• ベストアンサー

包丁の研ぎ方

最近包丁の切れが悪くなりました。 包丁の研ぎ方知っている方教えて下さい。 便利な機械式もありますが、砥石を使って研ぎたいです。 祖父が使っていた砥石が2つあります。 ちょっち粗めと仕上げ用だと思います。 昔祖父が研いでいたのを私の記憶で再現してもうまくいきません。 祖父も他界してしまい聞く事もできません。 100円ショップで包丁が売られているのでそれを買ってもいいのですが、私の祖父への勝手な思いで砥石を使ってみたいと思ったのです。 難しい事、簡単に習得できる技術でないこともわかっています。 でも挑戦したいのです。 結果的に自己流になってもかまわないので、祖父の砥石を使いたいです。 包丁の持ち方や研ぎ方、ちょっとしたコツ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore69
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが 刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で 研いでいます。 一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、 数回使うと中央部が凹んできます、これではどん なプロでも研げません。 砥石を使われていたということは専用の工具があ りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状 の道具です。 なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、 テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破 れてテーブルに傷が付くため朝刊1部がいいでしょう。 乾いた砥石が状態で全体を擦るように動かします カスが大量にでますがもったいないと思わないで 下さい、一様に擦ったあとが付けば平らになって います。 研ぎ方は種類によって違うため一概にはいえません 練習しかありません、とはいっても数回でだんだん コツは掴めてくると思います。 でどんどん練習しましょう、どうしてもダメなら プロに直してもらって刃の角度を研究するのもい いと思います。

参考URL:
http://www.kiya-hamono.co.jp/hamono/mainte/index.html

その他の回答 (5)

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.5

おじい様への思いがおありですので、案外簡単に出来ると思います。 心配でしたら、100円均一の包丁での練習と言うことも・・ ご参考に↓

参考URL:
http://www.toyokuni.net/mente/togi.htm
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.4

私も素人ながら 良く研ぎますが なかなか コツをつかむのに苦労しました 下記URL を参考してください なんでも挑戦です がんばってください

参考URL:
http://mayusaku.chu.jp/akatakakazi6.html
  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.3

こんばんは。 私はなぜか小さい頃から刃物を研ぐのが大好きでした(変)。 「包丁 研ぎ方」で検索するとたくさんのサイトがあって迷いますね。 とりあえず、わかりやすそうなのを選んでみました。 おじいさまの砥石を使って研ぎたいとのこと、感動しました。 きっとお喜びだと思いますよ。 よく切れる包丁でおいしいお料理を作ってくださいね(^^)

参考URL:
http://www.tojiro.net/sharpen.html
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

欠けたりしてなければ仕上げ用だけでいいです。 たぶん水研ぎだと思いますから、砥石を湿らせながら、 小さな砥石なら手に持っては先に向かって擦ります。 大きな砥石なら下において包丁の柄を持って 刃の先を軽く押さえ刃先が先の方法と同じ様に なるように擦ってください。 手前に引いても前に押してもいいです、やりやすい方向で。 絶対に角度を一定に保つことです。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

>ちょっとしたコツ やっぱり機械ではありませんが、アタッチッメント(包丁に取り付けると角度等が決まる)が売っていますのでそれでコツを覚えるのが良いのでは?

関連するQ&A

  • 砥石について教えてください。

    砥石について教えてください。 最近はステンレスの包丁が多くなりました、切れが悪くなり自分で研ごうと思いますがステンレス用の砥石があると聞きました。 ステンレス用砥石について詳しい方教えてください、普通の砥石のように荒とか仕上げとかあるのでしょうか?全くの素人ですがどの程度のものがあれば等よろしくお願いいたします。

  • お店のようなキャベツの千切り

    お店屋さんのような細いキャベツの千切りに挑戦するのですが、 なかなか上手く出来ません。 包丁では技術が伴いませんので、道具や機械を使いたいのですが、 安くておススメのものはないでしょうか?

