• 締切済み

入金後の反映について

オーダーメイド商品を販売する店のホームページを見て、 電話での具体的な商品注文や到着日時の指定後、追加のオーダー内容をメールで送信し、販売者の口座に送料込みの合計金額を金曜日の13時頃に入金したのですが その日の20時頃販売者からメールの返信があり、 「メールありがとうございます。送料込み合計金額××円です。振込手数料は別途ご負担となります。お願い致します。」 との内容でした。 折り返し13時ごろに入金完了した旨を伝えると同時に、こちらの手違いで50円ほど多く振込んでしまっていたので、差額は受けとってもらって結構ですという内容のメールを送ったのですが、返信は一切ありません。 入金したのは13時頃で、15時までに入金すれば当日扱いになると思っていたのですが、当日に入金が確認出来ていないのはなぜなのでしょうか? 明細を見ても振込先の間違いなどはないのですが、、 週明けの月曜日には反映されるのでしょうか?入金額が違ったことで何か問題があったのでしょうか? それとも、詐欺か何かでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1650)
回答No.3

投稿の後、解決していれば幸いです。 残念ながら不正行為にあったのかも知れませんね。 万が一のときは、取引の情報を残しておき、 消費生活センター等に相談することをお勧めします。   消費者ホットライン   0570-064-370 商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、 消費者からの相談を専門の相談員が受付け、 公正な立場で処理にあたっています。  

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

先ず、ネット通販の手順が異なっていますね。 多くの場合。 1.質問者さま。メールで、オーダーをする。 2.業者。メールで受注確認と代金請求。 3.質問者さま。指定された口座に振込を行う。 4.業者。入金を確認後、商品を発送。 5.業者。メールで、入金確認を行った事と商品を発送した事を連絡。 質問者さまに最初に届いたメールは、自動返信メールの可能性もあります。 >当日に入金が確認出来ていないのはなぜなのでしょうか? 不思議ですね。 14時以降だと、翌営業日扱いになる場合があります。 13時代だと、文書扱いで無い限り当日振込実行です。 可能性としては、「受注・請求メールを送信した後で入金」という営業システムを採用しているのかも知れません。 この場合、メールを送った翌営業日以降に入金確認を行います。 土日は業者が休みだとすれば、入金確認は月曜日となりますね。 >入金額が違ったことで何か問題があったのでしょうか? 可能性は、あります。 「余分に払った50円は、差し上げます」と質問者さまが告げても、業者の会計上色々な問題・制約があるのです。 50円に関しては、業者からの連絡を待ちましよう。 >それとも、詐欺か何かでしょうか? 業者名が分からないので、誰にも分かりません。 ただ、年度末年度始は案外通販業者は忙しい様です。 2・3営業日、様子を見て「何も連絡がなければ、直接業者に確認する」事です。 連絡先電話番号の記載は、あるハズです。

回答No.1

》当日に入金が確認出来ていないのはなぜなのでしょうか? 》週明けの月曜日には反映されるのでしょうか?入金額が違ったことで何か問題があったのでしょうか? ・第三者に聞いても分かるわけありません。あなたに間違いがなければ相手の確認漏れか嘘を言っているのでしょう。 》それとも、詐欺か何かでしょうか? ・可能性はないわけではありませんが第三者には知るすべがありません。 ・質問にショップ名が明記されておれば取引経験ある人から回答が上がるかも知れません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう