• ベストアンサー

ヤフオクトラブル! ?入金されてないよ!

半年ほどで50件ヤフオクを使ったのですが はじめてトラブリました。 こちらが出品した商品を希望落札価格にて落札していただき メールもしました。 そして 相手から 本日入金しました と メールがきたので 確認したところ 入っていない。 1週間たっても入っていない。 さらに 相手に そっちが使用した金融機関に確認を取ってくれと メールしても無視?されてるのか 返事がない。 結構 こまってます。 みなさんなら どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールをしても返事がないのは困りますよね・・・ 私だったら「入金の確認が取れないので再度入金先の金融機関に問い合わせをお願いします。こちらも確認してみます。○日までにお返事がない場合は落札者都合ということでお取引をキャンセルさせて頂きます。ご了承ください。」とメールします。大体猶予は1週間くらいでしょうか。報復評価もあるかも知れませんが・・・でも連絡が取れないのではこういう措置を取るのもやむを得ないですよね。

その他の回答 (6)

• mike5
回答No.7

No6ですが、 最初の一文、後でよんでみましたが、書き方が悪くて申し訳ないです。 相手が「入金した」という連絡をしておきながら、 入金されていないという事実に関してはひどいなと思います。 場合によっては、相手に故意があるようにもとれるということを書きたかったのです。

inoki-sukisuki
質問者

お礼

みなさん たくさんの回答ありがとうございます。 とりあえず 下記内容のメールを送信しておきました。 こんばんわ 出品者の☆☆です。 入金ですが いまだ確認できません。 このままですと 取り消しをすることになってしまします。 ★★様は ヤフオクで多数の取引をされているし、悪い という評価はありませんので 信用して待ちたいとおもいます。 来週の月曜の夜(23日)で 入金の確認ができない場合は非常に残念ですが しかるべき対応を取らさせていただきます。 ★★様が 入金の際 ご利用になった金融機関に 問い合わせていただきたいです。 入金が確認されれば 発送いたします。 よろしくお願いします。 といった 感じです。 メールが帰ってこない状態なんで 相手が自宅にいない等のことも考えられるので できるだけ当たりさわりのないようにしてみました。

inoki-sukisuki
質問者

補足

相手から 入金できてませんでした 本日入金したと連絡があり 実際されてたので 発送しました。 みなさん ありがとうございました。

• mike5
回答No.6

故意じゃないかも? と考えるよりも、 問題は相手が「入金した」と連絡をしてきたも関わらず、 入金されていない「自分の口座を確かめろ」という事実なんですよね。ご自分の口座というか、金銭の流動については確かめられましたよね? 商品発送前であれば、期限を設けて入金が確認できない限りは取引の停止をします。 それでも、入金されていないということを言いたいのであれば、その事実を証明します。 該当の金融口座の取引履歴を、相手に送付し、入金がなされていないことを証明します。 また、ご自分の金額残高欄を隠して、 自分の口座と相手の入金した日に相手からの名前がないことをコピーとって送りつけても証明になります。 いずれにしても、何らかの怪しい事実があるのであれば該当のオークション管理マスターに連絡してみましょう。 他の方の被害も防げますから。 それからヤフーの場合だと、相手があなたの取り消しに対して悪意のある評価をしてきても、管理側から正当な評価が下されます。オークションマスターからの悪評がついているものは相当悪評と考えて、始めから取引をしないほうが良いです。 以後、良いお取引ができるといいですね。

回答No.5

こんにちわ。 わたしも全く同じ状況です。 「金曜日のお昼に入金した」との連絡があり確認するも確認とれず。 その日にメールしましたら「確実に振り込んだのでもう一度確認してくれ」 月曜日に9時・12時・15時に確認するも確認とれず。 本日も確認がとれていない状態で、メールの返事もないです。 わたしは落札者都合で取り消さずに、再出品するつもりです。(このまま音沙汰なければ)

回答No.4

評価欄から連絡するのも手ですね。 とりあえず評価を「どちらでもない」として、”メールにレスがないので評価欄から失礼!”と前置きして、事情を説明し振り込み先銀行に確認するようお願いすれば良いでしょう。 メールより確実だと思います。 但し、評価欄は全角127文字の字数制限があるので御注意を。 2回に分けて書き込むか、要点を簡潔明瞭にまとめましょう。

• JT190
回答No.3

まだ品物を送っていないのですよね? であれば、No.1の方の回答の通りです。 故意に無視しているわけではなく、急病・急用等の可能性もありますから、催促メールは失礼のないような文面とすべきです。

• pk7743
回答No.1

「×日までに返答がなければ落札者都合で落札を取り消します」とメールして、返事がなければその通りにします。