  • 肉を5ミリ角に切る機械なんてありますか

    いくつかの料理を作る為、比較的大量の肉(1回1~2Kg)を約5ミリの角に切る事が頻繁にあります。 今は『包丁で縦横高さに切る』という手作業でやっていますが、これを機械化できれば助かるな、と考えています。 どなたか便利な(そして出来れば安い)機械をご存知ありませんか。 よろしくお願い致します。

  • サーメット加工について

    S50Cでサーメット加工で底仕上げをしています。 あと0.01削り足りない所で0.01を削りたいのですが。 削る事が出来ません。 機械で0.05追い込んだのに0.04しか削れてくれないなど。 サーメットには特別な技術が必要なのでしょうか? 今使用しているカッターの性能なのでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

  • 平面研削盤のテーブル研磨がうまくいきません・・・

    0.02ぐらいを0.001ずつ切り込んで、仕上てみたのですが。テーブルの端と端で0.01の傾きが発生してしまいました。初心者なので、原因が機械の癖のようなものなのか?方法が良くないのか?何かコツのようなものがあるのか?ご意見が聞ければありがたく思います。 初めての質問で、条件など大事なことを書いていませんでした。申し訳ありません。砥石の種類は35R、砥粒WA粒度46結合度J。岡本工作所のPSG-105DX。テーブル速度は、25m/min。マグネットチャックを研磨しました。0.02ぐらいの削りを0.001で削って最後にスパークアウトをして仕上げました。表面は少し光っていて、所々、細かいびびりがあります。研削液は、出光興産のダフニーアクールCCを使用しています。測定は、回転を止めて、砥石ガイドの上にマグネットのダイヤルゲージを使用してテーブルの端から手動でスライドさせた数値がテーブル中央で0.005ぐらいで端で0.01ぐらいになっていました。

  • nintendogs+catsの芸の事で!

    こんばんは(^^) 昨日ニンテンドー3DSとnintendogs+catsを購入しました。 本作はまだまだ初心者なのですが、前作のnintendogsはかなりやりこんだ記憶があります。 さて本題は、まだシステムも全然分からないのですが、芸の習得方法について教えてください。 今のところ…、 (1)おすわり (2)おて (3)おかわり (4)ふせ (5)よこね (6)おまわり まで習得しました。 しかし、『ごろ~ん』については一回も成功したことがないです。 コツはあるのでしょうか?   よこねからあおむけにする事は容易いのですが、これが『ごろ~ん』なのか分かりません。マイクマークも出ていませんし。 だれか『ごろ~んの』習得方法を教えてください。

  • マシニングセンターで研磨加工は可能?

    お世話になっております。 マシニングセンター砥石を付けて研削加工って可能なんでしょうか。 昔そんな加工をしているという噂を聞いた記憶があるんですが、聞き違いかも知れませんが・・・ ネットで検索するとマシニングセンターのグライディング仕様というのが有りますが、それの事だったんでしょうか。 そもそもグライディング仕様と一般の仕様のマシニングセンターってどう違うのでしょう? ちょっと文面がバラバラになりましたがご教示お願いいたします。 ※機械の導入を検討していますが何台もは無理の為、1台で何役もこなせるような機械を検討しています。

  • ガンプラ好きな方へ質問

    ここ最近ガンプラにハマり色々作りたいと考えているのですが模型製作の経験と知識が全く無いため現在買ったキットは全て素組みに墨入れ程度までしか出来ていません。 よく自分で改造した物をブログにアップされる方を見ますが、塗装は兎も角として改造が出来る方はどの様にして知識と技術を習得されたのでしょうか? 塗装さえ未挑戦の身でいきなりこの様な事を聞くのも早すぎるとは思いますが宜しければ経験をお聞かせ頂けないでしょうか?

  • 株券の再発行について

    紛失した株券の発行にについて教えてください。 先月祖父が他界したのですが、その祖父が持っていた株券(購入日は三十年以上前)が紛失していて再発行したいのですが死人名義の株券は再発行できますか? これは、とある銀行の株券でして手元には株券ではなくそれに代わる証書(?)らしきものしか残ってません。家中探しても見つからないですし、家族の者に聞いても「そのような株券は銀行から貰っていない」とのことでした。家族は皆、株式売買をやっていますので、まったく意味が分からないという状況ではないのです。直接銀行に問い合わせました所、昔の話で記録がないとの事でした。家族の思惑ですと、「祖父は株売買には疎いから、「この金でやってくれ」と当時店に(我が家は自営業です)出入りしていた営業マンに金を渡して売買させていたのではないだろうか」という事になってます。唯一母が、当時祖父が問題の株を買った事を覚えていて、その記憶と証書らしきものしか残っていません。銀行側は知りませんの一点張りで、「警察に行って紛失届けを出して下さい。もし紛失証明書を発行してもらえなかった場合は、経緯書を書いて下さい。そして発行料を払ったら発行します」との事でした。母が警察に行って事情を話すと「実際にもらっていないものを失くしたという証明書は書けない」という事でした。 家族は (1)貰っていないものを失くしたと偽って経緯書を書くことは大丈夫なのか? (2)発行料を払って経緯所を郵送しても実際に発行してもらえるのだろうか? (3)この話の過程は全て祖父が他界する前に行ったのですが、今の時点では他界しているので発行してもらえるのか? この三点で悩んでいます。株券は普通株式と書いてありました。 少し説明不足で分かりづらいかもしてませんが、どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 介護疲れ。祖父を引き離さないと母が死ぬ。

    介護される側:祖父(78歳)        実家に独り暮らし        介護認定は申請中 介護する側:母(52歳)・母の妹(49歳) ------------------------------------------------------ ・祖母が2年前に他界してから、祖父の面倒を母と母の妹が交互に見ています。  主に昼夜の食事です。 ・祖父は元々気性が荒く、母姉妹が幼少のころから酒を飲んでは暴れ、自分の金にめざとく、宗教にはまるなど、母姉妹は何ひとつしてもらったことがありません。  祖母が苦労して母姉妹を育てたこともあり、祖父のことを父とは思っていません。  私(孫)も祖母には大変かわいがってもらいましたが、祖父にはこれといってなにかしてもらった記憶がありません。 ・祖母はストレスのせいで心臓その他を悪くし急死しました。  母姉妹は祖父が殺したも同然だと思っています。 ・その後、母姉妹が介護を始めましたが、祖父は「ありがとう」の一言もなく、食事は「こんなもの食えるか」「いつも具がいっしょだ」「おまえたち(母姉妹)は意思の疎通がとれてない」と暴言ばかり言ってきます。 ・母の妹は、包丁をつきつけられたこともあります。  実家にある包丁を全部取り上げたところ、今度はハサミを持ち出したそうです。 ・一度1週間ほど入院した際に、看護師に「おまえらは金をもらってるんだから呼んだらすぐ来い」などの暴言を吐いていたそうです。  その後退院してから言動がさらに悪化し、明らかに怒るようなことは言っていないのに目を吊り上げて憤慨し、怒鳴ります。  (主治医は認知症が始まったのかもしれないと言っています) ・介護認定を申請し結果待ちですが、審査に来た時に祖父が見栄を張ったため、要介護にはならないと思います。(要支援1ぐらいではと予想しています) ・母は元々体が弱く、祖父の当番の日は家で倒れています。  (本当に立ち上がれないぐらいぐったりしています)  母の妹の方が多めに介護をしていますが、上記の包丁の一件以来、祖父がまたなにかしやしないかと気が気でない感じです。 ------------------------------------------------------ そんな今日、仕事から帰ると母が家で痣だらけ血だらけで泣いていました。 どうやら祖父に早く昼食を持っていかないと怒られるため、急いで自転車をこいでいたら事故にあったとのこと。 それでも祖父に怒られるからと必死に祖父の家に行くと、「大丈夫か」の言葉もなく「車だったら死んでたなw」「事故とかそんなの言い訳だ」と言い放ったそうです。 現在、母は体の外も中も傷だらけでボロボロです。 今までは私は家の家事を手伝ったり、休みの日の介護を担当したり、母の話を親身に聞いて励ましてきましたが、今回の件で私も我慢ならなくなりました。 すぐ入れる老人ホームがあるなら、祖父を今すぐぶち込みたいです。 こんな表現をすると、「身内に対してなんてことを言うんだ」と思われる方もいると思います。 しかし、このままでは母と母の妹の方が先に死んでしまいます。 調べたところ、そのような相談はケアマネージャーにするようなのですが、介護保険の結果が出るまでの1ヶ月さえ待っていられるかわかりません。 包丁~の件を介護認定の審査の方へ話してみたのですが、その場合すぐに相談できるところはないと言われたそうです。 この場合、どこに助けを求めればよいのでしょうか? どのような解決策があるのでしょうか? 些細なことでもかまいません。教えてください。

専門家に質問してみよう