• ベストアンサー

ゆうパックで送った荷物を相手が受け取らない場合

1月22日に楽天のオークションで商品が落札され、 相手の方は次の日の23日に入金手続きをしました。 ゆうパック指定だったので「月曜日に発送します」と連絡をして 予定通り26日の月曜日に発送しました。 相手の方には27日には配達されたようなのですが、 ずっと「不在のため」とまだ商品を受け取っていないみたいです。 受取確認期限が2月3日で、それまでに手続きをしないと 自動的に取引は終了・・・とありますが、 2月3日まで相手が商品を受け取らなかったら 荷物が戻ってきて商品代金は落札者に、送料は出品者に・・・ということになるのですか? それとも、商品はそのまま相手に届くまで送り続けられて 商品代金と立て替えた送料は出品者にくるのでしょうか? 相手の方には「荷物がお届けされているようですが不在になっています」と メッセージをしたのですが、返事はありません。 出来たら商品を受け取ってもらいたいです。 通常配送なので相手の連絡先などはわかるのですが、 電話などしないといけないのでしょうか? 今まで受取しなかった人はいなかったのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

>受取確認期限が2月3日~ 通常取引の場合1週間以内に取り引きを完了するようにとの目安となる日時と思います。 匿名の場合配送状況が局や宅配業者と連動されていますから到着日からの期限が設定されます。 受け取り拒否の場合も送料は引かれて落札者に返金、立て替えた送料は出品者に支払われたと思います。 通常発送の場合、再発送も可能ですしその際の送料の負担も話し合いによって決める物だと思います。 保管期間は10日間でその間は配達、不在票を置いていくと思います。 3日、又は保管期間を過ぎて返送されても取引は完了となり出品者に落札金額が支払われるかはその時にならないと判りません。 もし支払われたら再発送するしかないでしょう。 まずは期限まで待つしかないでしょう。 返送か受け取られて入金されるかでしょうから被害は無いと思います。 返送の場合送料は損した事になるかも知れませんが。

k66March
質問者

お礼

通常配送は再発送可能なのですね。 今まで匿名配送しかしたことがなかったので知りませんでした。 そもそも、買う気があって落札されるものだとばかり思っていたので ここまで不在が続くのが初めてで・・・。 今のままだと落札者の方から連絡はなさそうです。 (一度入金確認がとれたので発送しますと連絡した時も返事はなかったです) 同じ頃に複数まとめて落札していて、そちらはもう評価がついています。 ・・・ということは、取引完了していますよね? 私のだけ、受け取らないってことなんでしょうか。 男性の方みたいなので、お仕事などが忙しいのかもしれませんね。 >保管期間を過ぎて返送されても取引は完了となり >出品者に落札金額が支払われるかはその時にならないと判りません。 >もし支払われたら再発送するしかないでしょう。 >まずは期限まで待つしかないでしょう。 なるほど。わかりました。 まず、何をすればいいのかが良く分からなかったのでホッとしました。 返送されて送料が返ってくるだけだと、 振込み手数料分引かれてしまうので(私は三井住友の口座ではないので) 落札者の方にはなるべく受け取ってもらいたいです。

その他の回答 (2)

• yayoi4736
回答No.3

必殺「楽オク」ですか? あそこのオークションはそういうトラブル多いですね。 落札者も出品者も悪くないのに、納得できない形で終了…ということがとても多いみたいです。私も事業者登録してますが、そういうことが度々あったので、楽オクで売るのはあきらめましたww その場合は、強制的に「落札者都合で取り消し」だったと思います。 もちろん、送料は返ってきます。代金は落札者に返還されます。 http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=5232&p_created=1210851055&p_sid=162ATtpj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTQsMTQmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTgzOCw4NDAsMjI5NiZwX3B2PSZwX2N2PTMuMjI5NiZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_i=&cat_lvl1=838&cat_lvl2=840&cat_lvl3=2296&p_topview=1 ヤフオクでも同じようなシステム「受取後決済」が導入されていますが、つけて出品している人は少数派です。 匿名配送は、それだけ不安定なシステムなんだと思います。 なお、回答で電話連絡を…と書いてる方がいますが、取引のやり取り中には、「たとえ事業者であっても」個人情報は入れられなかったと思いますが?

k66March
質問者

お礼

楽天オークションです。 でも、匿名配送ではなく、通常配送を希望されたので 相手の方の住所や名前、電話番号などはわかっているんですよ。 (匿名配送では郵便局などで宛名変換をしますが、  通常配送の場合は、知っている人に荷物を送るのとなんら変わりません) 結局、相手の方は期限ギリギリで受取されました。 受取確認はしていただけたようなのですが、 私がしたメッセージに返答はなく・・・。 そういうのってどうなのかな~と思いつつ、締め切りさせて頂きます。

• fox37
回答No.2

期限が近づいたら電話してみましょう。 留守電でも伝言で入れましょう。 取引不正立ではお互い手数料を損します。 再発送も落札者との連絡が必要です。(購入の意思確認) その際も送料が又掛かります。 負担をどちらが持つか話し合いになります。 >私のだけ、受け取らないってことなんでしょうか~ 可能性はあります。 でも受け取り拒否ならすぐ返送されるでしょう? 不在ですから・・。 追跡番号ではどう表示されますか? 再度配達したが不在で持ち帰ったとか保管中とか、状況を確認しておきましょう。 受け取らないで取引不成立で自動的に落札者に悪い評価が付きます。 その事をメッセージで送ってみましょう。

k66March
質問者

お礼

やっぱり電話とかしないといけないんですね; 楽天は直接のやり取りがあまりないのが気に入っていたのですが・・・。 こちらは女で、あちらは男性のようなので少し不安です。 でも、 >取引不正立ではお互い手数料を損します。 これはまさにその通りですね。 追跡番号は相手にも通知していて、26日に発送して、 27日に「不在のため持ち戻り」と1回書かれているだけで 今日までに至ります。 1度しか再配達していないってことですかね・・・? >受け取らないで取引不成立で自動的に落札者に悪い評価が付きます。 >その事をメッセージで送ってみましょう。 あと2日なので、早速送ってみます。 ありがとうございます。