• 締切済み

目の下のぶつぶつ

以前(10年位前)から目(両目)の下にぶつぶつした出来物あります。それは一個1~2ミリ位のふくらみで、目頭の下に20個くらいぽつぽつとあります。 別に、痛かったりするわけではないのですが、なんだか気持ち悪いんです。 前に誰かに相談したときは脂肪の塊だよ、といわれたのですが、それはほんとうなのでしょうか? また、これは治療してなくすことは可能なのでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• chitta1
回答No.4

私もありますよ、脂肪の塊。 皮膚科でそういわれました。 白くて小さいプツプツ・・・知らないうちに出てきて知らないうちに消えます。痛くも痒くもありません。今も一つ出ています。 私の場合ですが、油っぽいクレンジングをやめて、洗顔の方法を変えたら大夫少なくなりました。 あとは化粧品が合わないときも結構出ます。 それと年齢を重ねると大夫減ってきたように思います。化粧するようになってからはあまり気にしなくなりました。この間はまつげの生え際にでて痛くて困りましたが3日ほどで消えてくれました。 同じような症状を紹介したURLを貼り付けましたので御参考になればと思います。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4024_1.htm
maruneko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なくなることもあるのですね。 私の場合、10年ほど前からずっとあり、消えることはないのですが、今、油っぽいクレンジングを使っているのでこの機会に変えてみようと思います。 私もまつげの生え際にもありますが、痛くはないです。(ということは脂肪の塊ではないのかな?) とっても参考になりました。ありがとうございました。

• LuckyClub
回答No.3

こんにちは。 私も目の下に、小さい白い小さなぶつぶつが5個くらいあります。。 まさに脂肪のかたまりのようなものです。 調べてみたところ、私の場合は・・「コメドといわれる白にきび」でした。 食生活、乾燥など・・が原因でできてしまう人が多いらしいです。 人それぞれだと思いますが、しっかり泡立てた石けんで優しく洗顔するとか、はとむぎ系の化粧水でしっかり保湿するとか・・が良いみたいです。 しかし・・私の場合はあんまり効果がありませんでした。。 最近みつけたHPでコメドのことが書いてあり、今それを実践中です。(下記HP) 私のものと、同じかどうかはわかりませんが、少しずつ簡単なものから試していくのが良いかもしれませんね。 お互いなくせるように頑張りましょう・・。

参考URL:
http://www.otona-nikibi.info/type/type_comedo.html
maruneko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のものは白ではなく、皮膚の色なんです。 白いにきびというものもあるんですね。 食生活もガタガタだし、乾燥も激しいので私もできる可能性は大いにあります! LuckyClubさんも早くよくなるといいですね。

回答No.2

私自身ではないのですが、友達にも同じ症状の子がいます 友達はまぶたの内側にもできたため、病院にいって切開して取ってもらったそうです。 その子は表面の皮膚にもできていて、やはり脂肪の塊だと言われたそうです。 目の周りですし、病院に行ってみられた方がいいと思いますよ。

maruneko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切開したんですか!?痛そう…。 調べてみたところ、実は私もまぶたの内側にありました。 1つは下まぶたをめくってすぐのあたりで、もうひとつはまつげの生え際と目に接している皮膚の間にありました。 これも目の下にあるぶつぶつと同じ種類のものかもしれないのですね。ますます気持ち悪くなってきました…。

回答No.1

是非、「皮膚科」を受診されることを強くお勧めします。 確かに「脂肪の塊」の場合もあります。 しかし、「扁平性ゆうぜい」という「イボ」の可能性もかなり高いと思います。 脂肪の塊でしたら、切って、中の脂肪を出す、という施術をすると思います。 一方、「イボ」だった場合は今は「液体窒素」で「冷凍療法」で綺麗に取れます。 「イボ」は「ウィルス」で広がる病気なのです。 ですので、治療しないでいると、どんどん数が増えて行ってしまいます。 ですので、早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

maruneko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんと!イボの可能性もあるんですか!? それは恐ろしいですね…。 私も液体窒素やったことありますが、あれ、涙がちょちょぎれるほど痛いんですよね…。 脂肪にしてもイボにしても治療にはかなりの痛みに耐えなければならないのですね。 ありがとうございました。