• ベストアンサー

マラソン中の足の痛みについて

先週から一日5km程度走っているのですが、体力的にはまだ走れそうなんですが、足がついていきません。ふくらはぎ、太ももとすぐに重くなってきて、ペースダウンしてしまいます。 やはり10年ぶりに運動を始めたので、筋肉が衰えているのが原因でしょうか?継続して走ったら慣れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

走るために必要な筋肉はすぐにはつかないので、数ヶ月走れば筋肉もついてくると思います。 また、耐乳酸性や赤血球数なども、今は低くて長距離走に向いた状態になていないと思います。 筋肉が弱い状態で無理にペースアップすると、故障に繋がりやすいですし、おかしなフォームになる(と言っても、そもそも経験者以外は正しいフォームは走りこまないと分かってこないはず)ので、焦らずにじっくりとペースや距離を上げていくと良いです。 継続すれば慣れます。

gombdgb
質問者

お礼

やはり慣れてないからですか… 無理せず慣らせていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 何例が判りませんが、以前走っていたとしても 10年間走っていなければ初心者と一緒です。 最初からペースを上げたり、無理に走ると 膝や足首に先に負担がかかり 筋肉痛レベルではなくなり、半月板などに影響が出てしまいます。 出来れば、痛いと感じた時点で無理をせず歩いたり 速度を落として徐々に慣らしていったほうが賢明です。 体力と筋力は基本的に違います。 少しずつ頑張ってあげて行ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://runnet.jp/community/beginners/

gombdgb
質問者

お礼

無理せず少しずつ慣らせていきたいと思います! 怪我してからじゃ遅いですもんね… アドバイスありがとうございました!