お礼メールについて

このQ&Aのポイント
  • 先輩と宅飲みをした後、お礼のメールを送ったが、直接挨拶した方が良かったか悩んでいる。
  • 会うのは月曜日で部署が異なるのでお礼を伝えるのが難しい。
  • 異性からのお礼メールについて他の人がどう感じるか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼メールについて

今年社会人になった女です。 先日、会社の先輩の家(一人暮らし)で何人かで宅飲みをしました。 終わってから、企画した先輩と宅飲みをした家に住んでいる先輩にお礼のメールをしました。 連絡先を知っているのはその2人だけで、お礼は早めが良いのでは、という考えからメールをしたのですが メールでなく直接挨拶した方が良かったのでしょうか? 週末にしたので会うのは月曜日になります。 ただ、1人は部署が異なるためすぐにお礼を伝えるのは難しいです。 また、メールをした方はどちらも男性です。 異性からこのようなお礼メールが来るのは迷惑でしょうか? 急に気になってしまい、他の方はどう感じるのか知りたくて質問しました。 ちなみにメールには絵文字を使っています。 今更ながら絵文字を使うのは失礼だったと思います。 社会人としてのマナーを理解しておらず申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

絵文字、別に良いんじゃ無い? ビジネスメールじゃ無いんだし 取引先との接待とかならまずいけど 当日終わってからのメールは、受け取る方も気持ちよいものだよ 週明けに会ったら、再度挨拶がてらお礼を言うのも良いよね 別部署の人は、近々に会ったときで良いんじゃないかな? 会うまでに時間が経ちすぎたら、却って奇妙だから言わない方が良いでしょう

sasakawama
質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます。 そう言って頂けて安心しました。 お礼を伝えるつもりが却って不快感を与えるものになってしまっていたらどうしよう、と不安でしたが少し落ち着きました。 時間が空いてしまうのも失礼にあたるのですね。 教えてくださり、ありがとうございました。