• 締切済み

消化器病専門医と消化器内視鏡専門医について

消化器病専門医と消化器内視鏡専門医試験について教えてください。 過去問は消化器病、消化器内視鏡ともに1冊すればよいのでしょうか? それともそれぞれ、2冊分ぐらいしたほうがいいのでしょうか? あと、過去問以外の対策(いつから試験対策を始めたなど)などがあれば教えてください。 なんでもよいので具体的なことをおしえてください。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

2chに消化器病専門医対策スレががあるので、そちらがよろしいかと。

関連するQ&A

  • 内視鏡に携わる仕事

    消化器に神秘を感じておりますのでそのような仕事を教えてください 医師以外で内視鏡を操作したり内視鏡の撮影データを管理する仕事って何がありますか? できれば独学の男性でなれる仕事を教えてください

  • 外務省専門職員について

    外務省専門職員の採用までの過程と、具体的な試験科目及び対策を教えてください。 また、英語以外のマイナー言語の方が有利なのでしょうか?

  • 内視鏡について

    19歳男です。 ゲップが続く症状のため大学病院の消化器内科に通院しています。 担当医から「ゲップが激しいから今のところ内視鏡は行わない方が良い」と言われ薬が2種類処方されました。 逆流性食道炎疑いの場合、内視鏡は不可欠ではないのでしょうか?

  • 内視鏡(消化器系)のリスクと気をつける点

    こちらでの質問 http://questionbox.msn.co.jp/qa3554331.html の関連になるのですが、内視鏡のリスクについての質問です。 バリウムを飲みたくないのとレントゲンを避けたいために、胃の検査なら内視鏡のほうがいいかと思っているのですが、いろいろなリスクがあることがわかりました。 主に 1)感染症 2)物理的に消化管粘膜を傷つける かと思うのですが、上記を避けるためには、患者としてどういったことができるのでしょうか? 2)は特に医師の熟練にかかってきそうな気がするのですが、やはり大学病院などのほうがいいのでしょうか? 検査だけなので、「名医」を探すまででもないかな、とは思うのですが、かなり不安です。 また、経口は傷みを抑えるために鎮痛剤を飲むそうなのですが、できれば飲みたくないのですが、最近は鼻から入れるほうが主流なのでしょうか?痛みが少ないのと細いという点で、選べるならこちらを選びたいのですが、どうなのでしょう?(経口はちょっと怖いのと、鎮痛剤を飲みたくないのですが、痛みが予測できずに怖いのですが・・・本当に耐えられないほどなのでしょうか?) 一般的に内視鏡についての気をつけることでもいいですので、何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 消化器の専門医で、呑気症について経験のある先生

    札幌に住んでいます。 お勧めの消化器の専門医をご存知の方教えていただけませんか?

  • 人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニッ

    人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニックやってもらう価値はあると思いますか? 内視鏡は下手な医者だと、時間がかかったり、痛いだけではなく、誤診の可能性もかなりあるということが、体験談を読んでいてわかりました。 消火器専門、内視鏡専門クリニックはたくさんあるので、需要もあるのだと思います。 1 人間ドックは総合病院で診てもらって、評判が高い内視鏡だけ専門のクリニックに診てもらおうと思っているのですが、このようにする価値はあるとおもいますか? 2 (1)医師の能力に大きく左右されて、(2)患者が能力のある医師を選べる、人間ドックの検査項目は、内視鏡以外であるでしょうか? 画像診断系は、臨床検査技師の能力に大きく左右されるかもしれませんが、臨床検査技師を患者側で指名する(選ぶ)ことは、現実的に難しいため、どこの病院に行っても、変わらないのかなと思ったりしています。 3 2と関連しますが、で、専門のクリニックで、見てもらう価値がある検査項目はあるとおもいますか? 人それぞれだと思いますが、 皆さんがどう思うか とくに、なぜそう思うか を教えてください。

  • 大腸の内視鏡検査は専門の病院に行くべきでしょうか

    健康健診を受けたら、便潜血が陽性なので、大腸の内視鏡検査を勧められたのですが、 健康健診を受けた総合病院で大腸の内視鏡検査を受けたら痛いでしょうか。 肛門外科・胃腸内科の專門の病院に行った方が痛くないでしょうか。

  • 代休の消化方法に関しまして納得できません、どうか専門家の方、教えてくださいませ。

    代休の消化方法に関しまして、会社からの要求にどうも納得いきません… どうか専門家の方、教えてくださいませ。 私の会社は過去休日出勤が非常に多く、私も09年3月末現在で約60日以上の代休未消化が残っておりました。 4月に代休の消化に関しまして会社からある提案がなされ、それにしたがって半年間で約20日以上代休を消化してきました。 手法は、基本的に完全週休二日制なのですが、それを土曜日は出勤日とする、そして9:00~17:30までが1日の基本労働時間であるが、それを10:15~17:30までとする、1日分の短縮時間が1時間15分発生し、×6日分(月~土)で7時間30分(実質1日分)の短縮が発生して、それを土曜日に当てて代休取得とし、他の社員同様休日とする… 一見理に適ってるのかなと理解しこの制度で半年間進めてまいりましたが、週によっては祝日のある週もあり、また個人でその週に代休を取得することもありました。しかしその週末の土曜日にも代休取得としてくださいとの会社の見解でした。私の解釈では6日間の時短勤務(時差出勤)があって1日代休消化という見解でしたので、理由を聞きたく会社に問い合わせをしましたが、出勤シフトを月で固定してる?のでできませんとの答えでした。私としては全く理解できません。代休を消化するための措置としてはおかしくはないでしょうか?理由が納得できないので現在はその制度を拒否して通常に戻しておりますが、早く減らさせたいのか執拗にその制度に戻してくれと迫られてます。 この会社の制度は正しいのでしょうか?認められるのでしょうか?

  • 胃の内視鏡検査

    こんばんは。 実は明日、胃の内視鏡検査があります。 径の太さが5.9mmらしく、はじめは経鼻、もしも入らなければ経口との ことです。 経口でも太さは従来よりも細い5.9mmを使用とのことです。 私はとても怖がりで、今から不安で仕方がありません。 鼻から入らなかったら口から…。 考えるだけで吐きそうです。 口からの検査はとても辛いと聞いたこともありますし。。。 明日は鎮静剤などは使用していない個人の医院での検査です。 一応、担当の医師は、消化器内視鏡学会の専門医・指導医です。 経験者の方々いましたら、鎮静剤なしでも辛くなかったなどの経験談を お聞かせ下さい。 25歳男性

  • 『専門』って・・・

    大学院で言語学を勉強したいと思っています。そこで、試験要項を見ると必ず『専門』とありますが、英語の専門って、例えば『英語史』とか『音声学』とかそういうものですか?それについて具体的に質問されるのですか?用語説明とか?第二外国語や英文読解の受験勉強は始めているのですが、専門科目については、どのように勉強したら良いのかわかりません。やはりそれも大学院によって全く違うのでしょうか?とりあえず過去問を入手するのがベストですか?なんだか気持ちばかり焦ってしまってとても気になっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう