• ベストアンサー

ゆうパックで送った荷物を相手が受け取らない場合

1月22日に楽天のオークションで商品が落札され、 相手の方は次の日の23日に入金手続きをしました。 ゆうパック指定だったので「月曜日に発送します」と連絡をして 予定通り26日の月曜日に発送しました。 相手の方には27日には配達されたようなのですが、 ずっと「不在のため」とまだ商品を受け取っていないみたいです。 受取確認期限が2月3日で、それまでに手続きをしないと 自動的に取引は終了・・・とありますが、 2月3日まで相手が商品を受け取らなかったら 荷物が戻ってきて商品代金は落札者に、送料は出品者に・・・ということになるのですか? それとも、商品はそのまま相手に届くまで送り続けられて 商品代金と立て替えた送料は出品者にくるのでしょうか? 相手の方には「荷物がお届けされているようですが不在になっています」と メッセージをしたのですが、返事はありません。 出来たら商品を受け取ってもらいたいです。 通常配送なので相手の連絡先などはわかるのですが、 電話などしないといけないのでしょうか? 今まで受取しなかった人はいなかったのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>受取確認期限が2月3日~ 通常取引の場合1週間以内に取り引きを完了するようにとの目安となる日時と思います。 匿名の場合配送状況が局や宅配業者と連動されていますから到着日からの期限が設定されます。 受け取り拒否の場合も送料は引かれて落札者に返金、立て替えた送料は出品者に支払われたと思います。 通常発送の場合、再発送も可能ですしその際の送料の負担も話し合いによって決める物だと思います。 保管期間は10日間でその間は配達、不在票を置いていくと思います。 3日、又は保管期間を過ぎて返送されても取引は完了となり出品者に落札金額が支払われるかはその時にならないと判りません。 もし支払われたら再発送するしかないでしょう。 まずは期限まで待つしかないでしょう。 返送か受け取られて入金されるかでしょうから被害は無いと思います。 返送の場合送料は損した事になるかも知れませんが。

k66March
質問者

お礼

通常配送は再発送可能なのですね。 今まで匿名配送しかしたことがなかったので知りませんでした。 そもそも、買う気があって落札されるものだとばかり思っていたので ここまで不在が続くのが初めてで・・・。 今のままだと落札者の方から連絡はなさそうです。 (一度入金確認がとれたので発送しますと連絡した時も返事はなかったです) 同じ頃に複数まとめて落札していて、そちらはもう評価がついています。 ・・・ということは、取引完了していますよね? 私のだけ、受け取らないってことなんでしょうか。 男性の方みたいなので、お仕事などが忙しいのかもしれませんね。 >保管期間を過ぎて返送されても取引は完了となり >出品者に落札金額が支払われるかはその時にならないと判りません。 >もし支払われたら再発送するしかないでしょう。 >まずは期限まで待つしかないでしょう。 なるほど。わかりました。 まず、何をすればいいのかが良く分からなかったのでホッとしました。 返送されて送料が返ってくるだけだと、 振込み手数料分引かれてしまうので(私は三井住友の口座ではないので) 落札者の方にはなるべく受け取ってもらいたいです。

その他の回答 (2)

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.3

必殺「楽オク」ですか? あそこのオークションはそういうトラブル多いですね。 落札者も出品者も悪くないのに、納得できない形で終了…ということがとても多いみたいです。私も事業者登録してますが、そういうことが度々あったので、楽オクで売るのはあきらめましたww その場合は、強制的に「落札者都合で取り消し」だったと思います。 もちろん、送料は返ってきます。代金は落札者に返還されます。 http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=5232&p_created=1210851055&p_sid=162ATtpj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTQsMTQmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTgzOCw4NDAsMjI5NiZwX3B2PSZwX2N2PTMuMjI5NiZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_i=&cat_lvl1=838&cat_lvl2=840&cat_lvl3=2296&p_topview=1 ヤフオクでも同じようなシステム「受取後決済」が導入されていますが、つけて出品している人は少数派です。 匿名配送は、それだけ不安定なシステムなんだと思います。 なお、回答で電話連絡を…と書いてる方がいますが、取引のやり取り中には、「たとえ事業者であっても」個人情報は入れられなかったと思いますが?

k66March
質問者

お礼

楽天オークションです。 でも、匿名配送ではなく、通常配送を希望されたので 相手の方の住所や名前、電話番号などはわかっているんですよ。 (匿名配送では郵便局などで宛名変換をしますが、  通常配送の場合は、知っている人に荷物を送るのとなんら変わりません) 結局、相手の方は期限ギリギリで受取されました。 受取確認はしていただけたようなのですが、 私がしたメッセージに返答はなく・・・。 そういうのってどうなのかな~と思いつつ、締め切りさせて頂きます。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

期限が近づいたら電話してみましょう。 留守電でも伝言で入れましょう。 取引不正立ではお互い手数料を損します。 再発送も落札者との連絡が必要です。(購入の意思確認) その際も送料が又掛かります。 負担をどちらが持つか話し合いになります。 >私のだけ、受け取らないってことなんでしょうか~ 可能性はあります。 でも受け取り拒否ならすぐ返送されるでしょう? 不在ですから・・。 追跡番号ではどう表示されますか? 再度配達したが不在で持ち帰ったとか保管中とか、状況を確認しておきましょう。 受け取らないで取引不成立で自動的に落札者に悪い評価が付きます。 その事をメッセージで送ってみましょう。

k66March
質問者

お礼

やっぱり電話とかしないといけないんですね; 楽天は直接のやり取りがあまりないのが気に入っていたのですが・・・。 こちらは女で、あちらは男性のようなので少し不安です。 でも、 >取引不正立ではお互い手数料を損します。 これはまさにその通りですね。 追跡番号は相手にも通知していて、26日に発送して、 27日に「不在のため持ち戻り」と1回書かれているだけで 今日までに至ります。 1度しか再配達していないってことですかね・・・? >受け取らないで取引不成立で自動的に落札者に悪い評価が付きます。 >その事をメッセージで送ってみましょう。 あと2日なので、早速送ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆうパックについて郵便局の対応

    先日、商品を出品し、良い落札者に落札されました。 その方が商品の到着日時を指定してきたために ゆうパック伝票にはその日時を書き込み発送しました。 しかし、発送から約2週間後、その商品が「受取人様ご不在」のため返送されてきました。すぐ落札者様に確認したところ、「仕事がとても忙しく、予定していた日に家に帰ることができなかった。もう一度送ってほしい。」と言われました。 完全に向こうの都合上のことなので、落札者には送料を再度請求できると思うのですが、問題は郵便局の対応です。 郵便局は2週間経ったら、一方的に小包を返送してきました。 配達員も「返送されてきた荷物は受け取るしか方法がない」と言いました。 普通、何度か配達先に配達に行って不在であるなら、伝票に記入している発送者か受取人に電話するものじゃないんですかね?少なくとも、返送前に一度くらい電話連絡があってもいいんじゃないでしょうか。私も落札者も1度も連絡がりませんでした。何のために伝票に電話番号を記入する欄があるんだと思います。 送料も再度2,000円近くかかり、落札者には気の毒です。 ゆうパックで「この一方的な返送」は普通なのでしょうか? ちなみにヤマトで同じケースが起きたことがあるのですが、返送前に連絡をして頂けました。

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • ゆうパック 委任状

    当方は、出品者です。 先日、出品した商品を落札していただきました。 それで、商品をゆうパックで発送致しましたら、商品は無事に落札者様に届きました。 しかし、落札者様から「商品に破損がある」と連絡が来ました。 出品する前は破損はなく、たぶん発送時に衝撃のようなものが加わり破損したものと思います。 そして、落札者様が郵便の方に補償の問い合わせていただいたら、補償がおりるようです。 その為には、出品者(差出人)の委任状が必要らしいのですが、どうやって手続き等をすれば良いのでしょうか? あと、何か他に料金等はかかるのでしょうか? 調べてみたのですが、全く分かりません。 どうか、委任状の書き方(手続き)等の詳細を教えてもらえないでしょうか?

  • 発送後不在で荷物が帰った場合・・

    ヤフオクで送料込みの商品を落札してもらいました。 エクスパックにて翌日発送しましたが不在のため管内保管となってます。 保管期間が明日29日になってますが・・もし受け取りがされなかったらこちらに荷物が帰ってきますよね。 不安になり、29日までの保管でこちらに帰るから引き取りお願いしますと、メールもしましたが 返答はありませんでした。 このまま商品が帰ってきた場合、私はどうしたらいいのでしょうか? 送料込みですが、帰った場合、再度送らないといけないのでしょうか? その場合送料はどうしたらよいのでしょうか? 経験されたことがある方どのようにされたか教えて下さい。

  • 楽オクで匿名配送して不在のままだと商品はどうなる?

    楽オク出品者です。 10月18日(土)に落札、入金もしていただきました。 ゆうパックの匿名配送希望だったので20日(月)に郵便局で発送しました。 なかなか受取確認手続きがされないのでゆうパックの配達状況詳細を見ると、翌日には届いているのですが「ご不在のため持ち戻り」状態が続いていました。 メッセージは落札された日と26日(日)にしましたが返事はありませんでした。 楽天側は「10月28日までに○○さんが受取確認手続きをしない場合、自動的に取引は完了します。」 と記載しています。 商品代金は相手に戻され、立て替えた送料は私に返金してくれるんですよね? 商品はどうなるのですか? 郵便局の人がうちに持って来るんですか?

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天オークション・落札者が商品を受け取らない場合

    楽天オークションで出品をしました。 落札され、商品を期限内に発送し、落札者へ発送した旨を連絡しました。 5日が経過し、商品をもう受け取ってもいいはず・・・と思い、取引きについて確認をしたところ、配送状況では「不在のため、持ち帰りました」というのが3回ありました。 このままでは受取拒否として、返送されてしまうのではないか?-と思い、心配しています。 なんらかの事情で受け取れないのか、受取拒否をしてキャンセルしたいのか?ー直接話すことができないのでわかりません。 返送料は出品者が負担するようなのですが、悪意ある、故意の受取拒否においても、出品者が負担しなければいけないものなのでしょうか? 何回不在があると、商品は差出人へ返送されるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、また対処法がおわかりの方、教えてください。 せっかく落札され、商品代金の受け取りを待っていたのに、ショックです。(落札者へはメッセージを終了後と発送後に送信。感じのよい返事がきていたので、安心していたのですが・・・)

  • Yahoo!ゆうパックの保管期間は?

    先日ヤフオクで出品していた品(酒類)を落札されました。 連絡のやりとり~ご入金~発送までスムーズに行えたのですが。 ただ、昨年12月27日に落札者のご希望通りYahoo!ゆうパック(一般小包)で発送したのですが、ネットの「郵便追跡サービス」で確認してみましたところ、1月16日現在においても12月29日付けで「保管」状態のままになっているのです。何度か連絡を試みましたが音信不通です。 料金(落札金額+送料)は既に振込んで頂いてますし、その小包がこちらに戻ってきても困るので何となく心配しているのですが・・・ 恐らくはその相手(落札者)が荷受けも連絡もできない状況だとは思うのですが、相手(落札者)が受取りや再配送の手続きをしない場合、ゆうパック側の保管期間は何日ほどなのでしょうか?

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • ヤフーゆうパックの荷物追跡について

    ヤフーゆうパックの発送荷物の追跡は、通常の日本郵便の「郵便追跡サービス」から行うことはできますか? それとも別に同じような追跡サービスのURLがあるのでしょうか? ヤフオクで落札した商品をヤフーゆうパックで発送してもらう段取りに なっているのですが、出品者がいまいち頼りなく、荷物の現状況を知りたいと思っています。 「郵便追跡サービス」から一度アクセスしてみましたが、未登録のようで・・・。(出品者が手続きした日時、業者の集荷の関係等でまだコンピューター未登録となっているかもということは認識しています。) よろしくお願い致します。