送別会の御礼 電話では失礼?

このQ&Aのポイント
  • パートで事務の仕事を7年程していた会社を今月末で退職することになり、先日送別会を開いていただきました。盛大な送別会をしてくださったので御礼をお伝えしたいと思うのですが、もう出社することがないので電話で御礼を伝えようと思うのですが、お礼状という形の方がいいのでしょうか?
  • 今まで社員、パートに関わらず退職した人でお礼状や電話でのお礼をしている人があまりいなかったため、この場合どうすればいいのか分からず質問させていただきました。パートなのにそこまでする必要はないと言われたのですが、本当に心のこもった送別会をしてくだっさたので一言でも御礼の気持ちをお伝えしたいと思っています。
  • 電話での御礼は失礼になるのか悩んでいる質問者さん。電話での御礼も良い方法ですが、お礼状の方が好ましいとされています。しかし、会社の文化によってはお礼状を書かないこともあるため、人事部や上司に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会の御礼 電話では失礼?

パートで事務の仕事を7年程していた会社を今月末で退職する事になり、 先日送別会を開いていただきました。 盛大な送別会をしてくださったので御礼をお伝えしたいと思うのですが、 もう出社することがないので電話で御礼を伝えようと思うのですが、 やはりお礼状という形の方がいいのでしょうか? 今まで社員、パートに関わらず退職した人で お礼状や電話でのお礼をしている人があまりいなかったので この場合どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 パートなのにそこまでする必要はないと言われたのですが、 本当に心のこもった送別会をしてくだっさたので 一言でも御礼の気持ちをお伝えしたいと思っています。 電話では失礼になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rigs
回答No.1

これは、私がある会社の支店長をしていたことからの経験です。 当時の私の職場にもパートの方が多くいて、ご家庭などの事情で辞められる時には手伝っていただいていた職務に関わらず、送別会を行なっていました。 送別会を取り仕切る側としては、正直言いまして「お礼」などは全く考えていません。むしろ、今までご尽力いただいた事への「会社側からのお礼」です。おそらく、bikke2007さんは、送別会の場でも「ありがとうございました」の言葉を同僚・上司の方にお伝えしたと思います。それでも十分かとは思います。 ただ、開催した側としては、何らかのお礼の言葉が後ほど来る事は正直嬉しい事であることには変わりありません。 回答までまわりっくどくなりました。 私がお礼をいただいた際、「電話でのお礼」の場合は、悪い点から言うとそのお礼の言葉を他の従業員に伝達しなくてはなりません。良い点としては、そのお礼の言葉を生の声で聞けたということでしょうか。 「お礼状」の場合は、その逆で生の声こそ聞けません。しかし、生の声は聞けたとしても電話に出た者のみで、他の従業員へはそのお礼状自体を掲示板などに張って社内に公開できるなど、「○○サンからお礼状が来てますよ」というアナウンスメントをスムーズに出来ます。 このことから、結論は言いますと、 「送別した側としては、何もしなくとも失礼な事にはあたらないが、もしお礼を言っていただけるのであればお礼状の方が他の従業員全員に平等に心が伝わるのでは」 と思います。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の立場の方からの回答で参考になります。 たしかに電話だと皆さんにお礼をお伝えする事はできないですね。 お礼状を送ろうと思います。 分かりやすい回答に感謝いたします。