• ベストアンサー

お礼のメール

僕はいつも先輩と 飲みにいったりした後 次の日や数日後くらいに この間はありがとうございましたって言うメールをします。 この間自分はふと考えたのですが毎回毎回(と言っても2~3ヶ月に一度ぐらいで飲みに行きます)飲み会の後にそのようにお礼を言われても迷惑かなぁと思うようになりました。別にその先輩から嫌がられてるような感じはなく昨日も飲みに行きましたが、やはり毎回毎回のお礼のメールとかはウザいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

誘ってくれたりおごってくれたりしたのならお礼をするのは当然と思いますよ。 でも、別れ際にお礼を言ったのなら、それで良いと思いますので、特に後日のメールは不要ではないでしょうか。 また、私の個人的な考えで言えば、お礼はメールでされるより直接の言葉の方が嬉しいですね。 メールの文章では本音を隠して何とでも書けますからね。 個人的な考え方なので人によって違うと思います。

vvV3Vvv
質問者

お礼

一応別れ際には直接言っているのでやはり後日のメールでのお礼はいらないですかね…。これからは気をつけます!!

関連するQ&A

  • お礼メールについて

    今年社会人になった女です。 先日、会社の先輩の家(一人暮らし)で何人かで宅飲みをしました。 終わってから、企画した先輩と宅飲みをした家に住んでいる先輩にお礼のメールをしました。 連絡先を知っているのはその2人だけで、お礼は早めが良いのでは、という考えからメールをしたのですが メールでなく直接挨拶した方が良かったのでしょうか? 週末にしたので会うのは月曜日になります。 ただ、1人は部署が異なるためすぐにお礼を伝えるのは難しいです。 また、メールをした方はどちらも男性です。 異性からこのようなお礼メールが来るのは迷惑でしょうか? 急に気になってしまい、他の方はどう感じるのか知りたくて質問しました。 ちなみにメールには絵文字を使っています。 今更ながら絵文字を使うのは失礼だったと思います。 社会人としてのマナーを理解しておらず申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ご馳走のお礼メール

    よくご馳走になる上司がいます。 年下の男性ですが、いつも誘われてごはんに行きます。 お金を出してくれるんですが、毎回その後お礼メールをしたらくどいですか? 私は上司が大好きなんです。 誘ってくれるしご馳走してくれるし、嫌われてない気もしますが、自信ないです。 ありがとうメールは迷惑でしょうか?

  • メールでのお礼について

    タイトルの通りなのですが、 昨日男女10人くらいで宅飲みをしました。 初めてのメンバーで凄い楽しくて、そして皆優しかったので、 それに甘えて調子に乗って、人生で初めて酔い潰れちゃいました…(汗) 3人くらいに介抱してもらって朝になる頃に各々バラバラに帰宅した感じだったんですが、 その3人には随分迷惑かけちゃったので、お礼のメールをした方がいいでしょうか。 もしメールをするとしたら、軽すぎず重すぎずな文面がいいですよね? お酒の席でこうなったのは初めてなのでどうすればいいか分からなくて… ご回答よろしくお願いいたします(*_*)

  • お礼のメール

    先日バイトの飲み会があり、私もそれに参加しました。 最近気になる先輩もいて少しだけ話をすることができました。 夜、その男の先輩に家まで送ってもらったのですがお礼のメールを しようかどうか迷っています。 この場合しても大丈夫でしょうか? 図々しいとか調子に乗ってるとか思われないでしょうか。

  • お礼のメール

    昨日片思いの同僚からメールが来ました。いつも私からしてるし、一ヶ月に一回位しかしてないから、戸惑いました。 珍しく、お疲れ様です!の「!」が絵文字でした。普段全く使わない人です。 内容は、仕事について「○○や○○、有難うございます。何もせずすみません」というのと、「お菓子やアメも有難うございます」とありました。 お菓子はおととい重たいため息ついてたから短いメッセージと一緒に置きました。 アメは2週間前です。風邪ひいてたからのど飴を置きました。 メールですみませんとありました。仕事のお礼は、別の仕事のことについておととい直接言われたばかりだし、お菓子や飴のお礼がメインなのかなと思いました。直接お礼を言うのが 恥ずかしいというのもあるんでしょうか? これだけで好意を持たれてるかどうかは解らないですよね?

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • 紹介??のあとのお礼

    20歳女、大学生のものです。質問させていただきます。 昨日学校の部活のOBのA先輩(女)とその飲み友達Bさん(男)と食事に行きました。 Bさんと私は初対面です。A先輩がBさんに私の話をしたところ一度会ってみたいということでのお誘いです。 それで食事と言うか飲み会という感じで楽しい時間を過ごさせてもらいました。その時の食事のお金が全部で2万円。そのうち2千円が私、あとを先輩方が2でわる感じで支払いました。 楽しい時間を過ごさせてもらったのと、ほとんどオゴリ同然な感じだったので帰った後A先輩にはお礼のメールを送ったのですが、Bさんに対してどうしたらいいのか戸惑っています。Bさんのメアドは知りません。A先輩に対してのようにお礼をするべきなのかどうなのか。もしお礼のメールをするならA先輩にBさんのメアドを聞かなきゃいけないなー、と思うと少し億劫なのです…。それはこの食事の場がいわゆる「紹介」というやつかなと思って相手を意識してる自分とただの飲み会と思ってる自分がいるからだと思います。ちなみにもし「紹介」とするなら相手の第一印象は「気さくで大人なお兄さん」といった感じです。 皆さんだったらどうしますか? 長くわかりにくくすみません。

  • お礼はすべき?

    先月末で会社を退職しました。 最終日に送別会を開いて頂いたんですが、そのお礼メールを送るべきか迷っています。 ただの飲み会であれば、次の日に出社した際に「昨日はありがとうございました」って 言えるんですが、なんせもう出社しないもので、ここでお礼メールを送るべきか 送らないべきか・・・。 色々検索しているんですが、あまり該当の記事が検索でひっかからないので もしかしたら送別会のお礼メールは送るべきでないのかと迷い始めました。

  • デートの後のお礼メールの返事について

    こんにちは。昨日ある男性とデートしました。相手からの誘いで 2回目の食事です。 楽しく食事したのですが、私に用事があって、数時間で帰ることに なりました。急がせて申し訳ないことをしてしまいました。 帰り、タクシーのお金までくれて、いただいてしまいました。 素直に甘えていただき、タクシーで帰りました。 その後、帰ってからメールをしました。 「どうもありがとう。いそがせてごめんね、 今度お礼するね」  という内容です。 それに対して、全く返事がありません。 いつもマメな人ではないですが、以前は会ったあとに 必ずメールとかくれてました。 なのに何もないので、嫌われたのかなあと落ち込んでいます。 あと食事してるときに、 「今度、オレの大学時代の友達と、○ちゃんの友達もまじえて 飲み会しない?」 といってきました。 みんなで飲み会をしたいということは私とは付き合う気がないってことで しょうか? ご意見どうかお願いします。必ずお礼させていただきます。