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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入金のお礼)

入金のお礼マナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 自営業者の方が入金のお礼をする際のマナーについて教えてください。特に、お客様からの振込に対してお礼をする方法について知りたいです。
  • 今まではお客様から電話があった際や入金後の書面やメールでお礼をしていましたが、連絡がない場合はお礼しなくてもよいのでしょうか?
  • また、お礼を伝える際に電話での連絡が必要なのか、他の方法でも十分なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

あるお客様から常識的に入金があったら 確認したことを連絡するべきとの指摘をいただき は、 中小企業同士が、顔が見える商売をしていた時代のな残りです。 当社は、年商数十億円規模ですが、 通常のお取引規模より、大きなお取引が有った時のみ、 (数百万円のお取引先が、1千万円を超える仕事を発注してくれた) 経理から担当営業に入金確認を連絡し、担当営業から先方の幹部へ、 お礼電話を入れさせています。 しかし、相手が大手企業の場合は、返って仕事の邪魔になるので、 連絡は取らせていません。 (大手の場合、数億円の取引が数多く有り、いちいち?億円の入金 お礼が仕事の邪魔になります。 元?兆円企業に在籍した時の、 自身を思い起こして)

noname#201862
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 大企業がお客様になることはないと思うので、 中小企業で名残があるのであれば、 暗黙のビジネスマナーなのかもしれません。 面倒くさがってはいけませんね(反省)

その他の回答 (1)

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

あなたの事業の形態がわかりません。 通常の会社間の商取引であれば掛けで販売し、入金があったかといって 逐一連絡などしません。 オークションのように入金確認後、発送なら入金があったことを メールで連絡しますが一々電話する人もいません。

noname#201862
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 ビジネスマナーとして当たり前というわけではないようなので、 少し安心しました。 気持ちの問題ですね。 私が無頓着すぎたのかもしれません。(反省)

noname#201862
質問者

補足

私の仕事は、面倒な手続きを代行することです。 お客様は、個人であったり、法人であったりします。 指摘をいただいたお客様は、個人として依頼されたのですが、 会社を経営されているようなので、 「もしかしてビジネスマナーとしては当たり前のことなのか?」 と焦ったしだいです。

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