• ベストアンサー

長距離速くなりたい

長距離速くなりたい 中3の男子です。 バスケ部でしたが、 今は駅伝部に入って練習をしています。 なので、陸上に関しては初心者です。 今はチーム9人?で4番ぐらいです。 1位との差は1kmで5秒差ぐらい?です。 3kmのベストが9"58です。 本番では区間賞ぐらいにはいきたいです。 多分9分前後ぐらい?にはなりたいです。 長距離のタイムを上げる練習法などはありませんか? あれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.2

まずは以下のQ&Aを参照してください。いわゆる「流し」の練習方法についてです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6122189.html インターバルをするときには自分が先頭に立ち、設定タイムよりも若干速く走るつもりで行います。つなぎのジョグも同様です。あなたのような、目標意識の高い人が多いほどチームは強くなりますし、あなた自身のレベルも上がります。 他の人に追いつけ追い越せとの意気込みは立派です。しかし簡単なことではありません。駅伝部に所属しているということですので、全員がほぼ同じ練習メニューをこなしているはずです。そこで他者よりも先んじるためには同じメニューの中での工夫や努力が必要です。 他の人よりも練習量を多くすることはレベルアップにつながりますが、注意も必要です。駅伝部の先生が十分に考慮してメニューを組まれていたとすれば、それ以上の練習は故障につながる恐れもありますので、十分な注意が必要ですし、最低でも週一回は積極的休養を取らなければなりません。これは全く休むのではなく、30分程度の散歩や軽~いジョッグを意味します。本当になにもしない日があってもかまいませんが・・・ 大切なことですが、アップとダウンを人よりも十分に行うようにするのも大切です。他人よりもコンデイションを整えるようにする事も、「他人に差をつける」一手です。 ここでは書き切れませんが、長距離選手の食事について書かれた書物での勉強も大切です。駅伝部員のなかでも全員が徹底しているとは限りません。あなたがやれば「他者に先んじる」ことになります。 好結果がでるといいですね。頑張ってください。

ygiyurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 他人と同じだけやってて 他人より速くなるのは難しいですよね。 ありがとうございます。 休養は週1で先生が入れてくれているので問題はないと思います。 自分で30分走りこんだりしてますし。 アップ・ダウンや食事は確かに皆気を配ってないかもしれません。 本当にいろいろとありがとうございます

その他の回答 (1)

• nyooon21
回答No.1

長距離を速く走るコツはやはり呼吸法にあるとおもいますね あと周りに合わせて自分のペースを崩さないことが大切です 呼吸法は吸って吸って長くはくがよかったと思います(違ったらすみません; 私は陸上部でしたが長距離は専門ではなかったので) フォームを変えないこともした方がいいと思います あとは走り込みですね まず長距離を走るうえで必要なものは<体力>ですから体力作りには走りこみが一番効果的だと思います 私の部の長距離の練習は 200メートル全力ダッシュ 休まず、ジョグをしながら200メートルスタート地点に戻る と言うのを一日15本くらいやっていました みんな県でも地区でも上位に上がるくらいの実力だったと思います! 練習あるのみですね!

ygiyurc
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! フォームですか・・・陸上部ではないので よくわかりませんww すみません。 インターバル走ですか! アレはかなりしんどいですね・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!