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入金前に品物を発送するのは非常識?
出品の際“商品情報”内に「ゆうパックで発送」と書いたのに、落札後に“ヤマトや佐川はいくらか?高いなら手渡しで”と聞くので、回答(ゆうパックが最安値。手渡も時間が合えば可と伝)すると“ゆうパック着払いで”とメールが来ました(それも催促してから)。 初めに振込予定日を返信するように記載したのですが、記載がないので2・3日中に入ると思いました。(それ以上遅れる時は出品者に伝えるのが常識と私は思うので) 同時落札者から入金があったのでそっちの分を郵便局に出しに行く時に口座を確認したらお金は入っていなかったが、下記の理由から一緒に発送しました。 理由→毎日郵便局にいけるわけではない。入金された日に出しに行けず相手を待たせては失礼。先に出すほうが良い。 が、待っても入金がないので 「品物は発送したが入金の予定はいつか?」とメールを送ると、「明日振り込む」というメールが返って来ました。(この時点で振込みが遅れている事についてコメントなし)しかも! 「しかし 入金もしていないのに 先に商品を送って くるのも どうかと思いますが・・・・・・・? トラブる 元ですよ?」(原文のままです) と書いてありました。 カチンと来たので先に出した理由を書き、“今後他の方と取引する際はご注意を”と送った所、その返事が来ました。 「とても長い「能書き」どうも。 入金してないのに 先に物を送ってくるな と言ってるだけですよ? 常識でしょ? 「毎日 郵便局に行けない」とかは そっちの事情。 こっちには関係ない。 素直に「申し訳ありません」と詫び言えば良いだけなのに・・・・ 逆にこっちを指摘してくるとは・・・ 以上。」(これも原文まま) ここで肝心のご質問ですが、これって私が詫びるべきことなのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願いします。
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アドバイスになっていなかったらすみませんが 私は出品した場合落札者が連絡してきた時に 入金したら連絡します!って言った場合 先に送っていますよ。 だって他にも出品しているし毎日毎日入金確認しに いくほど面倒な物はなし、もしそれでばっくれられたら 先に発送した自分の自業自得とは思いますが 結構入金前に送ってくる人多いですよ。 相手を信用してるんでしょうね。 「しかし 入金もしていないのに 先に商品を送って くるのも どうかと思いますが・・・・・・・? トラブる 元ですよ?」 確かにそうかもしれないですが別にいいじゃないですかね。。。早く手元に届いて嬉しくないんですかね? その人自分のこと色々言われたから悔しくて そう言ってるんではないですか? 今まで先に発送して文句言われた事は 一度も無いですよー。 もう妥協してしまった方がいいですよ。 面倒だし。評価でうだうだ言い合ってるのも ばかばかしいし。 いろんな人が居るもんですね。
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- koumaki
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irohasさん、こんにちは☆ 私も、他の方のように、先送りしてしまったのはirohasさんの落ち度かなーって思います(^^;) 相手が評価が良いとか、メール等にてすぐに住所等を 教えてくれたとしても、お金のやり取りですし、相手の顔の見えない取引なので、最低限の自衛は当然だと思います。その点では相手がメールしてきたことも一理はありますよね。 しかし、それでも相手の人も、言葉っていうものをもっと知らなきゃいけないですよね。。文面から考えると、どうも誰にでもすぐに揚げ足をとってしまうような人だと感じましたね。そして振込み予定日をちゃんと知らせなかったこの人にも、問題ありかと思います。 通常のゆうパックなら、郵便局ではなく、コンビニ発送のヤフーゆうパックを利用されてみては? 郵便局よりも、ファミポート(緑色の機械)があるファミリーマートが自宅の近くにあったり、通勤途中にあったりすると、そちらのほうが便利かもしれないです。24時間いつでも受け付けてくれますし。 イーバンク、みずほ銀行、ジャパンネットバンク等の口座を持っていれば、前もってインターネットで申し込みをして受付番号を控えて、荷物をもって発送すればOKです☆ ただ、着払いはできないので、着払いのみ、他の方のおっしゃるように集荷に来てもらうのがいいでしょう☆ 発送が遅れることは、相手に前もって伝えていれば、OKだと思います。落札者側に事情があるように、出品者側にも事情がありますし、個人なんですからある程度の事情の考慮をしてもらうのは、大丈夫だと思います。それか、発送の事情を前もって出品ページに(もしくは自己紹介ページ)記載しておくのもいい手です☆ 最後に肝心な回答ですが、特別にお詫びすることはしなくていいと思います☆ ヤフーゆうパックのURLを載せましたので、ご参考ください☆(オークション商品だけでなく、一般の荷物も発送できますよ☆私も利用者の一人です☆)
お礼
ありがとうございます。 Yahoo!ゆうパックは私も利用しています。 お金の支払いが現金でないなど使いずらい点があり、 通常のゆうパックを利用することのほうが多いです。 今後はいろいろと検討していきたいと思います。ありがとうございました。
- nuni
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わたしも毎日行けるわけではありませんし、終了日が数日に渡ると、なるべく一緒に発送をすませたいっていうことがあり、入金を待たず発送することがあります。 わたしは最初のメールで、送付先と振込み予定日時を並べて聞いてしまうので、だいたいみなさん予定日時を忘れず書いてくれます。 そこで例えば振込み時間が翌日のお昼とか午後の場合、午前中に発送してしまうことが多いです。 でもそれは相手にわざわざ言いません。 相手が「振込みました」とメールをくださるか、もしくは振込みが確認できたら、「お振込みありがとうございました。こちらもいついつに発送を済ませておりますので・・・」等メールをします。 もしも相手が振込みが遅れた場合でも、届くまでには振込んでもらえるので、振込んでもらったら「実は○日に発送したので、もう届く頃かも・・」とお知らせすることもあります。 なのでirohasさんの方法を読むと、発送してもいいけど、別にそれは知らせなくてもよかったのかなーと思いました。 でも、どちらにしても相手の言い草はあまりよろしくないと思います。詫びる必要もないと思うんですけどね。相手ももしかしたら、催促されたようでカチンと来たのかもしれませんね。(それも振込み予定を知らせない相手が悪いんですけどね。) たまたま相手が悪かったんだと思います。わたしだったら、相手が「届いた」と連絡があったら、評価を入れてサッサと忘れたいですね。そんな相手。
お礼
アドバイスありがとうございます。 私も初めは何も言わなかったのです(入金されると思っていたから)でも届いていると思われる日を過ぎても“届いた”とも“お金はいつ入れます”とも連絡がなかったのでやむを得ずメールをした次第です。 ほんと、嫌な相手に当たってしまったと心底思いますが、今後お取引の時は注意して進めようと思います。ありがとうございました。
- PinkMoon
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「少しでも早くお届けすれば、喜んでもらえる」 そう思って、早めに発送されるあなたのお気持ちはよく分かります。 ですが、人間というものは、お金を払う前に欲しいものが届いてしまうと、「あ、早く払わなきゃ…」とあわてるタイプと「もう手元にあるから、別にいつでもいいか」とのんびりしてしまうタイプに分かれます。 後者の場合は、手元に届いていなかったら、「早く払わなきゃ!」という気持ちがずっと続く訳です。 >初めに振込予定日を返信するように記載したの >ですが、記載がないので2・3日中に入ると思 >いました。 >(それ以上遅れる時は出品者に伝えるのが常識と私は思うので) あなたの方が、今回遭遇した落札者よりも一般的なマナーを持ち合わせた方だとは思いますが、オークションでは、ご自身を基準に考えないことです。 2~3日程度で入るだろう、と見切り発車で商品を送っては、今回のように何度も何度も催促しないといけない羽目になるでしょう。 相手が非常識なのは言うまでもありませんが、今回のお取引は、あなたの思いやり・優しさが裏目に出た…ということになると思います。 あなたが相手に詫びる必要はありませんが、その落札者は即時ブラックリストに入れておくことをお勧めします。(だって二度と取引したくないでしょ?) ただ、私のオークションでの経験から申し上げますと、やはり先に発送することはトラブルの元です。 普通は感謝されるとは思いますが、もしも ・相手がお金を支払う気がなかったら? ・商品到着後「実物を見て、気にいらないから返す。お金も支払い前だから払わない」などとごねられて着払いで商品が戻ってきたら? ・(定形外で送った場合)商品が届いているにも関わらず「届いていないからお金は払わない」と嘘をつく人だったら? 色々なケースを想定出来ます。 オークションでの取引は、常に「良いときのこと」だけを考えるのでなく、「悪いことが起きないように」することを前提に応対される方が良いと思います。 「入金確認後、48時間以内に発送します。入金後にメールでご連絡頂ければ、より迅速に対応できますが、メールを頂けない場合はさらに遅くなります」ということにしておけば、少々発送が遅れても文句を言われないでしょう。 なお、ゆうパックは着払いであっても取りに来てくれます。EXPACK500も取りに来てくれます。(専用の封筒がなければ、荷物引取りの際に封筒を買う、といえば持ってきてくれます) 引き取りに来てくれる郵便物は、他に普通郵便代金引換、ゆうパック代金引換、EMS、翌朝10時便など、専用の貼付票を必要とするものが対象となっていますので、わざわざ出向く必要はありません。また、ゆうちょインターネットサービスを利用すれば(別途申し込む必要はあります)、PCで入金確認も出来ます。 私は常時20人(多いときは50人ぐらい)を相手に取引を行っております。とてもじゃありませんが、入金確認前に発送するなんて怖くて出来ません。 急ぎでと言われた場合は、代引もしくは振込明細票をFAXで送ってもらうか、ネットバンキングの明細画面のコピーをメールで送ってもらってからにします。 ちなみに、私自身はヤフオクで6000以上の評価を持っています。(ほとんどは良い評価なのですが、落札しても全くこちらからの連絡に応じない落札者を落札者都合で削除した時に、逆切れされてマイナス評価をつけられたことがあります) ある程度オークションを経験すれば、落札者の人柄がメールの文面から何となく分かるようになります。それで、その人が信用できる人かどうか、直感で判断するのも一つの手だと思います。「ちょっと怪しい」と思えば、確実に相手から入金されるまで発送しないで待ちましょう。それは、トラブルから身を守るために大切な「オークションでの常識」です。 気を落とさず、毅然とした対応をして下さいね。
お礼
アドバイスありがとうございます。 やはり、「入金されるだろう」という甘い期待があったのかもしれません。今後はよく注意してお取引進めていこうと思いました。 ちなみに、補足ですが、日中仕事をしていて、郵便局が取りに来てくれる時間に家にいないので、少し離れた大きい郵便局に出しに行っています(夜遅くまでやっているので) これからは金額が高くても便利な宅急便なども視野に入れなければならないかもしれません。 今後の参考にさせていただきます。
- bruceiwc
- ベストアンサー率23% (12/51)
私も入金確認前に商品発送しています。評価300以上あり悪い評価0です。いつも感謝されていますので つい、すぐ発送してしまいます。irohasさんは悪くないと思いますよ。たまたま当りが悪かったと思ってみてはいかがでしょうか。私なら気にしません。(私もついさきほど質問させていただいてました)
お礼
アドバイスありがとうございます。 相手は初心者なのか、評価ゼロ(非常に良い1と非常に悪いが1でトータルゼロ)なので、お取引しなければ良かったです。 今までは少ない評価の方でもきちんとお取引して頂いていたので、入札者評価制限などはかけていなかったのですが、今後はかける方向で検討しています。残念ですが・・・。 悪い相手に当たったと思って今後も頑張ります。
- tan-chan
- ベストアンサー率21% (145/660)
私も入金前に品物を発送することがあります。やはり早く到着した方が良いと考えるからです。相手の方は感謝することがあっても入金前に発送したことを非難するようなコメントをしたのは筋違いだと思います。 『すみません、入金前に発送して頂いて。直ぐ入金します』位は言うべきです。まぁいろいろな方がいますので相手にしない方がよいでしょう。余談ですが、私は急がないからと伝えたところ10日近くになって発送した人がいました。
お礼
ありがとうございます。 今頃落ち着いてきました。 下の方のお礼にも書きましたが、先に発送して頂いた時に“感謝”って思っても“勝手に先に送りやがって”とは思わないです。欲しかったものな訳ですし。 いろいろな考えの人がいるのだと勉強になりました。 今後の参考にさせていただきます。
- yamakou
- ベストアンサー率11% (1/9)
私も同じ様なことはたびたびあります 私の場合は基本的に入金確認してからしか発送しませんがやはり落札者のことを思うとirohasさんのように「遅れては失礼かな」と思うときはあります 私はirohasさんが失礼だとは思いませんね 結局前者の方が言われてる通り価値観の問題だとおもいますよ 人に対しての思いやりがその人にとってはありがた迷惑にかんじたんでしょうね わたしはirohasさんに1票!!
お礼
ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、自分が落札者だったらと思うと支払ったのに来ないよりは先に出してもらったことに感謝!の方が後味がよいお取引になると思っていたんです。 違う方もいるんですね・・・。私にはわかりません、その気持ち。 今後の参考にさせていただきます。
- rmz100
- ベストアンサー率32% (339/1047)
まあ、入金前発送している出品者も結構いますので、それが非常識とは言えないでしょう。 ですがその後のやり取りがお粗末過ぎます。 まず、落札者の > 「しかし 入金もしていないのに 先に商品を送って くるのも どうかと思いますが・・・・・・・? > トラブる 元ですよ?」(原文のままです) > とても長い「能書き」どうも。 > 入金してないのに 先に物を送ってくるな と言ってるだけですよ? > 常識でしょ? > 「毎日 郵便局に行けない」とかは そっちの事情。 > こっちには関係ない。 > 素直に「申し訳ありません」と詫び言えば良いだけなのに・・・・ > 逆にこっちを指摘してくるとは・・・ > 以上。」(これも原文まま) これは思っていても書く必要がありません。 質問者さんに注意を促しているにしても、書き方がなっていません。 この点では「非常識」といえるでしょう。 次に質問者さんの、 > カチンと来たので先に出した理由を書き、“今後他の方と取引する際はご注意を”と送った所、その返事が来ました。 これもする必要がありません。 「バカか吹いてるよ」くらいに思っておくべきで、反論するだけ無駄です。 その結果は2度目のメールでお分かりになられていると思います。 よって率直に言わせれば「両方ともレベル低いなー」といったかんじです。
お礼
ありがとうございます。 あ、レベル低いんですか・・・。 いま、ちょっと冷静になりました。 世の中はいろんな人がいるのだと痛感しました。 今後の参考にさせていただきます。
- kwgm
- ベストアンサー率24% (170/703)
入金前に品物を発送するのは、非常識ではないですがやめた方が良いでしょう。 先方が指摘されている通り、トラブルのもとです。 お金を払わずに品物が手に入ってラッキーって思う悪い心がムクムクと沸き起こってしまいます。 そのまま音信不通になってしまいますよ。 あまりイライラしないでお取り引きをすることです。 いろいろな生活パターンの人もいますし、毎日メールチェックすることが出来ない方もいることでしょうし。 価値観が違う人もたくさんいますしね。 謝るようなことでもないでしょうが、それっきりになるのも覚悟した方が良いでしょう。
- remonpakira
- ベストアンサー率36% (780/2153)
一般的には入金確認後、配送でしょうね。 相手の「しかし入金してもいないのに~」 という文も老婆心からきていると思いますから もともとそんなにこじらす話でもなかったと思いますよ。 カチンとくる必要はなかったんじゃないかな? まぁ、でも相手もちょっと生意気な感じですし、 取引も無事終わったのならほっとけば良いのでは ないですか。 申しわけないですがどっちもどっちな気がします
お礼
ありがとうございました。 発送以前に、送料のことや手渡しの事などで布石があった上に返事をよこさなかったりと、入金の事以前に“なんなの?”と思っていたので、余計カチンときてしまったんです。手渡し希望ならとスケジュール等の確認もしましたから。 いい勉強になったと思うことにします。 しかし、欲しかったもののはずなのに早くきてうれしくないんですか?
- Veil
- ベストアンサー率18% (68/369)
いい勉強になったと思ってあきらめてください 価値観は自分が思うほど相手と大きく差が有るもの わびる必要は無いかと思いますが、相手がいて成り立つのが個人オークションです いやならオークションなんてやめれば済むことです ※ゆうちょではインターネットで残高確認が出来ます URL参照
お礼
ありがとうございます。 インターネットバンキングの申し込みをしておりますのでそれで確認しました。 しかも、まだ入金されてないのです。 そういうことって払ってから言えよと思うのですが・・・。
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お礼
私が落札した時に入金より先に品物が届くと(もちろん入金日は伝えてありますよ)申し訳ないと思います。そしてとてもうれしいです。 急いで「先に発送していただきありがとうございます」ってメールします。 ・・・これが常識だと思っていました。 他にも先に送った事がありますがみんな同じだったし。 でも、この落札者に限らず、回答していただいた中にも迷惑と思われる方がいるということは少なくないんですね。今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。