人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニックやってもらう価値はあると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 内視鏡の専門クリニックに診てもらう価値はあるか
  • 人間ドックの検査項目は内視鏡以外であるか
  • 専門のクリニックで診てもらう価値がある検査項目はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニッ

人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニックやってもらう価値はあると思いますか? 内視鏡は下手な医者だと、時間がかかったり、痛いだけではなく、誤診の可能性もかなりあるということが、体験談を読んでいてわかりました。 消火器専門、内視鏡専門クリニックはたくさんあるので、需要もあるのだと思います。 1 人間ドックは総合病院で診てもらって、評判が高い内視鏡だけ専門のクリニックに診てもらおうと思っているのですが、このようにする価値はあるとおもいますか? 2 (1)医師の能力に大きく左右されて、(2)患者が能力のある医師を選べる、人間ドックの検査項目は、内視鏡以外であるでしょうか? 画像診断系は、臨床検査技師の能力に大きく左右されるかもしれませんが、臨床検査技師を患者側で指名する(選ぶ)ことは、現実的に難しいため、どこの病院に行っても、変わらないのかなと思ったりしています。 3 2と関連しますが、で、専門のクリニックで、見てもらう価値がある検査項目はあるとおもいますか? 人それぞれだと思いますが、 皆さんがどう思うか とくに、なぜそう思うか を教えてください。

noname#234776
noname#234776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.2

大腸、胃カメラ以外は、ある程度設備と機関の評判でふるいにはかけますが、大腸胃カメラほどにはこだわらないです。理由は、特に優秀と個人的に見込んだ医師2名が(1人は個人的にも付き合いありで世間にも知られた名医です)同じ見解であり、かつご当人がかかっている医師と病院を教えてくれたのと、あとは大腸、胃カメラ検査の特殊性です。 大腸、胃カメラ検査はサッカーやダンスの世界に近く、それ以外の検査は小説や絵画のようなものです。 小説や絵画なら、一度作品を作ってからでも修正も可能ですよね。ですがサッカーやダンス等時間性のものは、後から「さっきのパス失敗したからそこだけやり直し」ってできません。 乳がん検査はとりあえず画像だけとって、診断に納得がいかないならその画像をもって別の医師の診断を仰ぐという事もしようと思えばできますが、胃カメラ大腸カメラは静止画でなく動画の世界だし、極端に言えばどこをどんなペースで映すかも担当者の一存で決まりますから、ある医師なら流してしまうところを、別の医師は、ちょっとこの手前をもう一度丁寧に確認してみよう、という違いも出ますし、悪い部位を見つけたらその場でカットするので、検査医師に文字通り委ねることになります。 それから人間ドッグなんて、各病院の飯のタネとしてやっている側面が大きいですから(あるいは会社が、表向き福利厚生に力入れてますっていうアピール)、そんなに受診側にとっていいメニューで構成されてることってないなというのが個人的感想です。東京の有名病院のドッグ資料ならあらかた目を通しました。 なのでうちは大腸胃カメラ以外も、一般的なドッグメニューということに縛られずに選んでます。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

(Q)人間ドックは総合病院で診てもらって、評判が高い内視鏡だけ専門のクリニックに診てもらおうと思っているのですが、このようにする価値はあるとおもいますか? (A)ケースバイケースです。 一口で人間ドックと言っても、その内容は千差万別。 「車」と言っても、FIもあれば、軽四もあれば、トラックもある。 そもそも、人間ドックに内視鏡が含まれていないケースも多い。 なので、質問者様が、そうしたいと思えば、そうすれば良い。 ただし、内視鏡の名医レベルの専門医は、 人間ドックレベルの検査には携わりませんよ。 つまり、病気があるかないか、わからない人が、 そのような名医レベルの検査を受けることは、 非常に難しいと思ってください。 そのような名医は、すでに何らかの異常があると分かっている人の 検査や治療で忙しく、病気があるか、ないかという患者の検査に 携わる時間的余裕がないのです。 (Q)人間ドックの検査項目は、内視鏡以外であるでしょうか? (A)内視鏡も、ほとんどは同じレベル。 上位の名人レベルと下位の失格レベルを除けば大差ない。 (Q)専門のクリニックで、見てもらう価値がある検査項目はあるとおもいますか? (A)そもそも、人間ドックを誤解していませんか? 人間ドックとは、病気を発見するためにするのではなく、 「異常」を見つけるための検査です。 その異常が病気レベルなのか、正常レベルなのかは、 別の検査をしなければわかりません。 病気レベルならば、専門医の診察を受けた方が良いですが、 異常を発見するためならば、普通のレベルで十分。 そもそも、名医レベルの医師は、 人間ドックなどの初期の検査には、携わりません。

• dolce0000
回答No.4

あれ?他の回答見たけど、本当に胃カメラ、大腸カメラの特殊性をわかってない人が多いみたいですね。 特に大腸は、早期に限れば、悪い所をカットしておくと大事には到らないというのが(将来的に振り返ってどうかは知りませんが)現段階での大まかなエビデンスで、その早期治療をするためもあっての大腸カメラです。 つまり純粋な検査というよりは、検査&軽い手術のようなものです。 だから「悪い所があったら後日別の医師に治療してもらえばいい」は違うのです。 仮にそうしても大腸、胃カメラは前に書いたように即時性の1回完結のものですから、同じ医師ですら映し方が前回と同じにはできませんし、下剤や絶食という負荷のかかる検査なので、基本的には意味もなく回数を増やすメリットはありません。だったら最初から何か発見されても処置に信頼性の高い医師を受診するのが一番です。

• 3318r
回答No.3

最初から、評判の高い病院で人間ドックを受ければよいのではないですか。 検査結果が悪くて手術をする場合は、病院を変えることもありますが、人間ドックを受けるのに区別する必要を感じません。

• trytobe
回答No.1

いずれにせよ、会社や自治体が毎年補助してくれる健康診断は、そういう高等な技術がいる検査が入っていないので、それを毎年やっていて、そこで再検査・精密検査が必要だと言われたら、そこで内視鏡という専門医に診てもらっている、と思った方がよいです。 人間ドック、として例年よりも多くの項目を点検してもらおう、という年には、また別の内視鏡の使える医師・クリニックで見てもらう、ということで、「クリニックを固定するリスクを避ける」、特に、しっかりと説明してくれないクリニックは翌年から使わない、くらいの対策しかありません。