• ベストアンサー

すみません。至急回答よろしくお願いします。

すみません。至急回答よろしくお願いします。 先週から体力アップのため、普通にベストタイムを目指して3kmを走りました。その際、序盤にとても足、ふくらはぎが痛く、タイムが落ちてしまいました。中学の頃のベストは3km10分ジャストでしたが、今現在では12分ジャストとなってしまいました。走っている時は、体力面、呼吸などは全く問題がないのですが、ふくらはぎが痛いせいか走るのが辛くなっています。そこで、1日おきに、また走ると、再び同じ症状が出てしまい、ダメでした。デットポイントが常に続いている状態です。何か原因がわかる方、至急回答よろしくお願いします。ちなみに、中学の頃は駅伝にも参加しておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

長年のブランクのあとに 突然走り始めたらそうなるのは当たり前のことです。 ゆっくりと体を慣らしていかないといけません。故障の元です。 500mをゆっくりはしることから始めて 少しずつ 距離とスピードを上げていきます。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは あなたが今何歳で、どのくらいのスポーツをしているのか 判りませんので これだと誰もアドバイスできないと思います。 これだけだと、 年齢、走り方(ストライド、ピッチどちらなのか?) 体重が関係していると思われます。 体重が増えたことで負荷がかかっているのではないですか? 腿などを鍛えないと同じようになると思います。

• habataki6
回答No.2

登山にいってみてください、普段運動している人でさえ、 翌日は足が痛くてまともには歩けなくなります、でも 1週間もすれば回復します、痛いのは休養が必要です。

• PC-GATE
回答No.1

運動不足が急にやっても・・・・・

1100906
質問者

補足

やっぱり運道不足でしょうか?