• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正体は…)

人と楽しく過ごすための方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、人と楽しく過ごせない自分に悩んでいます。一人で過ごす方が心地よいため、他人との付き合いが苦手です。楽しいことを試しても感じることができず、孤独を愛するようになりましたが、それが仕事や人間関係に悪影響を与えています。質問者は感受性が足りないのか、何が楽しいのか分からない状況です。また、経済的なゆとりがないと楽しい気持ちが芽生えないのではと考えています。
  • 人と楽しむためにはどうしたら良いのか、何が必要なのか質問しています。素直に協力したり、楽しそうに生きる人たちを羨ましく思っています。
  • 質問者にとって人との交流や楽しみを見つけることが課題です。どのようなアプローチや考え方が有効なのかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私には、多くのヒトは《楽しい!》と感じながら生きているようには思いません。中には、つまらない、苦しい、寂しい、うつうつとして生きているヒトもいますが、20~65歳のヒトで、十人中せいぜい一人、二人でしょう。 《楽しい!》と感じながら生きているヒトは、それよりも少ないのではないかと思います。 20~65歳のヒトならば、十人中7人以上は、時々嬉しかったり、時々楽しかったり、時々悲しかったり、時々辛かったり、時々無念残念だったり、時々うつっぽくなったり、多くの時間はどうってことない(感情的には中性的)という状態ではないかと思います。 アルコールや危険ドラッグ?とは、かなり楽しい感覚をもたらしてくれるモノだそうです。 楽しい、不安、愉快、快感、恐怖なども、ドラッグで引き起こせるらしいです。 脳内の快感物質の状態が結構大きな役割をしているらしいです。  http://rirateraera.blogspot.jp/2013/08/blog-post_8885.html http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000753.html 精神障害なども脳内物質の状態が多少は関係しているようです。で、(これがポイントですが)脳内物質の吸収や生成は、誰でも同じではなくて、個人差が多いのです。だから、いつもハイテンションのヒト、非活動的なヒトもいるし、脳内物資だけでなく、生育過程で獲得した経験、周囲の人々が与えた影響も、決して同じではないので、仮に、10人が同じことをしていても個々人が感じていることはほぼ10通りあると思ってそんなに間違いはないと思います。 「経済的ゆとりが無いと楽しい気持ちは芽生えない」「一人でいるときには楽しい気持ちは芽生えない」ということも常に言えることではないし、「経済的ゆとりがあると楽しい気持ちがむくむく起きる」「多人数でワイワイ楽しんでいるヒトの中に混じれば楽しい気持ちが芽生える」ということも常に言えることではないです。 ところで、質問者さんは「楽しい」「楽しそう」が一番の欲しいモノなのでしょうか。 もしかすると、そうではなくて、自分の充実感、自分が生きてる感覚、自分が自分の主人公となっている感覚、一人一人が生き生きしているのを互いに感じ合えることを喜びと充足安心に感じることを求めているのではないでしょうか。 そのことに焦点をあてた場合には、次の方策もあると思います。 一番重要なのは、外に楽しさを生じるものを探すのではなくて、自分が熱中集中勤勉にやれることを持つことではないかと思います。他人と比較してどうであるかをしないでできればそれが一番です。スポーツでも、ヨガでも、ダンス、勉強、料理、勉強、研究、音楽演奏、俳句作り、仕事、なんでもイイのだと思います。 集中してコツコツやり続けるのが自分の生活の一部になってくると、自分の居場所・価値観が安定してきて、他人との関係も改善し、多くのことを好感をもって感じ取ることが出来るようになる能力を獲得できる気がします。 そうなると、ある程度の確率で、ヒトと会話を楽しくし、共同作業や集団的行事に参加しても楽しい時間として過ごせるようになる可能性が高くなると思います。 楽しさそのものを追い求めるのではなくて、自分が充実した「とき」をすごしていたという実感が増えることで、副産物として楽しさもでてくるのではないでしょうか。

norinorine
質問者

お礼

色々気付かされる意見と共に、的を得ていました。 最近、仕事をかえたら、今までとは違った心境になれました。 それを言葉にすると充実なんだと思います。 私の場合、趣味に打ち込む事で幸福度はあがりませんでしたが、この回答が他の方にも役立つと思いました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の学んでいる人間学では、素直に協力したり、楽しそうな人と物静かな人とでは、個性の伸ばし方の道が違うといわれています。たとえば、依存心の強い人は、素直に協力したりするのが得意で、自分勝手な人は、みんなを引っ張ってゆくことが得意になるようです。 質問者様のタイプの正体ははっきりしませんが、たぶん批判心がある、我が道をゆくという感じのように思われました。お風呂と寝る瞬間とダラダラしている時が好きな人は、どちらかというとまあいいか的な依存心の強い人がおおいのですが、そうとも言えないようでもあります。 相手をうるさく感じたり、何様だコイツとムカつきやすい人は、その性格を修正すると、批判しやすい部分が細かな事まで本来のあり方に戻そうとする力になって、場をささえてゆくひとになるそうです。 「えーい!と開き直って、孤独を愛する」というところも、本当のことのためには、一人になってでもそれを貫くという性格になるそうです。 自分がその場所を支えているので、みんなは楽しくやってください、という感じでしょうか。 「経済的ゆとりが無いと楽しい気持ちは芽生えないのでは」というところも、場が安定してはじめて本物になるという考えの表れのようにも思えます。 そうかもしれないとおもえるようでしたら、自分の性格を伸ばしてゆくための自己診断チャートがありますので、試してみてはどうでしょうか。 http://www.gla.or.jp/practice/lifestyle/diagnosis.html

norinorine
質問者

お礼

当たっていると思いました!自分の複雑さが一体何なのか分かりませんでしたが、おっしゃるとおり批判心かもしれません。振り返ってみると、縁の下の力持ち的なポジションになりがちで、群れない事が多いです。本当に昔は周りに対して楽しくやっていてって感じでした。(冷たい感じではなく…その環境にいると落ち着くんですね) 確かに依存心は低いと思いますし…。 昔は決めた事を、よく貫いていました。…最近は貫く考えや行動を持たなくなりましたが… 批判的という思考のせいだったのかなとまた少し力を抜いてみます。 それから、あれだけの文章で細かく色々見抜くのは凄いと思いました。びっくりです。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.3

そうですか お金の方が良いですか・・・そうですね 友達と遊びに行けるし・・ でも お金がある間は良いが 無くなったら!? 友達は 遊んでくれなくなるし 買い物も出来なくなる・・ そして 何よりも 死んだら お金なんて必要無い 働いて働いて お金が儲かって  いざ使おうとしたら過労死・・なんて事も そうすれば そのお金は あなた以外の誰かが使う・・ まっ 所詮 お金なんて そんなもの・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.2

面白い事を教えてあげます・・ 楽しい・・・は まず 置いといて・・・・ 食べ物でも 普段 当たり前の様に お腹が空くと食べる これを お腹が空いても食べられない状況にあると いざ食べれる様になった時は 何でも美味しい・・                                                     それと・・病気になると 健康の有り難みが解かる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そういう事なのです・・逆なのです  なので 楽しいの逆は辛い・・辛さを味わえば 次に何かをする時には楽しくなる 簡単に辛くなる方法として・・・正座して我慢の限界まで行けば良いのだが これは 自分だけで無く 他人に限界を決めて貰う事・・ 子供の頃に 親に「勉強しなさい」とか言われて渋々やり 済ませて遊びに行く感覚と同じ要領で・・・

norinorine
質問者

お礼

私は辛い状況じゃないから楽しめてないのでしょうか… 無意識の中で辛いと感じているから楽しめてない気がするんですよ…。 世の中、何が楽しいのかなぁ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oz2467550
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

確かに人と遊ぶにもお金が必要です 年収が低ければ低いほど、対人関係に難がある人が多くなると言うデータもあります あなたにはそんな風にはなって欲しくはありません 先ずは仲の良い人達に年賀状でも出してみましょうよ

norinorine
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお金ですよね… 子供の頃は、お金なくても付き合い出来たのに…と、ぼんやり思いました。 年賀状は書きました。 一枚70円で…(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が分からない

    毎日孤独です。 友達が少ないからです。 ナゼ少ないのか分かりません。  友達といると気を使いすぎて疲れるし、見られているというような意識や自分だけ浮いているという怖い気持ちになります。 でも、時々やっぱり自分が何か問題を抱えたときに相談したいと思ったり 趣味を共有したいと思うこともあったり、誰かの話で「友達とこういうことをした」というような経験を聞くと焦るし孤独な気持ちがもっと増してきます。 親とも気があいません。  親子だからといって一番気が合わなくてはいけない、ということはないと思っていたのですが親からよく「妹たちとは気が合うけど、あなたとは分かり合えないね」と言われました。 確かに、親は理系で私は服飾をしているので、少し違った思考回路になることもありますが、それで気が合わないといわれてしまうと。。 「一人だ」と思います。 そして、一人でなんでも溜め込む、というかそれしかないのでそうしていると 自分が何かにてんぱった日々は毎日朝は大声で泣いて始まり、何時間か寝ているという生活になることがあります。 時々雑誌を気が済むまで破いてみたり物にあたります。 こんな自分がよく分からないです。 ストレスがあるとトイレに一度もいかない日が二日くらい続くこともあるし 蕁麻疹が全身できたり。 孤独、ストレスを感じやすい性格、人一倍の感受性、繊細だとよく言われる、というのが思い当たる点です。 そして親や友達に映画なども「趣味が合わない、ダメだ」とよく言われます。 友達が少ないのも「ワタシを変人扱いしてるからか」と思っています。 ワタシの精神的な部分は今どのようにあるのでしょうか。 少ない情報ですが答えられる部分は答えたいですので 何かお言葉いただければと思います。 何を求めている、とかはないのです。

  • 恐るべき彼の正体について

    付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏は27才会社員です。 私は24才会社員です。 サークルを通して知り合い、最初は愛想が良く悪い人だとは思わなかったので、交際を申し込まれ付き合う事にしてみました。付き合ってみて彼の正体を知る事になりました。 箇条書きになりますが、どう思われますか? ○日常茶飯事、平気で嘘をつく(嘘をつく事に何も感じないと言っていました。当たり前だと) ○極度の自己中 ○無責任な言動が目立つ(言った事にも責任を持たない) ○人の気持ちを理解しようとしない ○思いやりの欠如 ○人の物を自分の物にする(私の鞄の中を勝手に漁り、物を盗っても罪悪感も感じていない) ○一貫性がない ○言ってる事が二転三転するので信憑性に欠ける ○約束を平気で破る ○感情のコントロールが苦手 ○すぐにカッとなる ○人間関係が希薄 ○深く付き合った相手には負の感情を剝き出しにする ○人が傷つく事を平気で言う(暴言もしばしば) ○空気を読むのが苦手 ○自分が傷つくことには異常に敏感。自分を守るためなら平気で人を傷つける ○共感の欠如 ○感謝の気持ちがない ○振り返って反省したりしない(なので同じ事を何度も繰り返す) ○感情が不安定 ○信頼関係を築くのが困難 ○避妊もまともに出来ない(気持ち良くないからしたくないと言う) ○「俺には人の愛し方が解らない」と言っていました ざっとこんな感じなんです。いろいろな本を読み漁り、ネットでも調べて辿りついたのがサイコパス(反社会性人格障害)、自己性愛等が疑われます。 もし彼が病気である可能性が高いのなら、乗り越えていけるような強さは私にはありません。 私は変なところで責任感が強く、友人達にも心配されています。 彼の会社の同僚に聞いたところ、彼は会社でも感情の起伏が激しく空気が読めない性格で孤立状態と聞きました。 私は彼を愛情ではなく最近では依存しているだけだと思ってきました。 彼のような性格はどう理解し付き合っていけば良いのでしょうか? 最近では心が折れる事ばかりで辛くて仕方ありません。 理解しようと頑張ってきましたが、どうしたら良いのか分からない状態であります。 私が何かあってもきっと彼は助けてくれない気がしてなりません。冷酷且つ非情な一面も持っています。 最近にあった一例をあげさせて頂きます。 彼の部屋で彼の虫の居所が悪かったのか、いきなり無言状態になり彼の顔を少し触っただけで腕をバシッと払い避けられ睨まれました。 彼の部屋が寒くて、私は少し震えていたのですが、それも見てみぬ振りをされ、彼は一人で毛布を掛けてました。私がトイレに入ってる間に、トイレから戻ったらソファーも一人で占領していました。 それもわざとしているのが分かりました。 居た堪れなくなった私は泣きながら帰りました。 こんな事は日常茶飯事なんです。大した事ではありません。麻痺してしまっている自分も怖いので、 心理学に詳しい方などのご意見もお聞きしたいです。 乱文で失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 取り越し苦労(強迫観念)について

    会社員である私。4月に異動がありました(転勤を伴わない)。以前より希望していた部署への配属です。 最初は意気揚々と楽しく仕事をしていましたが、GW以降、些細な事を心配し、頭の中でグルグルとその小さな事をネガティブに考えるクセがついてしまいました。 例えば、以前の部署で使っていたPCに自分のプライベートなファイルが残っているのでは・・・ ネガティブな考えが多いと仕事に支障をきたしてしますのではないか・・・ 等々。 以前はその事が頭をよぎっても、特段何も反応せず、普通にできていたのですが、今は、その小さな事が頭にこびりつきネガティブな思考回路が出来上がっています。 異動前、そのPCを人一倍念入りに、ファイルを消去、確認したのですが、「あ、もしや『ゴミ箱』の中を確認し忘れたのでは?」と、冷静に考えると全くありえない、どうでも良い事、普通の人だったら全く問題にしない事と認識している自分がいます。 これは正しく「強迫観念」で「強迫行為」を行わない方が自分のためとは思い、その後、確認はやめています。が、 それでもこの小さな事に心配、支配されている思考回路があり、どうにかこの「グルグルネガテイブ思考回路」を断ち切ってやりたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 仕事、家族、友人関係、全てが以前より格段に良い状態になっているのに、この小さな「グルグルネガテイブ思考回路」に悩まされています。 どなたがこのような「ネガテイブ思考回路」を断ち切る、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 天蓋孤独で仕事も辞めてしまい辛くて動けません

    30代男性です。4年前にアルコール依存で母親を亡くし、一人っ子母子家庭だったので孤独になり、仕事も心体を壊し昨年6月にたいしょくしました。 今は再就職先を考えてるのですが、思考が孤独や信頼できる人との関わりがなく自分をわかってもらえないつらさが体に痛みを出します。 落ち着いて考えられず、前に進むません。 人間は一人で生きるものと考えるほど辛くなります。 人に会っているときも体は痛くなり、やはり家族のような優しい存在を求めてしまいます。 どうしたら孤独感を和らげ、落ち着いて仕事を考えられるでしょうか。

  • 他者の依存をやめ、自分でしっかりと自立するには

    お世話になります。 29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存でなくし母子家庭一人になりました。 たった一人の友人も結婚しだいぶ離れてしまいました。 自分も家族をと、婚活しますが些細なことで孤独を感じ、依存気味になってしまいます。 誰とも会わない休日は会話も誰ともなく、頭がおかしくなりそうで、怖いです。 自分は他者に依存、頼りすぎていると思いました。 趣味をと思いますがやりたいものや、思いつくものもないです。 まだ仕事でもしてればと思いますがムラがありすぎて、できません。 資格試験もまだ先です。 どうやったら一人をうまく過ごし、他者に依存しないで生きれますでしょうか。 苦しいてす。

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。

  • この苦しみの正体は何なのでしょうか?

    ダイエットで心身ともに疲れ切っているのに毎日何時間も運動するのをやめられません。 細いと言ってもらえることも多いですが自分の身体が受け入れられず大嫌いです。 仕事から帰ってきても食事も摂らずまずは何時間も運動… 上手くいかなかった筋トレは何度もやり直したり夜中にやることもあります。 心も身体もズタボロで疲れました。 常にぐったりしていてフラフラな状態です。 泣きながら運動するときもあるし運動の気分が乗らないのなんて毎日です。 やらない自分が許せない。 自分のことが大嫌いで憎くてたまりません。 ちょっと前はセックスに依存したりと自分を大切にすることができずにいます。 人から大切にされた経験もありません。 運動に大半の時間を費やしてしまい他のことができずそれもすごくストレスです。 毎日頭の中は体型や運動や食事のことばかり… 生きていても何も楽しくないです。 他に楽しみや生きる目標があればそれでも頑張れるのかもしれませんが自分はそれすらないし、こんな辛い毎日なら死にたいと最近本気で思うようになりました。 今後の人生のことも考えなくて済むし… 友達や恋人もいないし孤独でこのことを話せる相手もいません。 昔から上手く生きることができず苦しいです。 どうすればこんな人生から抜け出せますか? 私がこんなに運動等に依存しているのは何かしらの精神病だと思いますか? 精神科にいった方がいいですか? この苦しみの正体は何なのでしょうか?

  • 情けない思考

    人に疲れた、自分に疲れた、と常にマイナスな言葉しか浮かんでこなくなった自分。実家でゆっくり静養したいですが、仕事は下宿。寂しがりやなので、人といたい欲が強く、会ってるときはマシだったりしますが、最近はマイナス思考蔓延化。思いやりの気持ちが低下して、自傷思考、自分勝手なわがまま思考、暗いばかりでは人も離れる不安をとめられません。 こうゆうときは仕事だけいって一人でいたほうがいいのでしょうか?みなさんはどうしてますか?

  • 鬱で思考力が低下している気がします。(泣)(長文です。)

    鬱で思考力が低下している気がします。頭の回転が鈍く、人並みにまともに思考力が働いていない気がして、劣等感を感じます。 いろいろ気付くべき事に、気づけない場合や、気付けるとしても、ワンテンポ遅い、とか・・そんな事があると感じます。 それらが原因で、人に対する配慮が足りていないという事になり、人を傷つけてしまう事が、恐ろしいです。 だから、人と関わる事に、怖さ、億劫さを感じてしまう面があります。不本位に、人を傷つけてしまうような事態が恐ろしいです。 でも、孤独感が強く、人と仲良くなりたいという気持ちがあって、無難に無口に人と関わらない様に過ごしていると苦痛です。 誰か気の会う人と、コミュニケーションを取りたいという気持ちで、うずうずしている、という感じも心の中で起こっている気がします。 こういうのって、私だけなのでしょうか? あと、私はまだ働いた事がないのですが、鬱で働くのは凄く苦しくないですか? 精神のお薬で、思考力が低下したり、眠くなったり、体がふらついたりして、お仕事をこなすのが、辛い、とかはないのですが? 自分も将来、働く事になると思うのですが、鬱で働いている皆さんは大変なんだろうな・・(>_<。)と思います。自分が会社に勤めたら、判断力の悪さ、頭の悪さで、周りに迷惑をかけまくってしまう気がします・・。やっていける自身がありません。仕事でミスして、怒られたりすると、人並み以上に落ち込んでしまう気がします。仕事が中々覚えられかったりして、職場の中で、一番足を引っ張ってしまう存在になってしまう気がして恐ろしいです。体力もないし、雑用的な事も、バリバリできる気がしません。鬱の方は、どうして、仕事をやっていかれるのだろう・・と思ってしまいます。(ρ_;)あと、鬱だという事が会社に知れると、リストラ候補者になってしまのですか?いろいろ書きました。鬱の方、何かご意見ください。(_ _)

  • たまに孤独になる

    たまにどうしようもないほど孤独を感じてしまいます。 彼氏ともとても順調で、親妹弟とも元気で仲良しですし、友達も人並みにいます。 一人の時間も大事ですし、日々充実しています。 資格取得に頑張っていることもあります。仕事場でも必要としてくれる人もいて、恵まれた環境であると思います。 しかしふと、インスタグラムなどでみんなが楽しそうな姿を見ると、孤独を感じます。 私がいなくなると、悲しんでくれる人はいると思いますが、それでもみんな各々の生活は充実すると思います。 別に私を常に仲間に入れて遊んでほしいとか、私がいないと生きて行けないくらいみんなに依存されたいとか、そういうわけでもなく、ふと人は一人なんだと、感じて孤独な気持ちになります。 私の心理はなんなのでしょうか。 私は病んでいるのでしょうか?

タンス預金の立証方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 相続税でタンス預金がばれる可能性があることがネットで話題となっています。具体的な立証方法は存在するのでしょうか?
  • タンス預金を隠している場合、相続人が不相応な買い物をしたり時効までに現金が見つかった場合に話題が出ています。このようなケースにはどのように対応されるのでしょうか?
  • ある方の話では、親が他の兄弟に贈与した金額が税務署に報告され、立証を求められたそうです。なぜ税務署が立証を求めるのか疑問に感じています。
回答を見る