• ベストアンサー

【至急!】ヤフオク 落札者からの入金が入らないです。

昨日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4559213.htmlにて 「ヤフオクの出品者様からの連絡が来ない」という 質問をさせていただき、早速たくさんのご回答をいただいたのですが、 また、同じ件で話が変わってきたので、新たに質問させてください! 【内容】 ヤフオク(当方は出品者です)で、新規の方からの落札があり、 連絡が来ない・・・と、質問させていただいたのですが、 やっと連絡が来ました。 住所・名前等の連絡先と、続いて 入金を済ませたとの連絡も来ました。 しかし、入金の確認が取れないのです。。。 同じ時間帯に、別のお取引の方からも入金があり、 同じゆうちょ口座なのですが、別の方の入金は確認が取れたのに、 【新規】の方の入金が取れないのです! しかも、【新規】だった方の評価が、昨日は【1(連絡が取れないので心配です)】になって今日は、別件で【非常に悪い】が付いていて、 何だかイタズラの可能性も高くなってきました。。。 【質問のまとめ】 (1)ゆうちょ口座で、本日(火曜日)の昼頃に入金した場合、 21時頃には間違いなく確認は取れるはずでしょうか? (確認は、ネットでの「ゆうちょダイレクト」を利用しています。) (2)相手がもし、払ってないのに「払った」と言い張ってきた場合、 どのように対処したら良いのでしょうか? (もし上記のような場合、詐欺ですよね?) 昨日に引き続き、焦っています。。。 ご教授よろしくお願い致します!

noname#76816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi7577
回答No.1

(1)ゆうちょ口座で、本日(火曜日)の昼頃に入金した場合、 21時頃には間違いなく確認は取れるはずでしょうか? (確認は、ネットでの「ゆうちょダイレクト」を利用しています。) 私が利用していないので、確かなことは言えませんが、おそらく、1時間程度では、確認が取れると思います。(銀行間振り込みでは、早ければ、10分程度で確認が取れます。) (2)相手がもし、払ってないのに「払った」と言い張ってきた場合、 どのように対処したら良いのでしょうか? (もし上記のような場合、詐欺ですよね?) 払ったと言い張るなら、振込みの際の明細を提示してもらうこと。 また、ゆうちょ銀行に問い合わせて、確認を取る。 どちらも、自分の口座に入金があって、最終確認となる。 ゆうちょ銀行でも確認が取れない場合は、確認が取れるまで、商品の発送はしなくていいはずです。 「入金の確認が取れないので、商品は送れません。」と言っても、問題ないです。もしも、詐欺だった場合、相手も警察へ届けることもできませんから、心配ないです。詐欺じゃなかった場合は、必ず、入金の確認が取れるはずです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! (1)ゆうちょも、口座間は結構すぐだったような気がするのですがね。。。  先方様に、再度確認で入金方法を問い合わせ致しました。 (2)「どちらも、自分の口座に入金があって、最終確認となる。」という お言葉を読んで、気持ち的に安心致しました。 確かに、相手も入金していればもちろん相手側にも記録が残りますものね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#152740
noname#152740
回答No.3

(1)については正確に分かりかねます (2)  既にどなたかが回答されていますが、「振込明細票の提示を求める」ことがよいでしょう。ただ、その具体的な方法についてはあの回答にはありませんでした。  今は取引ナビで連絡を取っているので、このままでは振込明細票を提示しようがないと思います。そこでメールアドレスを通知し、そこに振込明細票のスキャナ取り込みを送信してもらうのがよいでしょう。  もし振込明細票がそのように送信されてきた場合ですが、記号・番号・金額等に誤りがなければ、至急商品を発送すべきです。なお口座に入金がなければ、ゆうちょ銀行に問い合わせるべきですが、正しく手続きした落札者に迷惑をかけるのは筋違いだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日、改めてご入金方法を落札者様に問い合わせたのですが まだ返事が返ってきてないのです。 そうですね。 「払った」と言ってきた場合は、ご回答いただいたように メールでのやり取りまで進もうと思います。 ただ、相手の点数(ヤフオク評価)がだんだんマイナスになってきているので、 イタズラ?荒らし?のような可能性が高くなってきました。 他の落札物も全然連絡してないようです。 頑張ります☆ ありがとうございました!

質問者

補足

ご回答くださいました皆様へ☆ 結局、今日になり相手の方はマイナスがすごく多くなり、 しばらくしたら「停止中」を食らっていました。 私も今回は初めてで、ビックリしました。 「本当にこんな人もいるんだな~。。。」とw なので、この人との取引はしないで済みました!! ちゃんと「非常に悪い」と正しい評価を付けました* 今は次点の方と連絡を取っている次第です☆ なので、この質問は解決いたしましたので締め切ります* 本当にありがとうございました(人´∇`)

noname#89357
noname#89357
回答No.2

今日電信扱いからの振替で入金したのであれば、21時には入金確認はとれると思います。 まず、落札者さまに、送金先の口座番号が間違えないかと、 電信払い込み、振替かどうかを確認されるのが良いと思います。 ほとんどないケースだと思いますが、現金などで普通払い込みしている場合着金まで数日かかります。(普通オークションなどの送金での利用は想定しませんが新規の方ということなので。。) 口座番号も合っているし、振り込んだと言っているが、入金が確認されない場合は、入金が確認できないので発送できないと伝えて問題ないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かにそうですね。 相手様のお振込み手段(電信かどうか)まではまだ把握しておりませんので、 今、問い合わせメールを送りました。 現金だと、時間がかかるのですね! 新規の方なので、「現金で払ってて時間がかかってる~☆」 というケースを祈って、連絡を待ってみます。 ご回答ありがとうございました。