送別会の御礼 電話では失礼?

このQ&Aのポイント
  • パートで事務の仕事を7年程していた会社を今月末で退職することになり、先日送別会を開いていただきました。盛大な送別会をしてくださったので御礼をお伝えしたいと思うのですが、もう出社することがないので電話で御礼を伝えようと思うのですが、お礼状という形の方がいいのでしょうか?
  • 今まで社員、パートに関わらず退職した人でお礼状や電話でのお礼をしている人があまりいなかったため、この場合どうすればいいのか分からず質問させていただきました。パートなのにそこまでする必要はないと言われたのですが、本当に心のこもった送別会をしてくだっさたので一言でも御礼の気持ちをお伝えしたいと思っています。
  • 電話での御礼は失礼になるのか悩んでいる質問者さん。電話での御礼も良い方法ですが、お礼状の方が好ましいとされています。しかし、会社の文化によってはお礼状を書かないこともあるため、人事部や上司に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会の御礼 電話では失礼?

パートで事務の仕事を7年程していた会社を今月末で退職する事になり、 先日送別会を開いていただきました。 盛大な送別会をしてくださったので御礼をお伝えしたいと思うのですが、 もう出社することがないので電話で御礼を伝えようと思うのですが、 やはりお礼状という形の方がいいのでしょうか? 今まで社員、パートに関わらず退職した人で お礼状や電話でのお礼をしている人があまりいなかったので この場合どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 パートなのにそこまでする必要はないと言われたのですが、 本当に心のこもった送別会をしてくだっさたので 一言でも御礼の気持ちをお伝えしたいと思っています。 電話では失礼になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rigs
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

これは、私がある会社の支店長をしていたことからの経験です。 当時の私の職場にもパートの方が多くいて、ご家庭などの事情で辞められる時には手伝っていただいていた職務に関わらず、送別会を行なっていました。 送別会を取り仕切る側としては、正直言いまして「お礼」などは全く考えていません。むしろ、今までご尽力いただいた事への「会社側からのお礼」です。おそらく、bikke2007さんは、送別会の場でも「ありがとうございました」の言葉を同僚・上司の方にお伝えしたと思います。それでも十分かとは思います。 ただ、開催した側としては、何らかのお礼の言葉が後ほど来る事は正直嬉しい事であることには変わりありません。 回答までまわりっくどくなりました。 私がお礼をいただいた際、「電話でのお礼」の場合は、悪い点から言うとそのお礼の言葉を他の従業員に伝達しなくてはなりません。良い点としては、そのお礼の言葉を生の声で聞けたということでしょうか。 「お礼状」の場合は、その逆で生の声こそ聞けません。しかし、生の声は聞けたとしても電話に出た者のみで、他の従業員へはそのお礼状自体を掲示板などに張って社内に公開できるなど、「○○サンからお礼状が来てますよ」というアナウンスメントをスムーズに出来ます。 このことから、結論は言いますと、 「送別した側としては、何もしなくとも失礼な事にはあたらないが、もしお礼を言っていただけるのであればお礼状の方が他の従業員全員に平等に心が伝わるのでは」 と思います。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の立場の方からの回答で参考になります。 たしかに電話だと皆さんにお礼をお伝えする事はできないですね。 お礼状を送ろうと思います。 分かりやすい回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 送別会のお礼

    先日、送別会がありました。会社の経費で落とします。少人数の職場です。私が主役はではありませんが、新人で歓迎会も合同らしいです。しかし、周りは送別会と言っています。 社長に出社したら、一応お礼言ったほうが、良いでしょうか?ありがとうございましたと、ごちそうさまでした、どちらが良いでしょうか?

  • 送別会に行かないと失礼?

    先日、長期間勤めた勤務先(バイト)を辞めました。 人がいないことを理由に引き止められていましたが、4月から始まる新生活の準備&休養のために無理を言って退職させてもらいました。 退職から数日後に借りていた制服を返しに行くと同時に、お礼の気持ちをこめて菓子折りを渡し、すべて終わった気分になっていたのですが、 ここに来て急に送別会の話が来ました。 しかも新しく入ってきた人(交流はありません)の歓迎も兼ねているようです。 現在研修が近づいて予定が立て込んできているのと、 半ば強引な退職から日数がたっているので今更・・・という気持ちもあり、辞退することにしましたが、 これは失礼に当たるでしょうか?

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 送別会を断るのは失礼ですか?

    数年勤めていた会社を今月一杯で会社を辞めることになりました。 そこで、送別会をやろうという話になったのですが、僕自身の時間の都合がつかないこともあり、送別会はしてもらわなくていいって思って断ったんです。 しかし、上司から「それは社会人として非常識だ」「君は残っていく人たちに感謝の意を表さないといけないし、送別会はそういう場なんだから」というようなことを言われました。 最後にそんなことでグダグダ議論するのは嫌なので、送別会をしてもらうことを受けましたが、どうも腑に落ちません。 最後の挨拶は、社内にいる人については直に、社外に出てる人にはメールでするつもりでした。そこで感謝の気持ちを伝えようと思っていました。別に上司に言われるまでもありません。 それに、僕から送別会をしてくれなんて言ってません。それを周りが勝手に送別会やろうという話にして、そこでみんなに感謝の気持ちを示せということでは、親切の押し売りというか、ありがた迷惑って感じです。 僕が非常識なのでしょうか?

  • 送別会の挨拶・・・

    今月いっぱいで退職することになりまして、送別会をひらいてくれることになりました。 その際、最後に一言挨拶をするのですが、飲食店で働いているので、ネットに載っているような固い文章ではなくもっとフランクな感じでいいスピーチがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、正社員を退職した後、一ヶ月半程アルバイトでお世話になります。

  • 職場で 送別会を言い出した人が悪く言われる事…

    会社では 会社の送別会というのは ありません。ただ、部長職の方が退職された時は、別の部長が発起人になり、従業員全員に、出欠席をとり送別会をしました。パートも含め40人位の会社です。それ以外は送別会は無く、例えば製造という部署の誰が辞めても、製造の人間で送別会とかはやらないみたいで、逆に私の部署は、有志で何回か送別会がありました。今月も 社員男性が辞め(辞めさせられた)、パートの私達はとても良くして頂き、感謝の気持ちから食事会をしようかと提案しました。他のパート男性達にも声をかけたら それがいいと賛成してくれました。ただ、パートだけよりは 部署内の社員にも参加して貰った方が、辞めた方も格が上がるのでは❓と言われて、社員(四人しか居なく、二人は退職された方と同じ運転手、二人は部署内の部長)に、有志であること、12月で忘年会シーズンだから料理はコース料理しか頼めなかった事、会費の金額を伝え、それでも良ければと言う事で、聞いたら 社員は参加との返事が来ました。ただ部長二人のうち、一人の部長が、言い出したのは誰なの❓とか、退職した人が、会いたい人、参加して欲しい人に声をかけた方が良いのでは❓とか、もう一人の部長に電話して来たらしく、挙句、二次会はカラオケの予定らしいけど、送別会じゃなく食事会なんだから、カラオケの予約はしないで食事した流れで、行くか行かないか決めれば❓とか言ってるみたいです。私には直接言ってきません。実際、私だって、送別会というより食事会という感じだし、でも 何もしないままお別れも淋しいし、たまたま周りに聞いたら、賛成してくれたから、私の名前で店も予約したけど、別に幹事じゃないのに、ただ楽しくご飯食べて、話をして過ごせればな位のつもりだったのに、有志でも送別会ってそんなに面倒なんですか❓

  • パートさんの送別会

    来週、パートさんが辞めることになり送別会をする事となりました。 急遽幹事になったのですが時間もあまりなく焦っています。 社員に「パートさんの送別会の案内状」を回覧形式で回そうと思うのですが、どのような文章を書けばいいのか悩み中です。 何かよい文例はありますでしょうか? そして、早く出欠をとりたいのですが効率の良い方法はありますでしょうか? それと、パートさんは親しい人達とやりたいと言っているのですが、 誘われた誘われないで後で揉め事になりそうなのもちょっとイヤだなぁと思っています。 どこまでの人を誘うかでも悩んでいます。 社員全体を誘うか親しい人達での送別会にするどちらがいいと思いますか?(パートさんはほとんどの部署を幅広く仕事をしていました) 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 送別会の断り方で・・・

    今月末に今まで(半年ほど)働いていたアルバイトをやめることになりました。また今月でそこで働いていた社員さんも数人別の店舗に移動になることになり送別会をやることになったんですが、ついでに僕の送別会も合同でやってやるといわれました。その職場には親しい人はいないのでできれば出席したくありません。またいけるなら出席してと副店長にいわれたんですが他の社員の方がしつこく出席しろといってきます。そういうときには「どうしても都合が合わなかったので欠席させてもらいます。」でいいでしょうか?またこれ以外にいい断り方があれば教えてください。お願いします。ちなみに19才なのでお酒は飲めません。

専門家に質問してみよう