• ベストアンサー

ひざの痛みが治りません

37歳男です。 昨年4月にフルマラソンを完走してから 右ひざの痛みが治りません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、 骨には異常がありませんでした。 普通の生活をしている分には痛みなどはないのですが、 1時間くらいランニングをしたりすると 右ひざの上から見てヒザ小僧の右下部分が腫れ、 直径2cmくらいのボールが入ってるような膨らみが現われます。 近所の接骨院で診てもらったところ、脂肪のかたまりだねと 言われました。 今現在は接骨院に通院し、電気治療とマッサージ、冷シップの 処置をしてもらってます。 大きな総合病院などのスポーツドクターに診てもらえたら一番 いいのですが、田舎なので近隣にありません。 しばらくこの治療をしていく予定ですが、この脂肪のかたまりは 一体どこから出てきたのか、また何が原因だったのか推測できる 方がおられたら、回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レントゲンや接骨院では診断はつかないでしょう。 関節鏡検査を受けないと分からないと思いますが、相当腕の良い医師にかからないと、大変な後遺症となります。 十字靱帯を損傷したのか…。 今、医師不足で専門医や腕の良い医者は払底して病院は混んでいますが、総合病院か大学病院の整形外科に、早急に受診したほうがいいです。

nagano1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週明けに総合病院での診察を受けたいと思います。 ちょっと遠いですが、原因がわからないことには 不安がなくなりませんし、マラソンを続けたいので 受診してみようと思います。 無理はしない方がいいようですね。 専門的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

接骨院では病気の診断は出来ません(違法行為です)。医療機関を受診し、検査、診断を受けてください。医師であっても視診、触診だけで「脂肪の塊」と言い切ることはできません。診断がつくまでは電気治療とマッサージは中止しておいたほうが無難です。

nagano1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、スポーツドクターのいる総合病院で診察してもらう予定です。 この週末は冷シップをして過ごしました。 塊はだいぶ小さくなりましたが、歩くと痛みがあるので 明日受診してきます。 専門的なご回答をありがとうございました。