病院に行ってもいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 病院に行くべきか悩んでいる高校生の女子です。中学の頃は運動部に所属していて体力があったが、最近、走ることが辛く感じるようになり、息切れと胸の圧迫感がある。また、普段の生活でも息切れが増えてきて不安になっている。体重は特に変化がない。家族には心筋病や糖尿病などの病気が多く、担任の先生は病院に行くように勧めているが、親は栄養バランスの問題だと言っている。迷っているので、病院に行っても迷惑ではないか、どの科に行けば良いのか、相談するべきか診察してもらうべきか、気にしすぎかどうか教えて欲しい。
  • 高校生の女子が病院に行くべきか悩んでいます。中学の頃は運動部に所属していて体力も平均並みだったが、最近、走ることが辛くなり、胸の圧迫感と息切れが増えてきました。普段の生活でも息切れが多くなっているため不安を感じています。体重に変化はありません。家族には心臓病や糖尿病などの病気が多いため心配ですが、親は栄養バランスの問題だと言っています。病院に行って何もなかったら迷惑でしょうか?どの科に行けば良いのか、相談するべきか診察してもらうべきかも教えてください。
  • 高校生の女子が病院に行くべきか迷っています。中学の頃は運動部に所属しており体力がありましたが、最近走ることが辛く感じるようになり、胸の圧迫感や息切れが増えています。普段の生活でも息切れが頻繁に起きており、不安を感じています。体重には特に変化はありません。家族には心臓病や糖尿病などの病気が多いため、心配ですが、親は栄養バランスの問題だと言っています。この状態で病院に行くと迷惑でしょうか?また、どの科に行けばいいのか、相談するべきか診察を受けるべきかも教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行ってもいいでしょうか?

高3女子です。病院に行こうか迷っています。 中学の頃は運動部に所属していて体を鍛えていました。その頃の記録はほぼ平均と同じだったのに、去年の秋ごろから急に走ることが辛く感じるようになりました。私の学校では秋、女子は10km走るイベントがあります。それに備えて夏休み明けから体育では4km走るのですが、息切れが早く、胸が苦しいような感じもして タイムも落ちていました。体育の後の授業でもしばらく、深く息を吸わないと苦しく感じました。 本番でも、中学から全く運動をしていない友達についていくことが精一杯でした。 その時はそこまではあまり気にしていなかったのですが、最近じっとしていても胸のあたりが圧迫されるように息苦しくなることがあり、不安になってきました。凄く苦しいわけではないのですが、深呼吸しないと苦しいです。これは2年生の頃からあり、あまり深く考えていなかったのですが、冷静になってみると「これちょっとおかしくないか?」と思い始めました。 それに、階段の登り降りやジョギングなどちょっとしたことでの息切れが多くなっています。 この間の1kmの測定では5分47秒でした。女子は4分20秒ぐらいが平均です。全く手を抜いていません。 走っている途中から胸のあたりが苦しくなり、息が乱れ、足は重くなり、上手く足を前に出せなくなるのです。クラスの子たちにどんどん差をつけられていきました。 走り終わった後は声を出すのも辛く、しばらくの間は息が苦しかったです。 因みに、特に太ってはいません。 ただの体力不足ならいいのですが、少し心配になって質問させて頂くことにしました。お祖母ちゃんの妹は心臓病で亡くなっていて、ほかにも糖尿病やガン、呼吸器官系の病気で亡くなった方が親族に多いようです。 担任の先生に話したら「中学からタイム落ちすぎてるのが気になるから病院に行ってこい」と言われたのですが、親は「私にもそんなことがあったから心配ない。栄養バランスが崩れてるだけ」と言われました。 そこで質問です。 はっきりした強い症状があるわけでもないのに、病院に行って何もなかったら迷惑でしょうか? 行くとしたら、何科に行けば? 受付や先生にはなんと言えばいいでしょう? (最近息苦しいので相談?診察?) 気にしすぎでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

行ける範囲の病院に「総合診療科」があればそこを受診して下さい。 無ければ呼吸器内科や循環器内科などになりそうですが、入り口としては「内科」で良いと思います。 内科でもある程度検査で疑いのある箇所が判りますので、そこから先は専門のドクターへ紹介状が出たり、 総合病院であれば専門の診療科へ回されます。 > 受付や先生にはなんと言えばいいでしょう? 感じている症状をそのまま話せばいいです。 受付から問診票(アンケート用紙みたいな感じの物)を渡されると思いますので、それに記入して受け付け或いは 看護師に提出して下さい。 > はっきりした強い症状があるわけでもないのに、病院に行って何もなかったら迷惑でしょうか? そんな考え方をする人も少なく無いですが、行かなければ不安だけが増強していきますよ。 病院行って診察して貰い、結果的に「何でもありません」と言われれば楽になりますし、何か見つかれば 早期に治療に入れますから、その面でも楽になるでしょう。

sen_soft
質問者

お礼

ベストアンサーは迷ったのですが、全ての質問に分かりやすく答えてくださったEpsilon03さんにすることに決めました。 親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• USB99
回答No.6

迷惑ではないですが、現在、普段から運動していないなら、当然だと思いますが。 女性の体はこの時期は大幅に変わってきます。浅田真央ちゃんを見ていても、あれだけ努力しているのに、体型が変わってジャンプが一時期、飛べなくなってしまいました。 強いて言えば、貧血と喘息を鑑別する必要があります。 貧血は、アッカンベーをして眼瞼結膜を見ればすぐわかるので、保健室の先生にみてもらえばいいでしょう。 喘息は、走ったあと、ヒューヒュー言う、呼気の延長があるとかが目安になります。 それらが大丈夫なら、まずは、運動不足です。

• KoalaGold
回答No.5

貧血の症状に似ているようです。 病院に行く前にネットで症状と対症療法を検索して下さい。検討が付いたら自分でなんとかなります。 心療内科では患者を全て鬱病の枠で見てしまうので、循環器系や消化器系の症状が出ても「鬱ですね」と言われて終わりの気がします。つまり、そこで総合的に見てもらうことはできません。最後の砦にして下さい。 また成長中ならホルモン異常もあります。女性は生殖器官の問題もあります。そういうところを一つ一つ潰して行って、頼るところがなくなったら心療内科です。

• yfe19189
回答No.3

あなたのような方の場合は 何が原因かを調べることからではないでしょうか  普通は 呼吸器系 循環器系となってしまいますが 簡単に素人判断は辞めましょう できれば病院の総合外来というところで 看てもらうのがよいのですが そうした外来がなければ 外来の看護婦さんにまず相談してみてはいかがでしょうか  単なる疲労が溜まっているということになっても 恥じることはありません  わたしは高齢者ですが 高校1年の時 中学の受験勉強などで 一般の生徒仲間と何かが違う 努力結果我でない 努力ができない ということで 一人困っていました 原因はなんだろうと そこで病院の内科 2件 精神か1件 受診して回りました 結果ある内科の医師にが気の毒そうに言いました 非常に疲れやすい体質のようでね まあ個性はいろいろあるから できることからやってみては   ということがありました  急激な体力の衰えというか 原因を調べるたねに 一つの病院でだめならば 根気良く原因を調べてみましょう

• AVENGER
回答No.2

とりあえずは内科。その後で心療内科でかまわないと思います。 >受付や先生にはなんと言えばいいでしょう? 現在の症状をそのまま言えばいいと思います。

回答No.1

心療内科に行くことをお勧めします。 私も、何のきっかけかは分からずじまいですが 動悸が起こったり、息切れがしたりして 近所の内科や大きな病院をたらいまわしにされました。 結局、そうこうしているうちに 外に出るのが苦痛になり、人と話をすることが出来なくなりました。 診断 うつ どこからの症状がうつだったのかは分かりませんが その可能性もあるので、心療内科で相談してみたら言いかと思います。 心療内科に直接行くことに抵抗があれば 学校のカウンセラーがいれば、そこで相談、または かかりつけの内科の先生に相談してみてください