• ベストアンサー

体力がない・・・

中学3年の男子です!9月に市の駅伝大会があります。そのため夏休みは毎日練習でだいたい朝の7時半から9時ごろまで練習をします。練習メニューはアップして軽くダッシュをしてから3kmを走ったり長いときで5~6kmぐらい走ります。いつも最後の方になるとペースが落ちてどんどん他の人に抜かされてしまいます・・・あと気持ち悪くなるときもあります。この場合どうしたら最後まで良いペースで走ることができるでしょうか?また途中で疲れて抜くこともあります。1500mは自信があるのですが3kmになると体力がもちません。おねがいします、どうすればいいでしょうか??本当に困ってます! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robo_goo
回答No.2

最後までペースが乱れないで走れる人と一緒に走ってみるのはどうでしょう? 長距離の練習ではいかにペースを乱さないで走り続けられるかが重要です。 ペースを乱さないで走るコツは決して走るリズムをくづさないことです。 それには長距離が得意な人のリズムをまねして走るのが一番だと思います。 もし、上記の方法でも無理な場合は3kmをペースを乱さないで走りきれるペースを見つけることです。それから少しずつペースを上げていけばいいと思います。 また、成長期の大事な時期なので無理はできませんが、本番で3kmの距離を走るのに練習で3kmしか走らないというのは少なく感じます。 本番では他の選手との駆け引きがありますから、当然ペースも乱れます。ペースの乱れは体力を消費しますから練習では3km以上走りきれる体力づくり目標にするといいと思います。 姿勢も重要です。 疲れたからといって、前に重心がくると余計に疲れるし、怪我の原因となります。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

人間誰にでも向き不向きがあります。貴方の体質はたぶん長丁場のレースには向いていないのでしょう。水泳でしたが私がそうでしたよ。で、どうしたかというと短距離にターゲットを絞ったのです。おかげでカップやトロフィーだらけ(^_^) でも400メートルも泳ぐと平泳ぎやバックに負けてしまうていたらくでした(^_^;) いろいろやって見て自分に合った種目を選べばいいんですよ(^_^) 1500までもつならその距離で頑張ればいいと思いますよ。