• ベストアンサー

ヤフオクトラブル! ?入金されてないよ!

半年ほどで50件ヤフオクを使ったのですが はじめてトラブリました。 こちらが出品した商品を希望落札価格にて落札していただき メールもしました。 そして 相手から 本日入金しました と メールがきたので 確認したところ 入っていない。 1週間たっても入っていない。 さらに 相手に そっちが使用した金融機関に確認を取ってくれと メールしても無視?されてるのか 返事がない。 結構 こまってます。 みなさんなら どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メールをしても返事がないのは困りますよね・・・ 私だったら「入金の確認が取れないので再度入金先の金融機関に問い合わせをお願いします。こちらも確認してみます。○日までにお返事がない場合は落札者都合ということでお取引をキャンセルさせて頂きます。ご了承ください。」とメールします。大体猶予は1週間くらいでしょうか。報復評価もあるかも知れませんが・・・でも連絡が取れないのではこういう措置を取るのもやむを得ないですよね。

その他の回答 (6)

  • mike5
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.7

No6ですが、 最初の一文、後でよんでみましたが、書き方が悪くて申し訳ないです。 相手が「入金した」という連絡をしておきながら、 入金されていないという事実に関してはひどいなと思います。 場合によっては、相手に故意があるようにもとれるということを書きたかったのです。

inoki-sukisuki
質問者

お礼

みなさん たくさんの回答ありがとうございます。 とりあえず 下記内容のメールを送信しておきました。 こんばんわ 出品者の☆☆です。 入金ですが いまだ確認できません。 このままですと 取り消しをすることになってしまします。 ★★様は ヤフオクで多数の取引をされているし、悪い という評価はありませんので 信用して待ちたいとおもいます。 来週の月曜の夜(23日)で 入金の確認ができない場合は非常に残念ですが しかるべき対応を取らさせていただきます。 ★★様が 入金の際 ご利用になった金融機関に 問い合わせていただきたいです。 入金が確認されれば 発送いたします。 よろしくお願いします。 といった 感じです。 メールが帰ってこない状態なんで 相手が自宅にいない等のことも考えられるので できるだけ当たりさわりのないようにしてみました。

inoki-sukisuki
質問者

補足

相手から 入金できてませんでした 本日入金したと連絡があり 実際されてたので 発送しました。 みなさん ありがとうございました。

  • mike5
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

故意じゃないかも? と考えるよりも、 問題は相手が「入金した」と連絡をしてきたも関わらず、 入金されていない「自分の口座を確かめろ」という事実なんですよね。ご自分の口座というか、金銭の流動については確かめられましたよね? 商品発送前であれば、期限を設けて入金が確認できない限りは取引の停止をします。 それでも、入金されていないということを言いたいのであれば、その事実を証明します。 該当の金融口座の取引履歴を、相手に送付し、入金がなされていないことを証明します。 また、ご自分の金額残高欄を隠して、 自分の口座と相手の入金した日に相手からの名前がないことをコピーとって送りつけても証明になります。 いずれにしても、何らかの怪しい事実があるのであれば該当のオークション管理マスターに連絡してみましょう。 他の方の被害も防げますから。 それからヤフーの場合だと、相手があなたの取り消しに対して悪意のある評価をしてきても、管理側から正当な評価が下されます。オークションマスターからの悪評がついているものは相当悪評と考えて、始めから取引をしないほうが良いです。 以後、良いお取引ができるといいですね。

回答No.5

こんにちわ。 わたしも全く同じ状況です。 「金曜日のお昼に入金した」との連絡があり確認するも確認とれず。 その日にメールしましたら「確実に振り込んだのでもう一度確認してくれ」 月曜日に9時・12時・15時に確認するも確認とれず。 本日も確認がとれていない状態で、メールの返事もないです。 わたしは落札者都合で取り消さずに、再出品するつもりです。(このまま音沙汰なければ)

回答No.4

評価欄から連絡するのも手ですね。 とりあえず評価を「どちらでもない」として、”メールにレスがないので評価欄から失礼!”と前置きして、事情を説明し振り込み先銀行に確認するようお願いすれば良いでしょう。 メールより確実だと思います。 但し、評価欄は全角127文字の字数制限があるので御注意を。 2回に分けて書き込むか、要点を簡潔明瞭にまとめましょう。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

まだ品物を送っていないのですよね? であれば、No.1の方の回答の通りです。 故意に無視しているわけではなく、急病・急用等の可能性もありますから、催促メールは失礼のないような文面とすべきです。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

「×日までに返答がなければ落札者都合で落札を取り消します」とメールして、返事がなければその通りにします。

関連するQ&A

  • ヤフオクからの入金がない事につきまして

    当方ヤフオクの出品者ですが、ヤフオクからの入金につきまして、質問させていただきます。 かなりの件数をヤフオクに出品し、それが落札されましたが、一部の商品の入金がありません。 一部とはいいましたが、結構な件数/金額になっております。 商品が落札され、ヤフオクかんたん取引上で、落札者から支払い報告があり、「出品者の発送待ち」状態になるのを確認してから発送し、きちんと受け取り報告があったにも関わらず、ヤフオクからの入金が(半年以上も)ありません。 その旨、ヤフオクのホームページから何度も商品リストを添えて問い合わせしてみたのですが、回答が一向にありません。 こういった場合、どこに相談すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク。これって普通ですか?

    最近、個人の方の出品している品を落札したのですが、 落札した際、出品者からの初めての連絡が来たのは その二日後でした。 お金を入金をした時も、入金した旨こちらからはメールも しているのに「入金確認しました」の返事がきたのは二日後で、 正直、詐欺に会ったのではないかと 非常に不安になりました。(「新規」でそれまでの 評価がない人だったので) これまでヤフオクで落札した際は、落札・入金ともに 相手からの連絡は当日か遅くても翌日には来ていたので 今回の出品者の対応にはかなり不満が残りました。 落札はともかく、入金に関しては、すぐに確認できない 場合は一言連絡くれてもいいのではないでしょうか? (そうしておいてくれればこちらも不満には思いません) または「確認遅くなりすみません」の一言あっても 良いのでは・・と感じてしまいます。 ただ、相手も一週間とか間をあけた訳ではないし、 入金の4日後(これも私には遅い対応に感じますが)には 商品を発送してくれているので 私がせっかち過ぎるのかもと自問自答しています。 これくらいの対応はヤフオクでは普通ですか? 皆様ならこの出品者の評価はどうしますか? 私個人は「非常に良い」は絶対つけたくないのですが、 相手の人は(メールの内容などから) 自分の対応にまずい点があるとは全然思って いないようなので、評価の仕返しをされそうで怖いです。

  • ヤフオクで入金したと言われたが入金されてません

    ヤフオクで商品が売れたので落札者と連絡をして代金を入金してもらいました。 入金連絡があったので自分の口座を確認してみたのですが、入金された形跡はありませんでした。 落札者にそれを伝えてもう一度確認してもらったのですが、入金していますと返事が返ってきました。 ・落札者さんは評価が300以上超えており、悪い評価は0です。 ・落札者はJバンクから当方のUFJへ振り込んだと言っています。 ・入金した連絡があったのが土曜日で、ちょうどUFJではメンテナンスをしてました。 またJバンクというのは初めて聞いたのですがどこの銀行でしょうか? こちらからJバンクへ確認しようもないと思うのですが、当方でできる限りの対処はしたいので何かできる事はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品者はカード支払の場合入金確認方法

    ヤフオクに初めて出品しました。ビッダーズでは数多く出品経験がありますが、ビッダーズはオークション機能が消えてしまい、初めてヤフオクになりました。が、出品自体が数年ぶりということもあり、だいぶ忘れている部分もあります。 10月8日に、落札されました。 落札者は取引経験がゼロで、取引ナビも何だか言葉少なでした。 「12日に入金します」 とだけ来ました。 そして今日12日です。が、入金確認はまだ出来ません。 出品中、私はヤフオクにメールで、「落札者が『カードで振り込む』を選択した場合、どうやって入金確認をしたらいいのか?」と訊きました。 そうしたら、「ご指定の商品はまだ落札されておりませんが・・・」 という、なんとも理解の足りない返答が返ってきました。 私は今日、仕方なくヤフオクの電話番号を調べましたが、ヤフオクには電話番号は存在しませんでした。仕方なく、私はヤフー本社に電話しました。そして、質問を繰り返しました。しかし、ヤフー本社は、「ヤフオクとメールでやり取りしてくれ、こちらでは分かりません。」と言いました。 がしかし、ヤフオクのメールはまったくもって信用できないものであることは証明済みです。 だから、仕方なく、こちらの方でお聞きすることにしました。 落札者が「カードでの支払い」を選択した場合、出品者はどうやって入金確認をしたら良いのですか?

  • ★入金確認が出来ません・・・。★

    ヤフオクの出品者です。落札者から本日昼12時に送金完了のメールが来ましたがこちらでは未だ22時現在、入金が確認出来ません。相手からはジャパンネット銀行で入金されると聞いております。夕方記帳にも行き、先ほどまで何度も当方のネットバンキングで入金確認を試みておりますがまだの様です。相手に入金が確認出来ない事を伝えたところです。相手はJNBで当方は郵便局のぱるるです。そんなに時間がかかるものでしょうか?他、何か原因は考えられますでしょうか?

  • 【至急!】ヤフオク 落札者からの入金が入らないです。

    昨日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4559213.htmlにて 「ヤフオクの出品者様からの連絡が来ない」という 質問をさせていただき、早速たくさんのご回答をいただいたのですが、 また、同じ件で話が変わってきたので、新たに質問させてください! 【内容】 ヤフオク(当方は出品者です)で、新規の方からの落札があり、 連絡が来ない・・・と、質問させていただいたのですが、 やっと連絡が来ました。 住所・名前等の連絡先と、続いて 入金を済ませたとの連絡も来ました。 しかし、入金の確認が取れないのです。。。 同じ時間帯に、別のお取引の方からも入金があり、 同じゆうちょ口座なのですが、別の方の入金は確認が取れたのに、 【新規】の方の入金が取れないのです! しかも、【新規】だった方の評価が、昨日は【1(連絡が取れないので心配です)】になって今日は、別件で【非常に悪い】が付いていて、 何だかイタズラの可能性も高くなってきました。。。 【質問のまとめ】 (1)ゆうちょ口座で、本日(火曜日)の昼頃に入金した場合、 21時頃には間違いなく確認は取れるはずでしょうか? (確認は、ネットでの「ゆうちょダイレクト」を利用しています。) (2)相手がもし、払ってないのに「払った」と言い張ってきた場合、 どのように対処したら良いのでしょうか? (もし上記のような場合、詐欺ですよね?) 昨日に引き続き、焦っています。。。 ご教授よろしくお願い致します!

  • ヤフオクの評価で落札者に「非常に良い」をつけたくないが。。。

    ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。 でも、今回の落札者は、 1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。 2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後) という感じです。 落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいからかな」とも思える余地があるでしょうが、落札者は学生さんということですので、入金の時間がない、ということはないと思うのです(それとも、フルタイムでバイト中なのか?)。 また年末年始になると金融機関が休業したりややこしくなってくるので、この時期、速やかに入金してほしい、といういらだちもあります。 これまで何十回と出品してきた中で、上記の1、2ともにあてはまるような落札者はおられなかったので、今後、入金があっても、「非常に良い」という評価はつけずに、せいぜい「良い」の評価にしたい気持ちです。 これって厳しいでしょうか。 皆さんはどのような場合に、落札者に「非常に良い」ではなく「良い」の評価をつけますか。 私は、以前、落札者が出張に出て連絡がなかなかとれなかったときに「良い」にとどめたことがあります。。。

  • ヤフオクでトラブル(長分です。。)

    今回こちらは出品者で、商品落札され連絡を取り始めましたが、相手の方は返事が遅くこちらは出品最後になるので早く対応して欲しいと散々お願いしました。「○日に入金します」とだけ返事がきたので、何回も車を走らせ入金の確認に行きましたが最終18時で確認後もう疲れたので落札者都合キャンセルにし、その旨も丁寧に伝えました。すると、お怒り評価が返ってきて、19時頃に降り込みました!と・・・なら、返金致しますとメルアドまで掲載して呼びかけしましたが、連絡無しです。その後、評価欄から明日、確認して下さい!とだけメッセージがありました。もうちょっと落ち着いたらどうですか?と言われましたが落札代金が欲しいのでは無く、早く出品物の処理を終わらせたかったので相手の方にしてみれば 催促がましいと思われたのかもしれません。 自己紹介しているにもかかわらず、こちらからの連絡先教えてもらって無いなど嘘を書かれて困ってます。あくまで○日入金と言われればその日の 午前12時まで待つべきだったのか悩んでしまいます・・・

  • ヤフオク 「非常によい」しかない落札者なのに入金されない

    長文になります。 ヤフオクでの話です。 2週間近く前にある漫画本を落札されました。 ファーストメールを送ってから、3日ほどたって落札者の個人情報、振り込み予定日等が記載されたメールが届きました。振込み予定日は落札日から8日後でしたが、振込みが多少遅くても、いついつ辺りまでには振り込むという意志が感じられれば、入金まで待っていようと思いました。 ところが、入金予定日より3日過ぎても入金されていません。 入金の催促をしようかと思ったのですが、改めて落札者の評価を みると一つも「どちらでもない」、「悪い」の評価はないのに、落札日から、出品者から評価を付けられた日との間隔がほとんど2週間からそれ以上開いているのです。 もともと入金が遅い人なんだなと、そこで分かったのですが、 いつも入金が遅いと催促をしているのですが、なぜか今回に限っては そのメールを打つ意欲が沸いてきません。 そして、その落札者のIDをオークション検索サイトにもかけてみましたが、 全評価数が15に対して、過去に50件以上商品を落札しているようなのです。(ジャンルはマイナーな漫画やCDばかり) それなら、評価ももっと増えていてもよいものなのですが、 過去の出品者とのトラブルはないか、辿ってみても、そんなことはない ようで、人によっては「迅速な」、「スムーズな」対応ありがとうございました、というような評価までなされています。 どうして入金が異様に遅い落札者に対して、誰一人として、「どちらでもない」、「悪い」評価をつけたりしないのでしょう。 そういう評価が一つでもついていれば、この落札者からの入札を取り消していたかもしれないのに。。 一見トラブルは起らなそうな落札者だなとおもって、 落札されてから、ちょっと困ったという経験、他の方もありますか? また、そういった時にどう対処されたのかも回答いただけると参考になります。

  • ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか?

    ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか? ヤフオク出品者です。 昨日(祝日)の午前中に、落札者様より振り込みましたと 連絡いただいたのですが、入金確認ができていません。 落札者様にお知らせしたのは、記号-番号(5桁+7桁)で 他の金融機関からの振込用の番号ではありません。 ゆうちょ口座か、ゆうちょATMからの振込だったら 即時入金になるはず・・・ですよね。 なので一応、昨日の夜の時点で 「本日、落札者様からの入金が当方口座では確認できなかったのですが お振込みはどちらの金融機関からされましたか?  もしゆうちょからのお振込でしたら、通常は即時入金に なると思うのですが、本日確認できませんでしたので お手続時の番号入力の誤りの可能性もございますので お手数ですが今一度ご確認いただけますでしょうか…?」 というように、振込方法をお尋ねする内容を連絡しました。 ゆうちょ→ゆうちょ用の口座番号しかお知らせしてないのですが 落札者様のほうで、他金融機関→ゆうちょへの振り込み番号も わかるものなのでしょうか? その辺がよくわからず連絡してしまったのですが・・・ また、ゆうちょ以外の金融機関からゆうちょ銀行へ 振込した場合、入金までに1日以上かかることも 普通によくあるのでしょうか? 本日(平日)まだ午前10時を過ぎたところですが 入金はないので、もう少し待ってみないと よくわからないのですが、入金が今日でなく 明日になるということもありえるのでしょうか。 (落札者様からはまだ返信はありません) 今までゆうちょ銀行へ振り込みしてもらった場合、 皆さんゆうちょ銀行から振り込んでくださってたようなので 即時入金ばかりで、他の金融機関からの振込を 受けたことがなく、よくわかりません。 (もしかしたら、落札者様の入力間違いの可能性も なきにしもあらず…なのですが) どなたか教えていただけると助かります。