• ベストアンサー

ヤフオクで落札者からの未入金の対応について教えてください。

ヤフオクで落札者からの未入金の対応について教えてください。 2/1に落札され、その日に連絡先等やりとりしました。 2/3に振込の連絡が来ましたがどの口座にも入っていなく、どこに振込したのか聞くと、2/6に返事が来て、yahooかんたん決済したので、yahooに連絡しましょうかとおっしゃいました。たまにエラーもあるので履歴のURLを送り、確認をお願いしましたが返事がなく、2/9に、再度確認のメールをしましたが、返事がありません。 今週中(2/13まで)にお返事がない場合、キャンセルでよろしいでしょうかとメールしてもよいのでしょうか?

  • htssa
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>メールしてもよいのでしょうか?~ 構いません。 メールでやり取りされているのですか? ナビ、掲示板も利用しましょう。 かんたん決済したのならヤフーから手続き完了後お互いの登録メルアドにメールが届きます。 そこに入金予定日も記載されています。 来ましたか? 落札者にも届いているか確認されましたか? マイオークションページからもかんたん決済明細欄から確認できます。 それれらを伝えましょう。 登録口座に入金される前に上記の確認がパソコンでできます。 落札者の決済が完了していない、時間外に手続き・残高不足で実行できなかった、クレジットカードが使用不可など実行されなかった可能性があります。 かんたん決済は1回のみ利用できます。 再度手続きして見て出来るなら前回はされていなかった事になります。 試してもらいましょう。 キャンセルの通知も取り消しも自由ですがまずは相手が支払う意思があるか、 支払ったのなら証拠を提示してもらう、 など確認作業を徹底しましょう。 相手は自由に評価が出来る立場にある事をお忘れなく。

関連するQ&A

  • ヤフオク、クレカ落札での入金日について

    ヤフオクに初めて出品しました。 Yahooかんたん決済、クレジットカード払いで落札されました。 受取明細を確認すると10/30に[売上確定]となっていますが、まだ口座に入金はありません。 ヤフオクって、こんなに入金まで時間かかるものなんでしょうか? もしくは先方のクレジットカードで何か問題あって、入金が遅くなっているのか… 商品は発送済なので、ちゃんと払われるのか心配です。

  • ヤフオクで落札したのですが

    昨日、ヤフオクであるチケットを落札いたしました。 過去に9件同じように落札したのですが、それまでは即メールがきて振込先や逆に配達先の確認をしてきました。 今回昨日21時過ぎに落札したのですが、今現在返事がありません。 ちなみに私はヤフーのフリーメールを登録していますが、つい最近も別な方とやり取りをして返事も着ております。 会場に行くまでの列車の手配などもあり、出来れば今週中には手元にきたのを確認してから手配したいので、 朝それが可能かどうか確認のメールをしました。 (相手は携帯のメールアドレス) こういう場合はどうすればいいのでしょうか? あまりしつこいのもご機嫌を損ねて評価に響くのも嫌なんですが・・・。 (学校なり仕事もあると思いますし) 思ったより落札価格が低く躊躇しているのかもしれません。 もしもう一度やり直したいのなら、私は別なものに入札しておきたいのですが、朝送って、またそのようなメールを送るのはしつこいですか? 実は落札した席より、もっといい席(値段もそれなりですが)を見つけてしまいました。 最悪なのは、チケットをキャンセルされた時点で、おもだったオークションが終了しているのが嫌なのですが・・・。 1番いいのは評価に傷がつかず、キャンセル出来、今気に入っているものを落札するのがいいのですが、 せめて落札したものを今週中に手元に持ちたい気持ちなのですが・・・。 何か良い方法はありますか?

  • ヤフオクと楽オクの違い(落札時の入金)についてです

    前々から「ヤフオク」で慣れてしまっていたためもあるのですが、 先日、初めて「楽オフ」で商品が落札されました。 ヤフオクと勘違い(ヤフオクに慣れていたため)で・・。 先方とのやりとりのメッセージで、 このたびはありがとうございました・・他。 つまり本人と連絡をとり、こちらが「入金口座」を教え、相手が振り込む・・というように思ってしまっていたのですが・・。 私の場合の設定では「楽天安心決算サービス」というのを使うようにしていたのを思いだし、 再確認しました。 つまり・・楽天側に「振込口座」を登録してある。 落札者は・・落札後、色々細かい指示を私から受けずに、 楽オフのマイページより・・自然に進んでいき、 最終的には「楽天の指示した口座に入金」 そして・・楽天側から・・「私の登録した口座に入金」 つまり・・私は入金関係に関して、落札者が時間が進むによって入金が済むまで、 何もしないで、あとは入金が確認されたら、商品を送る。 このような形でよろしいのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクと連絡を取りたい

    ヤフオクに出品し、落札、ヤフーかんたん決済で支払い完了の連絡がヤフオクからありました。 ところがカード決済で振込銀行支店名が、よく似た名前で異なるものでした。多分私がかんたん決済登録時に間違えたのだと思います。当然私の口座には入金されていません。 この件についてヤフオクに連絡を取りたいのですが電話番号もメールアドレスもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク落札後のやりとりについて

    初めてヤフオクしました。出品者としてで、先ほど落札されました。 落札者とやり取りするわけですが、最初のメールにはどのようなことを書いたらいいのでしょうか。 いきなり、振込み口座を教えてしまったり、また住所を聞いてしまってもよいのでしょうか。みなさんのひな型を教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに簡単決済と郵便振替、ヤフーゆうパック発送可にしました。

  • ヤフオク出品に慣れなくて、わがままな落札者!

    最近、ヤフオクに出品し始めた初心者です。 落札もあまりしたことが無いので点数も一桁しかありません 扱っている振込先もヤフーかんたん決済かゆうちょ銀行の二つでした 最近、落札者が落札した後になって、「他の銀行の振り込み先は無いんですか、ゆうちょ以外の銀行ならどこでもいいから」と言い出しました わがままだなあと思いましたが、私自身ももう一つぐらいご案内できる銀行があってもいいかな!と思い、口座開設したその日に入金してくれるのであれば仕事の合間に口座開設いたします」みたいな文章で連絡すると、「ご連絡いただき次第入金いたします」とメールが来たので、口座開設することに決めました。お昼ぐらいに銀行に行き通帳が出来て直ぐに連絡をしました。「ただ、キャッシュカードがまだ出来ないので、ご入金確認が銀行にわざわざ行かなくてはならないので、発送が少し遅くなるかもしれません」と添えて送りました。するとその日の夜遅くになって店番の記入がありませんとの連絡があったので、あわてて記入し直ぐにお詫びの文章も添えて連絡しました。がその後、2日間入金がありません。 私は裏切られた思いで悔しくて、悔しくて、なりません 「発送が遅くなるかもしれません」と添えたのがまずかったのでしょうか? 通帳なんて無理して作らなければよかったと、自分を責めています 落札日から既に、5日経ってます わかりづらい文章ですみませんが、 ヤフオク出品豊富な方、アドバイスお願いします

  • ヤフオクで入金したと言われたが入金されてません

    ヤフオクで商品が売れたので落札者と連絡をして代金を入金してもらいました。 入金連絡があったので自分の口座を確認してみたのですが、入金された形跡はありませんでした。 落札者にそれを伝えてもう一度確認してもらったのですが、入金していますと返事が返ってきました。 ・落札者さんは評価が300以上超えており、悪い評価は0です。 ・落札者はJバンクから当方のUFJへ振り込んだと言っています。 ・入金した連絡があったのが土曜日で、ちょうどUFJではメンテナンスをしてました。 またJバンクというのは初めて聞いたのですがどこの銀行でしょうか? こちらからJバンクへ確認しようもないと思うのですが、当方でできる限りの対処はしたいので何かできる事はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金確認ができない

    ヤフオクにて落札したのですが、以下のとおりで進めました。 ・落札した商品は、かんたん決済が利用可となっていた。 ・その後、こちらがかんたん決済が利用できるとなっていたため、配送料も無料であったため、 かんたん決済にて送金を行った。 その後、出品者から連絡がきました。 「Yahooかんたん決済を使ったことがなく使い方も不明。Yahooかんたん決済の指定銀行の口座もなし。どうすればよいですか?」 おそらくかんたん決済の受け取り口座の登録もおこなっていないことが考えられます。 ただし、私はすでに入金を済ませており、銀行口座からもお金が振り込まれております。 (口座からはすでに代金が引かれている状態) そこで、以下を教えて下さい。 ・振り込んだお金を出品者が受け取る方法。 →受け取る方法はかんたん決済の受け取り口座登録をすればできますか? この場合、あとから口座の登録となりますが、あとからでも振り込まれた金額はうけとれますか? ・上記方法ができない場合 かんたん決済はキャンセルができないと聞いております。 その場合この入金された金額はどこにいってるのでしょうか。 出品者が受け取っていないとなると、ヤフオク上で漂うことになる?のですが、その場合ヤフオクに連絡すれば戻ってきますでしょうか。 ・そもそも、かんたん決済が利用可能がおかしい? →出品者がつかったことがない方法ということは連絡の際にいただいたのですが、それであればそもそも、かんたん決済の利用ができる事自体おかしいと感じます。 こちらは、出品者側にも責任がありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの簡単決済に関して。

    ヤフオクに関して質問します。 私は出品者の立場です。先日商品が落札され落札者がYahoo簡単決済のコンビニ決済を選択してからすぐに支払いが実行されて入金が確認されYahoo側より商品を発送するようコメントがあり私も即発送し落札者には翌日商品が届き受け取り報告と評価もしていただきました。Yahoo側から売り上げが確定しましたとメールがきました。入金予定日を確認するには売り上げ金管理をみればわかるという内容のメールがYahoo側から届きましたので私の売り上げ金管理を開いて見ると下記のような事が明記されてました。 受取連絡済み (入金予定日確認中) この入金予定日確認中とは私のYahoo簡単決済・Yahooウォレットに登録してある口座に振り込む日を確認しているという意味ですか?意味がわからないのです。ヤフオク側から改めて私宛に入金日のメールはきますか?入金予定日確認中が落札者が振り込みをするのを確認中という意味ならば全くもっておかしな内容となりますよね。初めての事でサッパリ意味がわからないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヤフオクでのトラブル 入金方法で問題が起こりました ※至急

    いつもお世話になっております。 困っています、どなたか相談にのってください。 先方:評価450件(うち10件ほどが「非常に悪い」) 当方:評価150件(すべて「非常に良い」) 先日、ヤフオクで7000円程の商品を落札しました。 商品説明欄で入金方法は、銀行口座・ゆうちょの振り込みと書かれており、 私はヤフー簡単決済を希望していたので、事前に質問欄より「口座振り込みは無理なので、ヤフー簡単決済を希望しておりますが利用可能ですか?」と質問したところ、 「確かではないですが、大丈夫です!」とのことでしたので、入札しました。 ですが、落札後の連絡で、「簡単決済の登録がうまくいかず、封筒にお金を入れて送ってほしい」とのこと。 安いお金でもありませんし、万が一のことがあった場合がこわいのでそれはお断りし、 「簡単決済の登録ができないことはないと思うので再度試してみていただけませんか?」とご連絡しました。 すると、「携帯電話で登録しているので、ヤフー簡単決済は利用できない」と言われました。 私としては、簡単決済以外の入金は難しいのですが、こういう場合はどうすればよろしいでしょうか? (1)キャンセルする→「出品者都合」「落札者都合」のどちらになりますか?自動的に「非常に悪い」評価がつくとのことなのでためらっております。 また、先方が勝手に「落札者都合」でキャンセルすることはありますか? (2)向こうも「確かではない」と留保をつけており、私が簡単決済をお願いしたこともあるので、当該オークション自体は取り消さずそのままにして(実際にはお互い何もしない)、 ヤフーに払う手数料(7000円×0,05=350円)を折半して負担する。 ということを考えておりますが、いかがでしょうか? あと、携帯電話からだとヤフー簡単決済は本当に利用できないのですか? 連絡の際の対応から、ただ面倒臭がっているのでは・・・?とも思えてしまって。。。 困っております、アドバイスをお願いいたします。。。