが現われます。 近所の接骨院で診てもらったところ、脂肪のかたまりだねと 言われました。 今現在は接骨院に通院し、電気治療とマッサージ、冷シップの 処置をしてもらってます。 大きな総合病院などのスポーツドクターに診てもらえたら一番 いいのですが、田舎なので近隣にありません。 しばらくこの治療をしていく予定ですが、この脂肪のかたまりは 一体どこから出てきたのか、また何が原因だったのか推測できる 方がおられたら、回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レントゲンや接骨院では診断はつかないでしょう。 関節鏡検査を受けないと分からないと思いますが、相当腕の良い医師にかからないと、大変な後遺症となります。 十字靱帯を損傷したのか…。 今、医師不足で専門医や腕の良い医者は払底して病院は混んでいますが、総合病院か大学病院の整形外科に、早急に受診したほうがいいです。

nagano1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週明けに総合病院での診察を受けたいと思います。 ちょっと遠いですが、原因がわからないことには 不安がなくなりませんし、マラソンを続けたいので 受診してみようと思います。 無理はしない方がいいようですね。 専門的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

接骨院では病気の診断は出来ません(違法行為です)。医療機関を受診し、検査、診断を受けてください。医師であっても視診、触診だけで「脂肪の塊」と言い切ることはできません。診断がつくまでは電気治療とマッサージは中止しておいたほうが無難です。

nagano1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、スポーツドクターのいる総合病院で診察してもらう予定です。 この週末は冷シップをして過ごしました。 塊はだいぶ小さくなりましたが、歩くと痛みがあるので 明日受診してきます。 専門的なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランニング中、膝に激痛が…

    ランニングを始めて約半年になります。フルマラソンで3時間以内を狙っている者です。 一ヶ月ほど前から、30分ほどランニングすると右ひざに激痛が走るようになってしまいました。2週間ほど安静にしていましたが、全く治りません。 走り始めた直後は、痛みも違和感もないのですが。 必ず走り始めて15分から30分くらい経つと(体が温まってくると)痛み始めます。少し痛み始め数分走り続けると、急激に痛み始めます。 痛みの程度は、『痛ッ』って声を出しそうになるくらいです。 もう走れなくなります。 痛む箇所は、右膝のお皿上部全体です。 奇妙な点がいくつかあります。 1.右ひざが地面に着地した時は、痛みませんが、 地面から離す時にもの凄く痛みます。 2.その場で屈伸を何度かすると、また走れるようになります。数分経つと痛み出すのですが… ランニング、またはスポーツをやっている方で私と同じような痛みを経験された方はいらっしゃいますか? 治療法などをご存知でしたら教えてください。 整形外科でレントゲンを撮ったのですが、原因不明だったので質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • バレエでの股関節とひざの痛みについて

    1年ほど前から困っています。大人からバレエを始めて5年目ですが、 去年の夏に4番でプリエをしたところ右ひざに冷や汗が出るような 痛みが走り、その後1週間ほど足を引きずって過ごしました。 接骨院ではレントゲンを撮り骨に異常がないということで湿布だけ もらって返されたのですが、それからも梅雨時期や レッスンを増やすと右の股関節と膝から足首にかけてひどく痛みます。 体型は酷いO脚で、痛みのために右足だけ稼動域が狭くなっています。 ちなみに体重は標準より少なめ、体脂肪率は18パーセントです。 先日もまた同じところを痛めてしまったようなのですが、 治療法でよいアドバイスがあればぜひお願い致します (もうすぐ発表会なので練習しないわけにはいきません)。

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内転筋の痛みについて

    教えてください!  40代後半の男子です。ランニング暦1年半、ハーフマラソン2回完走で、3月に初フルマラソンを控えて練習中です。 ランニングの過度の練習のためか、左太腿内側の内転筋の股関節の付け根辺りが10日ほど痛みが消えません。 素人判断ですが、体の軸を意識した走法に変えつつ距離を伸ばしていった結果、過度の付加が股関節周りにかかったような気がします。 軽いジョギングでも痛いので、現在はやめてストレッチのみ、たまにバイクを漕ぐくらいに押さえています。 歩くことでも軽い痛みを覚えます。  3月のレースに向けて早期に完治したいと思いつつ、焦ってもと思い、走るのを我慢しています。 治療は特に受けていませんが、お風呂でのマッサージや冷水シャワーとシップぐらいです。 なかなか直りにくい場所のような気がしますし、何か良いアドバイスを是非よろしくお願いいたします。

  • 背中にコブ?脂肪?

    夫の背中に結婚当初からコブのような脂肪の塊らしきものがあります。 直径3センチ程に膨らんでおり、かなり気になります。 よく見れば少し黒ずんできたような気もしますし、できれば切開か中の脂肪(?)を抜いてはどうかと思うのですが、これば一体なんでしょうか? 治療するなら外科にかかればよいのでしょうか?

  • ランニング(長距離)と腰痛

    はじめまして。 初心者ランナーですが、フルマラソン完走を目指して 週に2~3日、45分~1時間程度のランニングと筋トレをしています。 (それ以外の日はキックボクシングをやっています) 最初のうちは順調だったのですが、 ある日を境に腰痛がひどくなってしまい(元々肩こり、腰痛持ちです) 走っているとだんだん腰が痛くなってきて、長い時間走れなくなってしまいました。 スポーツ外科に行ったところ、 とにかく姿勢をよくすることと、こまめにストレッチをすること、湿布を貼ることで 良くなってくるからと、特にリハビリや通院などはしないという診断結果でした。 トレーニングはしても大丈夫だけど、必ず合間に腰を伸ばす動き(前屈など)を するようにとも言われました。 昨日も走る→歩く→ストレッチを繰り返してやっていたのですが、 それでも30分が限界でした… 私には、フルマラソンを完走するという目標があるので 長時間、長距離を走れるようになりたいのですが 今のままだと腰痛が気になってしまい、無理なのではないかと心配です。 走るときの姿勢が悪いのでしょうか? 腰痛持ちの方で長距離を走るという方、対策はどのようにしていますか? やはり、整体やリハビリに通った方が良いのでしょうか? 走りたい気持ちがあるのに、思うように走れなくて 葛藤しています… よろしくお願いします。

  • 骨折かも?

    昨日、足の甲にモノを落としてしまいました。 その日の夜は直径5センチ程度がものすごく腫れたのですが、 夜間ということもあり病院には行きませんでした。 冷シップをして、足を下げないようにして寝ていたのですが、 痛みは引いていませんが腫れはほとんどおさまっています。 これは骨折やヒビノ可能性はあるのでしょうか? また、症状によってどの程度の治療期間になるのかもわかれば教えてください。

  • フルマラソン後のふくらはぎの痛み

    左足ふくらはぎに静脈瘤がありもともと足が疲れやすいのですが、一か月前に初フルマラソンを完走し、その後ランニングをするとその部分が痛みます。着地すると力が抜けるような感じが多々あり、その日のコンディションや走行距離にもよるのですが違和感がとれません。整形外科にも行きましたが、筋肉の炎症とのことでひどく痛む時は湿布するようにいわれました。少しずつ痛みの回復が短縮されてはいますが、前のように10キロ以上は走れず、走る度に足が重く嫌になります。完治するには今後どのようにすればよいでしょうか。専門的な知識を元に回答して頂けると助かります。

  • 目の下のぶつぶつ

    以前(10年位前)から目(両目)の下にぶつぶつした出来物あります。それは一個1~2ミリ位のふくらみで、目頭の下に20個くらいぽつぽつとあります。 別に、痛かったりするわけではないのですが、なんだか気持ち悪いんです。 前に誰かに相談したときは脂肪の塊だよ、といわれたのですが、それはほんとうなのでしょうか? また、これは治療してなくすことは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 背骨右側、肩甲骨下、わき腹、右胸筋下部までに痛み

    安静にしていると何ともないんですが、動いたり咳をしたりした時、背骨の右側~右肩甲骨の下部~わき腹~右胸筋下部が激しく痛みます。5月にゴルフをしている時に激しい痛みを感じ、その時「肋骨にヒビでも入ったかな?」と思ったので、家の近所の接骨医に行きました。「肉離れかな?」と言われ、毎日電気を当ててもらう治療を続けていますが、8月に入っても治りません(マシにはなってる気もしますが・・・)。一応、別の病院でレントゲンも撮ってもらったのですが、骨には異常はないと言われました。 でも、痛いのです。気休めに冷シップを貼り、接骨医で買ったコルセットを巻いていますが。別の病気である可能性はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう