• ベストアンサー

顧客から入金がない場合の対応

micro-cの回答

  • ベストアンサー
  • micro-c
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

電話はしてみましたか? 正月休みにはいっているのではないでしょうか? 何度か再請求をして、ダメなら、少額訴訟がいいかと思います。 再請求の時点で法的手段に出ると書いておくといいですよ。

関連するQ&A

  • 入金がしてもらえない場合・・

    10月29日終了分の子供服の入金がいまだしてもらえません・・ 始めは、終了から二日後くらいに、子供さんが病気で今週中まで待ってもらえませんか?と書かれたので、いつでも大丈夫ですと言いました。 が、待っても入金や、連絡がないので、今週中と言う、ご入金をお待ちしておりましたが、お子様の具合はどうですか?の様な感じで連絡しました。 次の日に、今度は私が倒れて・・また今週中まで待ってもらえませんか?主人に振込みさせますので・・と返事がきました。 そして、その週(先週の事)を待っても連絡がこないので、今週の月曜辺りに連絡をしましたが、いまだ連絡もきません・・・ どうしたら良いものでしょうか? 一応、月曜のメールには、「再度○日までと決めて頂き、その日までに入金がない様でしたら、こちらから取り消しさせて頂きます」 と入れました。が、連絡もこない状態なので、これはどうとっったら良いものか悩んでいます。 もう、諦めて取り消しした方が良いのでしょうか? この場合、落札者様をキャンセルすれば、補欠候補の人が繰り上がる事ができる様になっていますよね? この場合、補欠の人に早く連絡した方が、買ってもらえるんじゃないかな・・と思ったりするのですが。。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札者からの未入金の対応について教えてください。

    ヤフオクで落札者からの未入金の対応について教えてください。 2/1に落札され、その日に連絡先等やりとりしました。 2/3に振込の連絡が来ましたがどの口座にも入っていなく、どこに振込したのか聞くと、2/6に返事が来て、yahooかんたん決済したので、yahooに連絡しましょうかとおっしゃいました。たまにエラーもあるので履歴のURLを送り、確認をお願いしましたが返事がなく、2/9に、再度確認のメールをしましたが、返事がありません。 今週中(2/13まで)にお返事がない場合、キャンセルでよろしいでしょうかとメールしてもよいのでしょうか?

  • ヤフオクトラブル! ?入金されてないよ!

    半年ほどで50件ヤフオクを使ったのですが はじめてトラブリました。 こちらが出品した商品を希望落札価格にて落札していただき メールもしました。 そして 相手から 本日入金しました と メールがきたので 確認したところ 入っていない。 1週間たっても入っていない。 さらに 相手に そっちが使用した金融機関に確認を取ってくれと メールしても無視?されてるのか 返事がない。 結構 こまってます。 みなさんなら どうされますか?

  • ゆうちょダイレクトの入金ご連絡メールで??

    ゆうちょダイレクトを利用しています。昨日久しぶりに入金があり「入金ご連絡」というメールが届きました。これはこれで大変ありがたいですがメール文面に次のようなことが書かれています。 「入金取消がされた場合にも送付されます。」 一度入金されたものが何かの事情(先方の取り消し依頼?)により一方的に取り消されるようなことがあるのでしょうか。今回はオークションの代金が入金されたのですが商品発送に躊躇してしまいます。 他の金融機関(一般銀行)でもこのようなことはあるのでしょうか。

  • 入金が遅れるお得意様への対策を教えてください。

    個人で自営業を行っています。 いつも入金が遅れるお得意様がおり毎月ハラハラしています。 電話をするとすぐ振り込まれます。 先方の都合にあわせて月末絞めの翌月末払いになっています。 私は月末が一番多忙なので入金確認に時間をとるのが大変です。 事務員時代は上司からの指示でいつも遅れる顧客へ強気で督促しており、 前日から電話で連絡をしていたのですが、 支払日の前日に「明日必ず入金してください!」と連絡するのはありえるでしょうか? 遅れるまえに督促をするのはどうかと悩んでいます。

  • 入金ができない

    またさっきの質問ですが オークションの落札商品の入金したいと思いますがいつも郵貯銀行のATM(ぺイジー)を利用させて頂いてます。今日 収納機関の連絡がないため、入金ができないと書いております。収納機関のことはオークションの管理機関だと思いますが自分もよくわかりません。いつも落札できたら、楽オークションは手続きをしてくださいのメールを届きます。お支払方法はATM(ぺイジー)を選択したら収納機関番号と客様番号と確認番号は知らせます。利用される方がいらっしゃいませんか?こんな時どうしましょうか?

  • 請求書の無い入金について

    ある入金の例についてご意見をお聞かせください。 請負業者が顧客から作業代金の入金を受ける際、通常は大雑把に書くと (1)請負業者の営業担当が顧客に請求書をお持ちする。 (2)顧客側で請求書に基く出金手続きを行う。 (3)請負業者の口座に請求書金額が振り込まれる。 という仕組みになるかと思われます。 ところが、ある営業担当が関わった案件で、 (1)顧客側から、請負業者の請求書なしで出金が行われる。 (2)請負業者の口座に上記金額が振り込まれる。 (3)請負業者の営業担当は請求書を作っていない。 という事例が発覚しました。顧客は大手金融機関で、金額は2億です。 当該営業担当は、顧客側の都合によるもので不正ではない、の一点張り なのですが、どう考えても釈然としません。請求書なしで出金決済を通 す道理があるとは思えません。しかも2億です。 何か犯罪的な裏があるように思えるものの、思い当たるような事例が浮 かびません。 この様な事例について、何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら ご教示を願えませんでしょうか。

  • 入金後、お客様との連絡が取れません。

    ネットショップをしている者です。 先日、オーダーを頂いたお客様の入金が5日経っても確認できないため、再度、これ以上連絡が取れなければ「商品の方は、キャンセルとなります」と言う文字も加えて、オーダー確認メールを送り直しました。 その翌日に、メールの返事等ないまま、入金が確認されたのですが、何故か、送料を抜いた金額で入金がされていました。 その後、再度2回に渡り、メールで連絡をとっていは居るのですが、音沙汰が無い状態です。 入金がされたということは、オーダー確認メール(送料込みの値段/口座番号記載)がきちんと届いているということだとは思います。 こういう事が起こったのは初めてで、どう対処していいのかに困っています。 どう対処すれば良いのでしょうか? 助言等いただけると幸いです。

  • 商品を送ったのですが入金がありません・・・

    3月に、ネット上で個人で商品の取引をしました。 私は先払いで、入金確認後商品を送ると言ったのですが 相手が、どうしても後払いでと言ったので仕方なく後払いでお取引しました。 商品を送って3日、4日経っても、商品が到着したかどうかの連絡もありませんでした。 メールで、商品は届きましたか?入金をお願いします! と送ったら、「商品届きました。すぐに入金いたします」 などと返事が返ってきたのですが、それから何日経っても入金はありませんでした。 それからメールで同じようなやり取りをしたのですが、 毎回「すぐに入金する」と言うのですが、いつになっても入金は確認できません。 それで、6月ごろ再びメールをしたところ返信がずっとなかったので、葉書にて請求をしてみましたが一向に入金も連絡もありません。 このような場合、もう諦めたほうがよいのでしょうか? なにかの法律に反するという事はありますでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • 入金のお礼

    自営業者です。仕事のマナーについて教えてください。 振込でお客様から入金があったときは、 電話でお礼を伝えるのがマナーでしょうか? これまでは、入金のお礼は、 お客様から電話があったときや 入金後に書面やメールを送るときに一言書いていました。 あるお客様から常識的に入金があったら 確認したことを連絡するべきとの指摘をいただき、 あっ、そういうものなの?と反省中です。 会社に勤めていたころは、お金のやりとりをする部署にいなかったので、 今までとくに気にしたことがありませんでした。 ただ、メールや書面なら楽なのですが、 わざわざそれだけを電話で伝えるのも 面倒なものだなあと内心思ってしまいました(^_^;) 皆さん、どうされていますか?教えてください。