• ベストアンサー

すみません。至急回答よろしくお願いします。

すみません。至急回答よろしくお願いします。 先週から体力アップのため、普通にベストタイムを目指して3kmを走りました。その際、序盤にとても足、ふくらはぎが痛く、タイムが落ちてしまいました。中学の頃のベストは3km10分ジャストでしたが、今現在では12分ジャストとなってしまいました。走っている時は、体力面、呼吸などは全く問題がないのですが、ふくらはぎが痛いせいか走るのが辛くなっています。そこで、1日おきに、また走ると、再び同じ症状が出てしまい、ダメでした。デットポイントが常に続いている状態です。何か原因がわかる方、至急回答よろしくお願いします。ちなみに、中学の頃は駅伝にも参加しておりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6432/19145)
回答No.4

長年のブランクのあとに 突然走り始めたらそうなるのは当たり前のことです。 ゆっくりと体を慣らしていかないといけません。故障の元です。 500mをゆっくりはしることから始めて 少しずつ 距離とスピードを上げていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17896/29874)
回答No.3

こんにちは あなたが今何歳で、どのくらいのスポーツをしているのか 判りませんので これだと誰もアドバイスできないと思います。 これだけだと、 年齢、走り方(ストライド、ピッチどちらなのか?) 体重が関係していると思われます。 体重が増えたことで負荷がかかっているのではないですか? 腿などを鍛えないと同じようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.2

登山にいってみてください、普段運動している人でさえ、 翌日は足が痛くてまともには歩けなくなります、でも 1週間もすれば回復します、痛いのは休養が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

運動不足が急にやっても・・・・・

1100906
質問者

補足

やっぱり運道不足でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから面接です至急回答いただければ!集団面接での、回答時間について。

    これから面接です至急回答いただければ!集団面接で、自己PRや志望動機の回答時間は? 後4時間後に面接が控えております。 今、自己PRや志望動機について見直しをしているのですが、 時間を計るとどうしても両方1分20秒前後になってしまいます。 集団面接はだらだらしゃべると悪印象になると書籍やネットにも書いてあったのですが、 今のタイムを修正したほうがいいでしょうか?? それともこのまま行って問題ないでしょうか?? 目安はどのくらいのタイムなのでしょうか? 至急回答いただけたら幸いです。

  • 至急! 明日持久走があります↓

    明日持久走があります。 私は走るのが大嫌いです。 中3の時1kmが6分40秒ぐらいかかりました。 高校は1800メートル(外周2周)です。 目標は12~13分で走りたいと思っているのですが 無謀ですか? 体力作りは1日10分走ったり、階段のぼり(11階)、ウォーキングぐらいしかやってないです。 何か良い走り方はありますか? 呼吸の仕方など 回答よろしくお願いします。

  • マラソンを怪我しないで早く走る方法

    私は45歳のおやじですが、3ヶ月前からマラソンに興味をもち走り始めました。当面の目標として1回に走る距離5~8km、月の総距離50~70キロで3月に10kmのマラソン大会へ参加しようと頑張っていましたが先週ランイング中、脹脛に激痛が走り1週間たった今でも痛みが引きません。 今、思えば早く走る事しか考えてない練習方法に問題があったと思います。 そこで、怪我をしない様な練習方法を教えて頂けないでしょうか。 私の5km走ベストタイムは23分台後半です。 よろしくお願い致します。

  • 陸上競技に詳しい人はぜひ回答おねがいします!!

    今、僕は中学3年生なんですが、リレーの2走をつとめていました。 全体のタイムは、47秒10でした。 僕のラップタイムは10秒55だったんですが、このラップタイムは速いほうですかね・・・? 至急回答してほしいです!

  • 体作り スポーツ 長距離

    中学三年生の女子です。 部活はバレーボールをしていました。 7月に引退して。 それから駅伝を最近までやっていました。 走っていた内容は 朝練では400mを1分50秒のペースで30分です。 午後練は毎日違いましたが、基本1000m×5本で 400mを1分40秒から五秒ずつ上げるビルドアップです。 ほかにも、2kmのタイムトライアル×三本をやっていました。 高校では体力が落ちてしまうのが嫌なのもありますが、12月にある体育の持久走でライバルの同級生に勝ちたいです。 ライバルの子も一緒に駅伝をしていました。 二年生の秋くらいまでは、私の方が速かったのですが ある日から私はライバルより遅くなってしまいました それから、自信もなくなったのもありますがますます遅くなってしまいました。 でも、三年生になってから切り替えて頑張ろうと思い駅伝に取り組んでいましたが タイムは落ちる一方でした 体の成長は早い方です 身体の成長と、メンタルと、大変ですが これから12月の持久走に向けて勉強の合間に体作りをしたいと思います 例えば、長い距離走って太ももの脂肪を落とすとか。。。 持久力をつけたり、スピードをつけたりする練習教えてください それとも、体の成長に努力は逆らえませんかね?

  • 長距離速くなりたい

    長距離速くなりたい 中3の男子です。 バスケ部でしたが、 今は駅伝部に入って練習をしています。 なので、陸上に関しては初心者です。 今はチーム9人?で4番ぐらいです。 1位との差は1kmで5秒差ぐらい?です。 3kmのベストが9"58です。 本番では区間賞ぐらいにはいきたいです。 多分9分前後ぐらい?にはなりたいです。 長距離のタイムを上げる練習法などはありませんか? あれば教えていただきたいです。

  • 1500m 中学生

    こんにちは。現在2年生で1500mをやっています。 前にここで冬の練習をきいたら、走り込みがいいと教えてもらったので、 週に5日くらい8km~10km程走っていました。 ところが、足の靭帯を痛めてしまい1週間半くらい走れませんでした。 こういう場合、この冬走って来た成果は春先にでないんでしょうか。 いまは完治して1週間たちます。 4日前に計った2000m走での1500m通過タイムは5分8秒 (砂の1週300mトラック 2000mは7分)でした秋にはゴム?みたいなトラックで スパイクはいて走って4分50秒だったので、タイムが上がった下がったか 分かりません。ただ前よりも息切れがはやいのと太ももの裏の疲れは感じました。 駅伝が3月にあるのでそれまでに3km走りきれる体力にもどしたいです。 体力をもどすのに一番効果的なトレーニングはなんでしょうか。 それと、春からの練習はどんなことをしたらいいでしょうか。坂道でのランニングは やろうと思っていますが、他にどんなことをしたら良いか分かりません。 いろいろ質問して長くなりすいませでした。 

  • ランニングによる足の疲労感

    トレーニングを始めて3ヶ月になります。 ランニングマシーンで毎日10km走っています。 始めたころから気分よく走れており、タイムも順調に縮めてきたのですが、ここ一週間ばかり調子がおかしいのです。 走り始めて3分も経たないうちに、足が重く前に進まないのです。 ふくらはぎも少し張ったような違和感があります。 息は全く乱れていず鼻呼吸で余裕があり、心臓も全く疲れを感じません。 ここ2、3日ではゆっくり5km走るのが限界でした。 原因はなんでしょうか?対処法も教えてください。 トレーニングメニューは以下の通りです。 ほぼ毎日ジムへ行き、 ・ストレッチ 10分 ・ランニング 10km(10.8~12.2km/h・52~54分) ・筋トレ20~30分(腹筋は毎日、腕は1日置き) ・ストレッチ 10分 休日はジムではなく、外を走っています。(約1時間) トレーニング目的は、体力・持久力・筋肉量アップ、脂肪の減少で、市民マラソンに挑戦しようと思っています。 26歳、女、157cm、51kgです。 (長距離を走るにはこの体重も負担になっているように思うのですが・・・?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 駅伝部に入部しました。。。

    私は今、中学3年で、はじめて 特設駅伝部に入部しました、 夏でもともと入っていた ソフトボール部を引退し、 体力維持のため入りました。 しかし周りには速いこばかりで、 初日の練習なんてとてもついていけませんでした。。 やるからにはきちんとやりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どんな呼吸をしながら走るのが最適か。 駅伝に最も大切なのは何か。 どんな走り方がよいのか。 家で出来るトレーニングは何か。 走っている最中横腹が痛くなったらどうすればよいのか。 走っているときのモチベーションをどう上げれば良いのか。 辛くなったときにすること。 たくさんあるのですが、 1つでも構いません。。 教えていただけると幸いです。。

  • 3Kmマラソンを早く走りたいんですが、、、

    2週間後に学校で3Kmマラソンがあるんですけど、僕は体力がまったくなくて、 自分のベストタイムが16分ジャストとかなり遅いんです。(因みに一番速い人で10分です) 僕はデブというわけではなく中肉中背ですが本当に体力がないんです。 1、体力を増やすための効果的なトレーニングを教えてください 2、走る時の疲れにくい(正しい)姿勢を教えてください 呼吸方は「吸う吸うはくはく吸う吸うはくはく」というのがいいと聞きました。 よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • Apple Watch用チタンバンド (49/45/44/42mm) AW-49BDTITSVはシリーズ8に対応していますが、シリーズ9には非対応ですか?
  • Apple Watch用チタンバンド AW-49BDTITSVはシリーズ8に使えますが、シリーズ9には使えないのでしょうか?
  • Apple Watch用チタンバンド AW-49BDTITSVはシリーズ8には対応していますが、シリーズ9には非対応なのですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう