病院に行ってもいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 病院に行くべきか悩んでいる高校生の女子です。中学の頃は運動部に所属していて体力があったが、最近、走ることが辛く感じるようになり、息切れと胸の圧迫感がある。また、普段の生活でも息切れが増えてきて不安になっている。体重は特に変化がない。家族には心筋病や糖尿病などの病気が多く、担任の先生は病院に行くように勧めているが、親は栄養バランスの問題だと言っている。迷っているので、病院に行っても迷惑ではないか、どの科に行けば良いのか、相談するべきか診察してもらうべきか、気にしすぎかどうか教えて欲しい。
  • 高校生の女子が病院に行くべきか悩んでいます。中学の頃は運動部に所属していて体力も平均並みだったが、最近、走ることが辛くなり、胸の圧迫感と息切れが増えてきました。普段の生活でも息切れが多くなっているため不安を感じています。体重に変化はありません。家族には心臓病や糖尿病などの病気が多いため心配ですが、親は栄養バランスの問題だと言っています。病院に行って何もなかったら迷惑でしょうか?どの科に行けば良いのか、相談するべきか診察してもらうべきかも教えてください。
  • 高校生の女子が病院に行くべきか迷っています。中学の頃は運動部に所属しており体力がありましたが、最近走ることが辛く感じるようになり、胸の圧迫感や息切れが増えています。普段の生活でも息切れが頻繁に起きており、不安を感じています。体重には特に変化はありません。家族には心臓病や糖尿病などの病気が多いため、心配ですが、親は栄養バランスの問題だと言っています。この状態で病院に行くと迷惑でしょうか?また、どの科に行けばいいのか、相談するべきか診察を受けるべきかも教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行ってもいいでしょうか?

高3女子です。病院に行こうか迷っています。 中学の頃は運動部に所属していて体を鍛えていました。その頃の記録はほぼ平均と同じだったのに、去年の秋ごろから急に走ることが辛く感じるようになりました。私の学校では秋、女子は10km走るイベントがあります。それに備えて夏休み明けから体育では4km走るのですが、息切れが早く、胸が苦しいような感じもして タイムも落ちていました。体育の後の授業でもしばらく、深く息を吸わないと苦しく感じました。 本番でも、中学から全く運動をしていない友達についていくことが精一杯でした。 その時はそこまではあまり気にしていなかったのですが、最近じっとしていても胸のあたりが圧迫されるように息苦しくなることがあり、不安になってきました。凄く苦しいわけではないのですが、深呼吸しないと苦しいです。これは2年生の頃からあり、あまり深く考えていなかったのですが、冷静になってみると「これちょっとおかしくないか?」と思い始めました。 それに、階段の登り降りやジョギングなどちょっとしたことでの息切れが多くなっています。 この間の1kmの測定では5分47秒でした。女子は4分20秒ぐらいが平均です。全く手を抜いていません。 走っている途中から胸のあたりが苦しくなり、息が乱れ、足は重くなり、上手く足を前に出せなくなるのです。クラスの子たちにどんどん差をつけられていきました。 走り終わった後は声を出すのも辛く、しばらくの間は息が苦しかったです。 因みに、特に太ってはいません。 ただの体力不足ならいいのですが、少し心配になって質問させて頂くことにしました。お祖母ちゃんの妹は心臓病で亡くなっていて、ほかにも糖尿病やガン、呼吸器官系の病気で亡くなった方が親族に多いようです。 担任の先生に話したら「中学からタイム落ちすぎてるのが気になるから病院に行ってこい」と言われたのですが、親は「私にもそんなことがあったから心配ない。栄養バランスが崩れてるだけ」と言われました。 そこで質問です。 はっきりした強い症状があるわけでもないのに、病院に行って何もなかったら迷惑でしょうか? 行くとしたら、何科に行けば? 受付や先生にはなんと言えばいいでしょう? (最近息苦しいので相談?診察?) 気にしすぎでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

行ける範囲の病院に「総合診療科」があればそこを受診して下さい。 無ければ呼吸器内科や循環器内科などになりそうですが、入り口としては「内科」で良いと思います。 内科でもある程度検査で疑いのある箇所が判りますので、そこから先は専門のドクターへ紹介状が出たり、 総合病院であれば専門の診療科へ回されます。 > 受付や先生にはなんと言えばいいでしょう? 感じている症状をそのまま話せばいいです。 受付から問診票(アンケート用紙みたいな感じの物)を渡されると思いますので、それに記入して受け付け或いは 看護師に提出して下さい。 > はっきりした強い症状があるわけでもないのに、病院に行って何もなかったら迷惑でしょうか? そんな考え方をする人も少なく無いですが、行かなければ不安だけが増強していきますよ。 病院行って診察して貰い、結果的に「何でもありません」と言われれば楽になりますし、何か見つかれば 早期に治療に入れますから、その面でも楽になるでしょう。

sen_soft
質問者

お礼

ベストアンサーは迷ったのですが、全ての質問に分かりやすく答えてくださったEpsilon03さんにすることに決めました。 親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.6

迷惑ではないですが、現在、普段から運動していないなら、当然だと思いますが。 女性の体はこの時期は大幅に変わってきます。浅田真央ちゃんを見ていても、あれだけ努力しているのに、体型が変わってジャンプが一時期、飛べなくなってしまいました。 強いて言えば、貧血と喘息を鑑別する必要があります。 貧血は、アッカンベーをして眼瞼結膜を見ればすぐわかるので、保健室の先生にみてもらえばいいでしょう。 喘息は、走ったあと、ヒューヒュー言う、呼気の延長があるとかが目安になります。 それらが大丈夫なら、まずは、運動不足です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

貧血の症状に似ているようです。 病院に行く前にネットで症状と対症療法を検索して下さい。検討が付いたら自分でなんとかなります。 心療内科では患者を全て鬱病の枠で見てしまうので、循環器系や消化器系の症状が出ても「鬱ですね」と言われて終わりの気がします。つまり、そこで総合的に見てもらうことはできません。最後の砦にして下さい。 また成長中ならホルモン異常もあります。女性は生殖器官の問題もあります。そういうところを一つ一つ潰して行って、頼るところがなくなったら心療内科です。

  • yfe19189
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 あなたのような方の場合は 何が原因かを調べることからではないでしょうか  普通は 呼吸器系 循環器系となってしまいますが 簡単に素人判断は辞めましょう できれば病院の総合外来というところで 看てもらうのがよいのですが そうした外来がなければ 外来の看護婦さんにまず相談してみてはいかがでしょうか  単なる疲労が溜まっているということになっても 恥じることはありません  わたしは高齢者ですが 高校1年の時 中学の受験勉強などで 一般の生徒仲間と何かが違う 努力結果我でない 努力ができない ということで 一人困っていました 原因はなんだろうと そこで病院の内科 2件 精神か1件 受診して回りました 結果ある内科の医師にが気の毒そうに言いました 非常に疲れやすい体質のようでね まあ個性はいろいろあるから できることからやってみては   ということがありました  急激な体力の衰えというか 原因を調べるたねに 一つの病院でだめならば 根気良く原因を調べてみましょう

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

とりあえずは内科。その後で心療内科でかまわないと思います。 >受付や先生にはなんと言えばいいでしょう? 現在の症状をそのまま言えばいいと思います。

回答No.1

心療内科に行くことをお勧めします。 私も、何のきっかけかは分からずじまいですが 動悸が起こったり、息切れがしたりして 近所の内科や大きな病院をたらいまわしにされました。 結局、そうこうしているうちに 外に出るのが苦痛になり、人と話をすることが出来なくなりました。 診断 うつ どこからの症状がうつだったのかは分かりませんが その可能性もあるので、心療内科で相談してみたら言いかと思います。 心療内科に直接行くことに抵抗があれば 学校のカウンセラーがいれば、そこで相談、または かかりつけの内科の先生に相談してみてください

関連するQ&A

  • 2kmの持久走…

    初めまして。 高校二年生女子です。 今、学校の体育で2kmの持久走(グラウンド4周)をやっているのですが 自分でも驚くほど体が重く、12分15秒という友達にも馬鹿にされてしまうような結果でした… しかもこんなに遅いのに、物凄い息切れと吐血しそうなほど気持ち悪くなってしまいました。 2kmの持久走のグラウンド2週目あたりで既に息切れ状態の 私がまともな結果を残せるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 走り方やペース配分、呼吸の仕方など教えてください! 恐ろしいことに、2月からは3km(グラウンド6周)になるので それについてのアドバイスも頂けるとありがたいです。 絶対に良いタイムを出して友達を見返したいです!

  • 病院に行った方が良い?

    私は、15歳です。中2のときに「心雑音」で病院に行ったら、「大動脈弁閉鎖不全症 軽症」と言われ、今は年に一度の検診です。毎年12月ぐらいです。 最近、胸が痛くなったり、夜に眠ろうと横になったら息が苦しくて眠れなくて、枕を何個も重ねたら眠れました。体育の時間の後に1時間ぐらいたっても、運動後の呼吸がしづらい状況が続くようになって、授業中もあまり集中することができません。 でも、これは心臓の病気なのかわからなくて病院に行ったほうが良いのかわかりません。 もしよければ、どのようにしたら良いのかおしえて下さるとありがたいです。

  • 1000mを走るのですが・・・

    はじめまして。中1の女子です。私の学校では6月の初めに体育祭があるのですが、私はそこで1000m走に出ることになってしまいました。 しかし私は持久走が苦手で、すぐに息が切れてしまいます。(この前計ったときは1周弱で息が上がり始めてしまい、タイムは4分56秒と遅めでした。) そこで、トレーニング法、当日の走り方(呼吸法、ペース等)、どうしたら息が切れなくなるか、等、なんでもいいので教えてほしいと思っています。 ちなみに、私は美術部で、運動はあまりしていません。部活は週2日のため、ある程度の時間を割くことはできます。 もうどうしたら良いのか分からないので、回答よろしくお願いします。

  • 持久走などで過呼吸

    中学三年生の女子です。 私は昔から体力がなくて、持久走などは必ず一番最後とかでした。 でも、過呼吸とかにはなったことはなかったのですが…中学生になって、体育の時間は毎回900mランニングで過呼吸になり、保健室に行くことになってしまってます。 また、持久走など激しい運動をするとすぐに過呼吸になり、最近では手と足の感覚がなくなったり、激しい吐き気、腹痛、喉の痛み、胸の痛みなどますます酷くなってきました。 でも、保健室にいって袋を使って深呼吸していたら落ち着いてきます。 毎回体育の時間は、呼吸の仕方を変えてみたり色々工夫はしているのですが、どれも効果はなく、今では体育が恐怖と化しています。 親にいっても、運動不足で体力がないからとすまされてしまうような現実で、病院も先生に勧められたのですが、なんと言っていいかで行っていません。 犬の散歩みたいに少し走るだけでも、すぐに苦しくなったりします。 これは、何か原因があるのでしょうか? つまらない質問で申しわけありません…

  • 持久走について

    私は高校2年の運動不足女子です。 学校の体育で1キロの持久走があり グラウンド7周分になります。みん な余裕と言って走ってるんですが、 私は早歩き程度1周で息が切れ体が 重くなり苦しくて走れなくなります 普段から何の運動もしていません。 呼吸法は吸う2回吐く2回を行って います。夜個人的に走りに行きます が苦しくて半周ほどでダウンします タイムも1キロ12分ぐらいかかり 胸が苦しくて倒れそうになります。 ですがタイムが遅いとグラウンド2 0周の罰があり本当に苦しいです。 持久走で上手く走るこつや呼吸が苦 しくならない方法など教えてくださ い。誹謗中傷などは辞めてください せめて1キロ走り終えたいです。

  • 動悸がひどく、思い通りに走れません。

    体育の授業で持久走があるのですが、なかなか体調が良くならなくて思い通りに走れません。 中学生の時から部活などで走っていると動悸がひどくなり、貧血のような感じで具合が悪くなってしまいます。 そのとき病院にも行ったのですが、よくあることだと言われてとくに気にしなくて大丈夫だと言われました。 部活を引退してからも、立ち上がったりすると動悸や貧血がひどくなることが結構あります。 そんな中体育の授業で1.8km走ったのですが、最初の200mくらいから息切れがひどく、うまく息が吸えないくらいですごく苦しかったです。 ただ体力がないだけなのでしょうか? やはりもう一度病院に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • とても不安です。日々運動をしているのに、ある日突然、軽い運動をしただけ

    とても不安です。日々運動をしているのに、ある日突然、軽い運動をしただけで激しい息切れ、呼吸がとても苦しく吐きそなほど気分が悪く、立っていられない状態になりました。 私は小さい頃からダンスをしていて、今は先生をしています。25歳です。 息切れするなんて考えられないような軽い動きで上記のような症状が起こり、運動不足でも特別太ったわけでもないので、一体どうしてしまったのかとても不安です。 3週間程前にも同じ症状が起こり、次の日に病院へ行き胸の音を聞いてもらったりレントゲンをとってもらいましたが、問題はないと言われました。 その頃花粉がひどく、鼻であまり呼吸ができていなかったせいかなと思い、お医者さんにも 鼻づまりなどに効くお薬をもらっただけでした。 それからは激しい息切れもなく、普段通りだったのですっかり忘れていましたが、昨日また起こり、原因が何なのか分からなく心配です・・・。 今日はまだ踊ってないので分かりませんが、なんとなく常に呼吸がしにくい感じがします。 喉のすごく奥の方に何か詰まっている感じもします。 もしかしたら気にしすぎなのかもしれませんが・・・ でも前回と昨日の息切れは異常です。踊れなくなるのではないかと怖いです。 また病院にいくべきでしょうか?? その前にどなたか何かご存知であれば、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 走ると過呼吸?

    高校2年生の女子です。 去年のちょうどこの時期に、学校の体育で3キロ(グラウンド15周)を走るという授業が何度かありました。 しかし走ってみると、3周目に入ったくらいから息がすごく上がってきて、呼吸が乱れて一定に保てなくなってしまい、胸がしめつけられる感じと喉の痛みが本当にひどかったです。 つばを飲み込むだけでのどが痛みました。 息を吸うと、喉に何かひっかかるような感じがしました。 そのときはとりあえず先生が袋を持ってきてくれて、しばらくすると落ち着いたのですが、その後しばらく体の重い感じが残っていました。 それからしばらく持久走の授業だったのですが、何度やってみても結果は同じで、先生に「やばいと思ったら歩いていいよ」と言われたものの、周りの友達は皆頑張って走ってるのに自分だけ歩くのも…と思うと歩くのもすごくつらいし、でもひどく息が上がっている姿を見られるのもつらいです…。 走るときの呼吸の仕方を変えてみても駄目でした。 親に相談してみても、運動不足という返事しか返って来なくて…。 先生に「病院に行ってみたら?」と言われたものの、こんなことで病院に行くのもどうかと思って去年は補習を受けながらも走りきったのですが、今年もまた体育で持久走が始まります…。 短距離は大丈夫なのですが、長距離になるとこうなるんです。 これはただの運動不足なのでしょうか?泣 それとも何か原因があるのでしょうか? くだらないことで申し訳ないです…

  • 過呼吸怖いです

    中学2年です 夏休み明けたころから 過呼吸に何回もなります 最近、人がたくさんいるところや 全校集会などあるとかならず過呼吸になります 体育館の前に行くと足の震えが とまらなくなってきて息ができなくなります すごく怖いです 教室のドアを閉められたとき 急に過呼吸になりました ほんとに 怖いです いつか死んでしまう気がします・・・ どうしたら過呼吸は治りますか? 病院には行きたくないです・・・・

  • 中学2年生の100メートル平均タイム

    陸上部に所属している中学2年の女子です。 中学2年生の女子の100メートル平均タイムは何秒でしょうか? あと、50メートルの平均タイムも教えてください。

専門家に質問してみよう