• ベストアンサー

お礼はすべき?

先月末で会社を退職しました。 最終日に送別会を開いて頂いたんですが、そのお礼メールを送るべきか迷っています。 ただの飲み会であれば、次の日に出社した際に「昨日はありがとうございました」って 言えるんですが、なんせもう出社しないもので、ここでお礼メールを送るべきか 送らないべきか・・・。 色々検索しているんですが、あまり該当の記事が検索でひっかからないので もしかしたら送別会のお礼メールは送るべきでないのかと迷い始めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 個人の考え 方なので、あくまでもご参考までに。 まず第一に、お礼自体はするべきです。なぜならば、送り 出してくれた方々の思いに応えるのは、今の時点ではその 程度(お礼)のことしかできないからです。内容はともかく 人からお世話になったり気にかけて頂いたりしたときに お礼を言う・感謝を表すのは当然のことです。(たとえ 形式だけであっても) 次に、お礼メールは送るべきではないと思います。なぜ ならば、メールはFAXと同程度の通信手段で、簡単お手軽 で安いですが、現時点では十分な感謝を示していると感じて くれない人もいるからです。(折角お礼しても、逆に失礼に 感じる人がいると辛い(^_^;)) 可能なら手紙で、難しけ れば葉書で在社中お世話になったお礼もあわせて送るのが、 丁寧で真摯な態度かと思います。 いろんな考え方がありますし、退職後に音信不通の人も おられます。あとは質問者さんがどのように考えてどの ように生きるかだと思います。また、きれい事だけでなく、 いつまた仕事や出先で会うかもしれませんし、常に良い 印象を与えておくことは必ずプラスにもなると思います。

cofxcoo
質問者

お礼

スコンチョさんおはようございます。 アドバイスありがとうございます。 >メールはFAXと同程度の通信手段 なるほど、おっしゃる通りです。 手軽な分、やっぱり手段が軽すぎるなぁと反省です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

丁寧にするに越した事はありません. が,忙しい現代,メールが非常にお手軽ではありますが,十分生活に密着しております. メールで頂いても起こる人はいないでしょう. 仕事のひと時時,お礼のメールでふっと気持ち和むものと思います. 退職の挨拶状は勿論はがきでします.

cofxcoo
質問者

お礼

simakawaさん、アドバイスありがとうございます。 後日はがきで挨拶状を送付する事にします。 どうもありがとうございました!

• simakawa
回答No.3

丁寧にするに越した事はありません. が,忙しい現代,メールが非常にお手軽ではありますが,十分生活に密着しております. メールで頂いても起こる人はいないでしょう. 仕事のひと時時,お礼のメールでふっと気持ち和むものと思います.

• yui_o
回答No.1

送別会のお礼ならば、電子メールではなく物理メール(手紙)で送るほうが良いのではないでしょうか? 電子メールは、あくまでも形のないものですから。 気軽に遅れる反面、気持ちがこもっていないと考える人もいるかもしれないからです。

cofxcoo
質問者

お礼

yui_oさん、どうもありがとうございます。 メールは止めておいたほうが良いのですね。 常日頃から何事にもメールばかり使用していて、手紙を書く行為から すっかり離れていたので、そこまで気が回りませんでした。 すごく勉強になりました。どうもありがとうございました!