- ベストアンサー
こういう場合、入金前に確認しますか?
先日落札した商品の出品画面には、複数の発送方法・送料が記載してありました。商品の厚さ的に手渡しになると思われ多少安心感がある、一番送料の安い冊子小包でも良かったのですが、早めに欲しい商品だったので翌日配達&追跡可能なエクスパックでお願いするつもりでした。(遠方の出品者様で普通郵便だと翌々日配達) ところが、ファーストメールには冊子小包で発送予定です、というご案内のみ。入金先口座は書いてあった為、エクスパックの送料で入金するか迷いました。でも出品作業時にうっかりコピペしただけで、実は専用封筒に入らない厚さなのかもしれず・・・。 念の為と発送方法について問い合わせ、エクスパックで発送と返信頂けたのが丸一日後のギリギリ木曜日な時間。約30分後にネット上より入金手続き・報告しましたが、恐れた通り週明け月曜日の発送となりました。 金曜日以降この出品者様に次々と評価(到着報告)が入るのを見る限り、とっととエクスパック送料で入金してしまえば金曜日に、冊子小包でも月曜日には届いたはず。なんだか損をした気分です。 取引数が少ない出品者で不慣れなのだと思いますし、ご多忙で返信が遅くなるのも仕方ないと頭では理解しています。もっと対応の遅い方もいますし。 このような場合、皆様ならどうされますか? (万が一を考えれば、確認してからの入金で良かったのか) また、出品者様としては、出品画面に記載があるのに一々聞かれて面倒だと思われたでしょうか? 出品側・落札側両方のご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
出品が多いです。 >また、出品者様としては、出品画面に記載があるのに一々聞かれて面倒だと思われたでしょうか? 全然迷惑ではないですよ。わからないことはトラブルが起きるに聞くべきです。 >(万が一を考えれば、確認してからの入金で良かったのか) それで良かったと思います。何も言わないと気づかない人は冊子小包と勘違いしてしまうと思います。 >取引数が少ない出品者で不慣れなのだと思いますし、ご多忙で返信が遅くなるのも仕方ないと頭では理解しています。もっと対応の遅い方もいますし。 質問者様が急いでる気持ちはわかりますが…この出品者の対応は迅速な方だと思いますよ。丸1日後の連絡も人それぞれ仕事などありますから普通です。教えてgooで見る他の質問では数日間メールがこない人も多数いるみたいです。 どうしても早く欲しかったなら、早く欲しかった理由を最初の連絡時に言って見るといいかも。
その他の回答 (4)
- reiko_aki
- ベストアンサー率16% (21/131)
こんにちは。 確認は必要でしょう。 24時間以内の返信があれば早い方だと思いますよ。 あと金曜入金確認などは月曜発送になる可能性は十分あると落札者として考えておいた方がいいと思います。 大事なのは落札者が「早く欲しい」ということを出品者に伝えることと思います。 私も時々事後で「早く欲しかった」と言われることがあるのですが、それが伝わってると伝わってないで入金確認や準備も違ってきますよね? 「早く欲しいので○日○時までに入金しますので○○での発送は可能でしょうか?もし○日の発送が不可でしたら○○での発送でお願いします。」などのように出品者様の希望を落札者さんに伝えておくことがスムーズな取引になる1つの要因と思います。
お礼
こんにちは。アドバイス、有難うございました。 私もご対応は早い方だと思っています。 私が反省すべき点、補足したかった点があり、恐れ入りますがその件は#2様へのお礼をご参照下さいませ。 ファーストメールで足りない情報が発送方法の件のみだったので戸惑ってしまいました。寧ろ、口座番号は後から連絡するという取引方法なら諦めがついたような。でも、事前に伝えなかった要望について文句を言われては出品者様も困りますよね。 今回は#3様のアドバイスのように、当方から先にご連絡すればスムーズだったと思います。
- happycloth
- ベストアンサー率18% (41/227)
こんにちわ♪私も600ほどオークションを経験しております。その出品者さまは他にもたくさんの出品物がございますか?だとすると、自分が取り扱う発送方法のすべてを記述している意味がある場合がございます。私は個別に説明をするので行いませんが、説明文をコピペで全部の出品物のテキストに記載しておられる出品者様もいらっしゃいます。なので、皆さんもコメントしておりますが、気になること、急ぎであることなどなど終了前にQAにて確認する必要があるかと思います。特に休日発送をしていない、あるいは発送日を決めている場合は、発送日の締め切りをすぎると次回の発送分にまわされますので、時間的に間があることがあるかと思います。その辺は出品者様が入札側に対して、事前に把握できるように、記述している場合もあれば、自動メールで初めてわかる場合もあれば。。いろいろですね(笑)自己紹介欄などにも記載していることがあるますので、入札前には念入りにチェックを行うとよいですよ☆
お礼
こんにちは。丁寧なご回答を有難うございました。 私が反省すべき点、補足したかった点があり、恐れ入りますがその件は#2様へのお礼をご参照下さいませ。 事前に質問するほどの急ぎではないのに感情的な部分を前面に出した質問としてしまい、反省しきりです。 この出品者様は同時に多数出品されていました。その商品に該当する発送方法が判明するタイミングは、確かに色々ですね~。あ、○日~○日は不在で質問への回答が遅れる場合がある等のコメントもある自己紹介欄は必ず確認しています。本当に早く欲しい商品ならば事前に質問するべきですね。
- reirei0915
- ベストアンサー率30% (22/73)
オークション内には複数の発送方法が記載してあったのですから、(エクスパックもあったんですよね?) 出品者からのファーストメールでも、複数分記載するべきだと思います。(最安の方法を提示したのかもしれませんが) たまに、メール便や冊子小包の方が安いのに、定形外を指定される方もいるので、一概に最安を望んでいる方ばかりではないので、すべて記載して 「希望の発送方法の送料込み金額を振り込んでください。」(ゆうパックなどは別ですが)とした方が より親切な出品者だと思います。 一応私はそうしています。 出品者からの返信時間は遅くはないと思います。 急ぎの場合はやはり入札前の質問ですね。 落札後に、ああして欲しい・・こうして欲しい・・と 要望・お願いされても、無理な事もありますよね。 入札前に質問があって落札して貰えれば、ご希望に沿った形でお取引きしようと思いますし。 時間的に入札前の質問が出来なかった場合、 オークション終了後、すぐに自分から 「急ぎなので、ご連絡を待たずに失礼致します。 出来る限り早く欲しいので、エクスパックでお願い出来ますか?ご連絡頂き次第、入金可能です。」という旨のメールを送っても良かったかも。。
お礼
アドバイス、有難うございました。 私が反省すべき点、補足したかった点があり、恐れ入りますがその件は#2様へのお礼をご参照下さいませ。 オークション内にはエクスパックの記載もありました。 >最安の方法を提示したのかもしれませんが オークション内では対応する発送方法の種類のみ記載する方だと結構多いですよね。今回は送料までの詳細な発送方法を予め記載しているのに、メールでは単一の方法しか案内されなかった為、ついつい、メールでも出品画面と同じ説明を頂けたらスムーズに取引が進んだのにな~と思ってしまい・・・。 もっと切実に早く欲しい商品の場合は、仰る通り質問、または落札者から先にご連絡させて頂こうと思いますし、そうするべきですね。
- feelmysoul
- ベストアンサー率28% (51/176)
こんにちは。 発送方法についての確認をしなかったのは、確かに出品者さんに過失があるかもしれません。 ただ、その方は特に要望がなければ冊子小包にしている方かもしれないので、やはり落札者側から住所を教える時、またはそれ以前に一言添えると良いですね。 さて、発送についてですが、事前に 「至急での発送はできますか?」と質問していないんですよね? でしたら、かなり迅速な対応だと思います。 入金の翌日に発送してくれる人なんてかなり良心的で、その時暇のあった人だと思いますよ。 発送は1週間に1回だけ。と決めていらっしゃる出品者もいます。 通常は入金から3日~1週間は発送を待つ位です。 「○○日に発送してくれたら、○○日に着くから・・・」というのは、自分の勝手な想像だということです。
お礼
こんにちは。ご回答、有難うございました。 皆様のご回答を拝見して、感情的なことを細かく書いたばかりに非常に我侭な落札者と誤解されたのは無理もないと反省しています。まずは補足させて下さい。 一番お聞きしたかったのは、今回のように出品画面に送料までの詳細がある場合、「発送方法の確認はした方が良かったのか?」「一々確認するのは迷惑だった(必要なかった)のか?」という点でした。 本来はチケット等期日が重要な商品以外、発送はご都合の良い時にして頂ければと思っています。予めご多忙との記載があれば取引のペースについてはお気になさらず・・・とお伝えするぐらいです。今回は結構欲しかった商品なのでちょっと欲をかきました(苦笑) 事前に質問していない要望を押し付けるのは失礼ですよね。
お礼
一番お聞きしたかった点についてご回答頂き、有難うございました! >何も言わないと気づかない人は冊子小包と勘違いしてしまうと思います。 入金連絡の際は入金先・商品代金・送料・入金金額・発送方法・振込名義人を記載しているので、エクスパック不可の可能性は別として勘違いされることはなかったと思います。 皆様のご回答を拝見して、感情的なことを細かく書いたばかりに非常に我侭な落札者と誤解されたのは無理もないと反省しています。 私も決してご連絡の遅い方だとは思いませんが、発送方法以外は全ての情報が揃っているファーストメールに出品画面通りの発送方法を記載して下さっていたら、お互いスムーズな取引となったのにな~と思ってしまったんです(苦笑)