• 締切済み

切れなくなった包丁を切れる様にする方法は?

砥石を使わない方法で、最も簡単な方法がお皿の下のガザガザの部分で 軽くこすれば切れが戻りますが、他の方法を知っている方書き込みお願いします 市販で包丁を通して研ぐ商品がありますが、お皿のガザガザの方が効果が あります。

みんなの回答

回答No.4

棒状のシャープナーがありますね。 ダイヤモンドやセラミックがコートされているものです。 イメージとして皿の高台(ガザガザ)を棒にしたようなもんです(笑) アルミは、くっついたアルミ辺が仮想刃先として切れ味を出しているので 研ぐのとは、まったく別の現象です。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

棒状のシャープナーですか!! 金物店で売っているのでしょうか? 見た事がありませんので、探してみたいと思います 書き込みありがとうございます

• 45264526
回答No.3

アルミホイルがいいですよ ハサミなどアルミホイルを切ると 切れ味が復活します 包丁もその原理でアルミホイルをザクザク切ったらいかがですか? 包丁研ぎと同じ効果ありますよ

質問者

お礼

アルミ箔を切るだけで良いのですか!! 試したいと思います 書き込みありがとうございます

• na32me
回答No.2

新しい包丁を購入し それを使用する 包丁だけで無く 何事も 努力しないのなら お金で解決するしかありません

質問者

お礼

買うのは最後の手段です 書き込みありがとうございます

• qazwsx21
回答No.1

耐水サンドペーパーで軽くこする。皿と同じ理屈です。

質問者

お礼

耐水サンドペーパと言うのがあるんですか! 知りませんでした 回答ありがとうございます