• ベストアンサー

長距離速くなりたい

長距離速くなりたい 中3の男子です。 バスケ部でしたが、 今は駅伝部に入って練習をしています。 なので、陸上に関しては初心者です。 今はチーム9人?で4番ぐらいです。 1位との差は1kmで5秒差ぐらい?です。 3kmのベストが9"58です。 本番では区間賞ぐらいにはいきたいです。 多分9分前後ぐらい?にはなりたいです。 長距離のタイムを上げる練習法などはありませんか? あれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.2

まずは以下のQ&Aを参照してください。いわゆる「流し」の練習方法についてです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6122189.html インターバルをするときには自分が先頭に立ち、設定タイムよりも若干速く走るつもりで行います。つなぎのジョグも同様です。あなたのような、目標意識の高い人が多いほどチームは強くなりますし、あなた自身のレベルも上がります。 他の人に追いつけ追い越せとの意気込みは立派です。しかし簡単なことではありません。駅伝部に所属しているということですので、全員がほぼ同じ練習メニューをこなしているはずです。そこで他者よりも先んじるためには同じメニューの中での工夫や努力が必要です。 他の人よりも練習量を多くすることはレベルアップにつながりますが、注意も必要です。駅伝部の先生が十分に考慮してメニューを組まれていたとすれば、それ以上の練習は故障につながる恐れもありますので、十分な注意が必要ですし、最低でも週一回は積極的休養を取らなければなりません。これは全く休むのではなく、30分程度の散歩や軽~いジョッグを意味します。本当になにもしない日があってもかまいませんが・・・ 大切なことですが、アップとダウンを人よりも十分に行うようにするのも大切です。他人よりもコンデイションを整えるようにする事も、「他人に差をつける」一手です。 ここでは書き切れませんが、長距離選手の食事について書かれた書物での勉強も大切です。駅伝部員のなかでも全員が徹底しているとは限りません。あなたがやれば「他者に先んじる」ことになります。 好結果がでるといいですね。頑張ってください。

ygiyurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 他人と同じだけやってて 他人より速くなるのは難しいですよね。 ありがとうございます。 休養は週1で先生が入れてくれているので問題はないと思います。 自分で30分走りこんだりしてますし。 アップ・ダウンや食事は確かに皆気を配ってないかもしれません。 本当にいろいろとありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nyooon21
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

長距離を速く走るコツはやはり呼吸法にあるとおもいますね あと周りに合わせて自分のペースを崩さないことが大切です 呼吸法は吸って吸って長くはくがよかったと思います(違ったらすみません; 私は陸上部でしたが長距離は専門ではなかったので) フォームを変えないこともした方がいいと思います あとは走り込みですね まず長距離を走るうえで必要なものは<体力>ですから体力作りには走りこみが一番効果的だと思います 私の部の長距離の練習は 200メートル全力ダッシュ 休まず、ジョグをしながら200メートルスタート地点に戻る と言うのを一日15本くらいやっていました みんな県でも地区でも上位に上がるくらいの実力だったと思います! 練習あるのみですね!

ygiyurc
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! フォームですか・・・陸上部ではないので よくわかりませんww すみません。 インターバル走ですか! アレはかなりしんどいですね・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 800mの練習は短距離か長距離か?

    埼玉で陸上をやっている高校二年生です スペック 中学はバスケ部 陸上は高校から 400ベスト49"99 マイルラップベスト(4走)48"3 800ベスト1'56"22 1500ベスト4'16"67 高校の陸上部は短距離と長距離に別れていて800は何故か短距離ブロック です 800のタイムに対して1500のタイムが遅すぎです 学総が終わったら秋まで長距離で練習しようかなと考えているのですが どうでしょう?? アドバイスお願いします m(_ _)m

  • 長距離走(駅伝)について

    はじめまして。 今、僕は駅伝部に所属しています。 もうすぐ市の駅伝大会があります。 僕の区間は、 「へいたん、急な上下、へいたん、急な上下」 という、なかなかアップダウンの激しい区間です。 ついでに3,2kmです。 もともと陸上部ではなく、他の部活動で活動していました。 そこで聞きたいのですが、 登りと下りの走り方というか・・・ なんかよくわかりません。 走り方とか走るときの呼吸法とか、 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 1Kmを早く走る術

    こんばんは。回答者の皆様いつもお世話になっています。 10月に駅伝県大会があるのですが、『小学六年の部』の区間に、地元の市代表に、私の息子と、息子の同級生が、代表の候補になっているんです。(去年の秋のスポ少駅伝、1350Mの記録を参考にしての選考らしいです。) この先いずれかの日に計るタイムで、(9月の何日からしいです)どちらが補欠で、どちらが出場するのかが決まるらしいのですが、50Mや100Mを走らせたら、同級生のほうが、絶対的に早いんです。 で、5KM~10KMを走ると、息子のほうが早いんです。(去年の冬のシティマラソン本番、練習にて) しかし今度の駅伝の走行距離は1KMなのです。 そこで質問なのですが、1KMという距離、息子のように、長距離を得意とし、短距離を苦手とするタイプの場合、どのようにすれば早く走れるのでしょうか・・・・ 去年のスポ少駅伝1350Mでは、少しの差で、同級生のほうがいいタイムだったらしいです。 普段から、3・5キロは、週に4日くらい、休憩を含めて、30分程かけて走っています。 子供は、身長153、体重38の体格です。有識者の方、どうかアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 長距離 吐きそうになる

    陸上部の短距離です。 短距離の練習では何本か走っても吐き気はしないのですが、なぜか体育の長距離中は吐きそうになります。吐き気がなくなる方法を教えてください。(明日1.5km走ります)

  • 長距離練習をするにあたって。

    僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中・長距離が早くなる為には?

    こんばんは。陸上中・長距離をやっている中1です。 始めたばかりの頃と比べ体力もついてきたと思うのですが、最近はあまり 体力やタイムが伸びないように思います。 1kmを4:30ぐらいで10kmのペース走は出来るのですが タイムを4:10に早めたり、ビルドアップやインターバル走の時は ついて行けません。1kmも3:40ぐらいでなら走れるのですが 3:20や3:10で走るとなると、足や心肺が辛いです。 1kmあたりを早く走れるようになるにはどんな練習・筋トレがいいですか? 今まで通り週5日の練習にプラスして木曜日の自主練と朝練で なにかしたいと考えています。

  • 本当に悩んでいます。

    初めまして。私は中1の陸上部です。 私は長距離専門です。 1年女子の中では5人中2番目に速いんです。 でも、最近駅伝ですごい悩んでいます。 大会で良い記録がでません。 私は、タイムで競うのが苦手みたいで全然ダメなんです。 練習では、私より遅い子がタイムが速かったりが毎回です。 そして、最近の駅伝大会では私より遅い子が長い距離を走るように。 いつも大会で一番成績が悪いんです。 走ってる途中、私だけ何人もぬかれたり・・・・。 走る前は絶対前の人について行くぞ!!と思うのに、 いざ走ると、ついていけず差がめちゃくちゃ開いてしまいます。 根性がないんです。 まだ大丈夫って思うのに、後のことを考えてしまい・・・・。 ペースが落ちてしまいます。 今年はもう大会がありませんが、2月にはまた新人駅伝があります。 その大会では絶対に3kmを走りたいんです。 そして、良いタイムを出して自分はできるんだ!という所を見せたいんです。 この糞根性では、全然ダメだと分かっていますが・・・・。 走る前のやる気だけはあります。 絶対負けたくないって思う相手もいます。 宜しくお願いします。

  • 駅伝の走り方

    来週、駅伝の大会があります。 僕は野球部からついこのあいだ陸上部にはいったので、あまり詳しい走り方や、ペース配分をしりません。 そこで、詳しい方にお願いしたいのですが、駅伝でうまく走りきる方法を教えていただけませんでしょうか?ちなみに、区間の長さは3kmです よろしくおねがいします。

  • 長距離シューズで短距離

    中3男子陸上です 専門は400.800なのですが リレーも走っているので短距離(60~100) も走ります そこで質問です、中.長距離のシューズで短距離(リレーの練習)をしても怪我とかはしませんか??顧問の先生に怪我をするぞと言われたのできになって質問をしました 一応タイムを書いておきます 50 6.4 100 11.98 200 24.82 300 40 400 54.3 800 2分6 です

専門家に質問してみよう