• ベストアンサー

賞与の未払い

8年半勤めて(正社員)8月〆日に円満退職します(只今有給中)有給の間に賞与が手渡されたそうです。その次の日送別会を開いていただいたのですが、賞与がありませんでした。その日送別会のお礼をメールしたのですが、返信なし。次の日社長の奥さんに昨日のお礼と『賞与は振込みですか?』とメールしたのですが返信なしです。末にまた何日か仕事いくのですが、賞与の件を聞くのはおかしいですか?

noname#236243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別におかしくありませんが、社長や奥さんがいて、手渡し支給の 会社というか個人経営規模のところだと辞める人間には出さない というつもりなのかもしれませんね。 就業規則等があり、賞与支給条件が明確ならそれを根拠に要求 しましょう。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。そうですね辞める人には出したくないと思います。

質問者

補足

会社より返事があり、振り込んでくれるそうです。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

8年以上も勤めて円満退社なら賞与はでるはずです。 有給消化も出来る会社なら普通だと思うのですが。 出ないと言う事は社長夫妻が快く思っていないのでしょうか。 賞与の事を聞くのはおかしく有りません。 会社へ行った時「私の賞与はどうなっているのでしょう」と、聞いたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらの会社とは社長のお子さんの面倒をみたり、奥さん(経理)の代わりに銀行へ行ったりしておりました。 お盆明け、出勤するのも奥さんが休みたいと言うので代わりに出勤です。 しかし辞める人にはお金は出したくないのでしょうね 出勤の際聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.2

賞与って、確か「よく頑張った。これからも頑張って下さい」というような意味あいのものですから、辞める人しては、もらえない方が多いようです。 ですから、賞与がもらえる月と辞める月をある程度ずらすしておいた方が良かったですね。 それに、賞与に関しては、規定であげなくてはいけないって事は規定できない事項(つまり会社による)だった気がしますけど。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。一応8月25日まで在籍なのですが。個人の会社なので、規定もありませんでした。