• ベストアンサー

足の筋肉について

最近、朝15分くらい外で走ってます。それで気のせいかもしれないけどふくらはぎが痩せてはないけど筋肉で固くなった気がします。でも、ふとももは全く変わりません。走り方がいけないんでしょうか??私、足が全体的に細くなって欲しいのです。でも、今のままではあまり効果がないというか... それから走るときってなるべく速くがいいんですか??私、ちょっと遅めのペースで走っているんですけど、やっぱり速いほうがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-ni
回答No.4

ふくろはぎに筋肉がつき、固くなった とのことですが ふくろはぎを多く使っているからです。 この時の、立ち方、歩き方、走り方は良くありません。 具体的には、太もも前側を必要以上に使ってしまっている状態です。 まず立った時いかに太もも前側を使わないか から始めます。 骨で支え立つ、補助的に太もも裏側を使いその姿勢を保つ感じです。 最大のポイントは前側脱力。あと最小限度の力しか使わない、 倒れるかどうか、ぎりぎりのところで立つような感じです。 これができて、走りだすと、お尻、裏側の上のほうに筋肉が付き、 前側、ふくろはぎは最低限しか使わないため、そげていきます。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.3

短すぎる運動に過大な期待をかけていますね。 よっぽど太った人でないと、痩せてもふくらはぎは細くなりませんよ。 私は、体脂肪率27%から11%になりましたが、ふくらはぎは36cmから35cmになっただけです。 12kg程度痩せましたが、体の末端はそれほどサイズは変わりません。 運動した後は、筋肉がうっ血して一時的に太くなる事もありますよ。

• isoworld
回答No.2

継続して走ることによって有酸素運動を行い脂肪を燃焼させるとしても、足だけ優先的に痩せるという部分痩せはできません。体全体の脂肪が減っていきます。  私の経験からすると、有酸素運動によって筋肉がまったく付かないかというと、そうでもないようです。1時間で6.5キロの距離の早歩き(8.5%傾斜の上り坂の道です)を続けてきた結果、12キロ痩せましたが、ふくらはぎには筋肉がついて、かなり太めに、良く言えば立派になりました(団塊のオジサンである私の場合は歓迎です)。ふとももはちょっと痩せたかなという程度で、そう変わった様子はなく、あなたの場合と同じです。  なるべく筋肉をつけないで、脂肪(体全体の脂肪)をとるのには、有酸素運動の「きつさ」を緩めて、その分は長時間行うのが宜しいと思います。15分は短すぎます。

• a-miya
回答No.1

体内に蓄積されている脂肪が燃焼する仕組みをもう少し勉強しましょう… 体内に蓄積されている脂肪が燃焼するには有酸素運動が必要です。 #有酸素運動については参考URLを読んでください。 今の運動は15分くらいしか行われていないために、体内に蓄積されている脂肪が燃焼していないことになります。 (それでもその日に摂取したエネルギーは消費されているでしょうから消費エネルギーを低減する意味はありますが…) なので現状ではご質問者様が望む効果は得られていないと思われます。 有酸素運動は心拍数が重要ですので、速く走る必要はありません。それよりも最低30分くらい、出来れば1時間出来るだけの時間をかけることの方が効果は出るかと思います。

参考URL:
http://yuusanso.com/yuusanso.html