• ベストアンサー

至急回答求む。

至急回答求む。 母がたった今足を骨折したらしいと救急に行くことになりました。 私は31.1日と仕事ですが1日が勤務必須なので31は休みたいと… 母の骨折で仕事は休んでもいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは職場によりますので上司にご相談ください。 フルタイムの付き添いがどうしても必要な状況であると説明してください。 一般的に言って骨折ならば一日中そばにいる必要はないようにも思います。 身の回りの世話なら便利屋さんとか付き添いさんに頼むという手もありますが。

その他の回答 (5)

• kinkinn
回答No.6

まず どういう家庭環境かを書いてもらわんとな 世話する人がいるなら 休むことはないだろう。 理由なく休める? そんなことをしたら会社は年末の繁忙期ということで時季変更権を行使するぜ そして後々も影響するよ 建前だけの回答なんか信じるなよ

• 150715
回答No.5

>母の骨折で仕事は休んでもいいものですか? ・あなたの仕事内容次第(あなたがいなくても大丈夫なのかどうか?この時期だし) ・他にお母様のお世話(入院するならその手続き諸々)をする人の有無 ・お母様の精神状態(人によっては骨折程度でも精神不安になりやすい) これ次第かと思います。 もちろん、最終的には上司とあなたの判断次第ですけどね。

回答No.4

お母さんが心配なら休んであげなよ。 仕事よりも大切だよ。

• hide6444
回答No.3

休んでもイイかを決定するのは貴方ではなく会社ですから、直属の上司に 連絡をして、お母さんの骨折の状況を話して、本日休むことが出来るかどうかを 確認することです。私たちには決定権はありません。

回答No.2

どんな理由だろうと、いや、理由などなくとも休暇を申請するのは労働者の正当な権利です。