• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事でのストレスを抱える彼氏に対する接し方について)

仕事でのストレスを抱える彼氏との接し方について

noname#205094の回答

  • ベストアンサー
noname#205094
noname#205094
回答No.2

以下の2点に問題を分けられると思います。 1、忙しい彼と今後も付き合いを続けていくか 2、親友と会った時の彼の態度 今回のご質問は、1より2なのですよね。 2については、私は特に問題がないように思います。 まず、友達の前で彼女とベタベタする 男性はほとんどいません。私も含め女性からすると、 『いやいや、普通に話せばいいでしょ。』と 思うところですが、その『普通』ができる人は、 あまり見たことがないです。 返事が適当だったのも、そのせいだと思います。 私なんか、付き合ってもない人から 大勢の人の前で冷たくされたことがあります(--;) でも二人きりだと、猫なで声・・・ 恥ずかしいっぽいですよ。スルーです。スルー。 男らしい彼を一緒に演出してあげてください。 また、彼が友達に親切にしていたように 見えたのは、親切なのではなく、友達に 余裕な姿を見せたいという男のプライドです。 きっと、その友達には激務で体調を崩している ことなど話してなかったですよね。 日頃、あなたに対して冷たいのは、彼の甘えです。 そういう格好悪いところを見せても、 大丈夫だと安心しているのですよ。 そういうときは、会うのを止めてみてもよいかも しれませんね。あなたが無駄にストレスを抱える 必要はないですし。 これらを踏まえて、 1について、どのように判断するのか、少し 時間をかけて考えてみてもよいのではないですか。 おいくつか分かりませんが、彼の転職を検討しても よいかもしれませんね。長く持たないと思います。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友の前での彼の行動。そうなんですね。なるほど、そういうものだと思うとちょっと安心しました。 普通が出来る方の方が少ないんですね。すごく参考になりました。 確かに体調のことを言うのも彼なりに私に甘えてるんでしょうね。 とても気持ちが楽になりました。 そして仰せのとおり、私が少しストレスを感じだしたので、今は少しそっとしておこうかと思います。 状況が変わればいいんですけど。とりあえず、じたばたせず、様子をみてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事のストレスで頬が痩けてしまっています

    現在3年ほど続けている仕事ですごく悩んでいます。 食事はしっかり3食、健康診断では優良とでているのに 人間関係や仕事のストレスなのかどんどん頬が痩けている状態です。 久々に会う友達には頬が痩けて顔が変わったとも言われたり 母親には「しっかり食べてるか?」と毎回言われる始末です。 こんな状況でこの先30年と仕事を続けられるでしょうか? これは自分が強くなるしかないのでしょうか? ストレスに強くなる方法など何かありますか? 同じような境遇な方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • 仕事ストレスに悩む彼に。

    こんにちは! 私の彼は24歳で社会人2年目の営業マンです。 最近、仕事ストレスがすごいみたいで、普段弱音や不満を言わない人なのに辞めたくなるとか言い出しています。 私も同い年で社会人4年目ですが、2年目の時は同じように毎日毎日泣いて辞めたくて仕方なかったのですが、、 私の場合は母になんでも相談していたし、なんとか乗り越えられたのです。 でも彼はきっと弱音を吐きたくないのだと思います。 どうしたの?と聞いても、言っても専門用語ばっかで分からないけど聞くの?と言われたので、詳しくは聞いていません。 今日も本当に腹立つことがあったみたいで壁を殴って穴を開けてしまったそうです。(いけない事なのですが、、) 女性は割と話すとラクになるじゃないですか、愚痴を聞いてもらうとか。 でも男性ってそうじゃないんでしょうか? きっと大変なのは知ってほしいけど詳しく言うのは嫌ってことですか? 彼の仕事は休みも休みじゃないみたいに電話が鳴りっぱなしだし、一日の労働時間も長く昼休みなどもありません。 彼の周りの友達は仕事をしていないとかもざらにいます。 それでも毎日文句言わずに仕事をしている彼をすごく尊敬していますし、何か力にはなれなくても心が休まるような存在になりたいです。 仕事のストレスがすごくたまっている彼に、どう対応してあげたらいいのでしょうか? 彼は一人暮らし、私とは電話で20分くらいの距離に住んでいて、週1で泊まってます。 女性の意見も男性の意見もお聞きしたいです!

  • ストレスで胃が痛くなり、下痢をする

    ストレスを感じるとすぐに胃腸にくる体質です。 昨日、ある試験を受験したのですが、面接で上手く受け答えできなかったことが気になって仕方なく、「落ちていたらどうしよう」と不安になり、本日仕事中もずっと胃痛と便意に悩まされています。 幸い、なんとか仕事はこなしていますが、トイレに行く回数も多く困っています。 普段も仕事で難しい局面等になると同じ症状が出ています。 普段より集中力や気力を発揮しないといけない状況にも関わらず、胃痛や便意がきになってなかなか気持ちが落ち着きません。 生まれ持ったものでしょうから、完全になくすことは出来ないのでしょうが、緩和するにはどのような方法があるでしょうか。

  • 彼女を愛してるけどストレスが酷いです

    彼女と半同棲してます 彼女のことは大好きで、彼女からも凄く好かれていて、普段は仲良しで幸せです。 でも彼女の身勝手さと虚言癖な所が酷いです。 衣食住のルールが厳しい割に(僕に対して)自分には緩い。 また虚言癖といっても浮気とか男を匂わすような物ではなく、 「今日は〇〇しよう」とお互い言っててもすぐに辞めたと言い出したり、 「〇〇分だけ寝かして」と言って数時間起きなかったり(起こしたら不機嫌)、 まあ色々日常生活でだらしない所が多いわけです。 だからといってそれで嫌いになるというわけでもなく、相変わらず好きなんです。 でも、最近ストレスで体を壊すことが増えました。 神経痛が治らなかったり、胃痛や頭痛が増えたり、肌が荒れたり・・・。 彼女には外でのストレスだと思うって言ってますが、間違いなく彼女に対してなんです。 でもそんなこと本人に言ったところで、泣いて悲しむのは目に見えてて、言えないです。 彼女を優先して、他の人間関係を疎かにしている事もあって、なのに彼女にストレスが溜まってて、それが余計ストレスになってたりもします。(これは自分勝手ですが) じゃあ別れたらって話なんですけど、困ったことにそれでも好きなんです。 何かどうしたら良いかわかりません。

  • 仕事のストレス

    20代後半女です。 現在営業サポート職で、複数のお客様を担当しています。今、短い締切スパンの優先度の高い仕事と、重要な内容の対応が並行して走っている他、いくつか仕事を抱えている状況です。 夜遅くまで仕事しないと終わらない危機感はありつつ、精神的負担が大きく、なかなかバランスを保つのが難しく、20時以降の残業が難しい状態になっています。 自分に対応できる範疇外の仕事を振られる、休暇中の外出先での業務対応が続いた、上司からの暴言などで、ストレスになっています。 ヘルプがつくことになりましたが、実際業務量だけで今の状況になっているとは思えず、現状打開策について悩んでいます。 以前の自分からは考えられないほど、パフォーマンスも下がってしまいました。 ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストレスが遅れて・・・

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は元々胃が弱く、極度に緊張したり、 体を冷やすとその場で胃がキューと痛くなります。 その為、たまに何かが爆発したかの様に、 何日も胃痛で苦しみ発熱をしたりします。 私は元々ストレスを感じない性質でそれが一番弱い 胃に来るのかなと思っているのですが。 しかし、大きな胃痛が来るその時はいつも日常的に安定しており、 ストレスを感じる出来事が思い当たらない時期ばかりで、 そういえば半年ほど前に辛い状況だったな~とか、 とても嫌な出来事があったなといった感じなのです。 そこでストレスが体に出る方に質問なのですが、 皆様の中でストレスが体に出るのにとても 時間がかかる方はいらっしゃいますか? 友人に言うと、半年も遅れるわけが無いというのです。 筋肉痛が3日遅れるという話はよく聞きますが、 ストレスが半年も遅れるというのはありえないんでしょうか。 出来れば自分では楽しい日々だと思っているこの日常に 自分がストレスを感じているとは思いたくないので質問 させていただきました。 また遅れて出ているのであれば根源は解決しているので 安心できますし。 もしかしたら、食べすぎとかただの胃痛 かもしれないんですが^^;。 何か思い当たることがある方や、 医学的にご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 新しい生活、仕事をはじめるにあたって彼氏のためにできること

    付き合って5年の彼氏がいます。 私の仕事の都合で東京で暮らすことになりました。 マンションも決まっているのですが、つい先日彼氏の出世が決まりました。 私には「迷っていない、東京で生活すると決めた」と言っていますが、 明らかに悩んでいると思います。 彼氏にとって東京での生活の中で1番不安なことは新しい仕事です。 現在のやりがいある仕事、大好きな職場、約束された出世をふいにして それ以上に自分に合った仕事が見つかるか。不安で気が狂いそうになると言っています。 それでも井の中の蛙で終わりたくない、東京に出るからにはいろんな世界(職種)を 経験する*1最後のチャンスだとも言っています。 *1 バイトの求人は30歳までというところが多いですよね。 彼氏は29歳なんです。だからある意味最後のチャンスだと。 これが天職だ!と思える仕事に誰でもめぐり合えるわけでないのは分かっています。 でも、私のことを優先してくれた彼に対して私も彼に何かをしたいのです。 情けない話ですが、私にできることが何なのか分かりません。 彼に合う仕事を一緒に探すこと? 家事をして居心地のいい生活をつくること? 彼の負担を減らすために仕事を頑張ってお給料をたくさんもらうこと? 彼のストレスにならないよう私の仕事の愚痴を話さないこと? 何もしないこと? 考えれば考えるほど腫れ物に触るような行動しか思い浮かばず、 どれも逆に彼をだめにしてしまいそうです… 別れる、遠距離恋愛、という選択肢はお互いありません。 本当に相手を思うなら、私はどうすればいいのでしょうか。 女性側の意見も聞きたいのですが、男性からの意見も聞かせて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無口で社交性のない彼氏について

    タイトルの内容について質問です。 乱文長文失礼いたします。 元々無口なタイプで自分の興味のあることに関してはとてもよく話す彼ですが、付き合いが長くなるにつれ、どんどん言葉が少なくなっています。 仕事が大変忙しく、ストレスで体を壊しているので、調子がいいときと悪いときでまた違うのですが、仲の良い親友などには気遣ったりする様子も一緒にいるとうかがえるのですが、私には全く気遣いもありません。なんなら、親友といるときはあえて私に意地悪をしてくるような彼氏です。 親友にはとてもいろいろ話もするんだね。私にはいつもぶっきらぼうな返事しかしないのに。 と、冗談まじりで言うと、当たり前だ。わかってないなぁ~と言われましたが、私には意味がわかりません。 もちろん親友と過ごしてきた時間も違いますし、大切な存在だと想います。優先順位も私が下なのは、かなり久しぶりにできた彼女なのでわかっています。 だけど、私といるときの無口でぶっきらぼうなときに比べると、、なんでなのか、複雑な気持ちです。 また、元々社交性がなく、今まで、彼女とつき合っていてたまたま外でも会っても隠れて!など言われたことのある彼なので、そのトラウマなのか、あまり紹介などされるのを好みません。 先日お正月に私の実家に迎えにきたので、一緒に食事をするかと聞くと、 いかない。自分の親友でも家に行けるのは2人だけ。 なぜかと聞くと、なじまないから。だ、そうです。 少し前に、彼と今年は同棲しようという話になっていて、その際は私には高齢の祖母がいるのですが、祖母に挨拶をしにきてくれると言っていたので、いいかなぁと思って誘ってみたのですが、機嫌が良くないのもあり、準備ができていないときに急に言われてか、、 もともと根は優しい人なのですが、時々突き放すような言い方をしたり、意地悪を言ってくる彼氏。 言葉が少なくなったり、ぶっきらぼうなのは、私に対して気を許しているからなのでしょうか?または、軽んじられているのでしょうか? 私は気が長い方なので、仕事でのストレスを抱える彼に対して、しょうがないなぁといった気持ちで彼の都合のいいように接していますが、私の友達からは、ひどくない?そんなこと言われたら私ならキレる!などいう友達もいます。 精神的にも体力的にもきつい状態で文句をいっても気の毒だしなぁと思って聞き流すことが多いのですが、それじゃだめなんでしょうか? また、両親や家族に会うことやそういう場所にいくのが苦手な方や、彼氏をお持ちの方、私は無理矢理は嫌ですが、できれば家族になじんで欲しいと思っていますが、無理なのでしょうか?(ちなみに我が家はお客さんに対してはウェルカムで、かといってあまり構いすぎないタイプなので、結構居心地いいと思うんですが、、、姉の旦那さんもかなりなじんでます。) いくつも質問してすみません。 乱文ですが、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫に対してのストレスに押しつぶされそうです。

    夫に対してのストレスが解消できずに悩んでいます。 普段は無口な夫ですが、私が何か意見を言って、その意見が夫の意見を食い違うと、非常に不満を持つようです。 「お前は自分の意見が全て正しいと思っている」 「いつもお前の好き勝手にやらせてやっている」 「なんで?なんで?と言ってくるな」 「男女平等意識が強すぎる」 などなど、今まで何かあると言われてきました。 また、私に対してのいたわりの言葉、感謝の言葉、そういった類は今まで一度もかけてもらったことはありません。 それに対して夫は 「お前の態度が、そうさせないんだ」との事でした。 ちなみに夫は、仕事最優先のタイプで、ほとんどが帰宅は夜中です。 子供がバイクとぶつかった時も、接待があり、帰ってきませんでした。 幸い子供はほんの軽い怪我でしたが、その時も子供に一人で買い物に行かせた私が悪いと言われました。 お陰で(?)会社では、出世しているようで、家族のために身を粉にして働いているんだから、と、そんな夫に不満を持つ私が悪いという考えのようです。 色々とあったけど、今まで何とか乗り越えてきましたが、最近は、私自身どこがいけないのか?・・・と悩んで自己嫌悪になり、夫に不満や、自分の意見を言いたくても、口にも出せず、ストレスがたまる一方でです。 ちょっと一人では乗り切れそうもないので、皆さんのお知恵をお貸しください。 今後、夫に対してどう対応したらよいと思いますか・・・