人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニックやってもらう価値はあると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 内視鏡の専門クリニックに診てもらう価値はあるか
  • 人間ドックの検査項目は内視鏡以外であるか
  • 専門のクリニックで診てもらう価値がある検査項目はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニッ

人間ドックで内視鏡(胃と腸)だけを、専門のクリニックやってもらう価値はあると思いますか? 内視鏡は下手な医者だと、時間がかかったり、痛いだけではなく、誤診の可能性もかなりあるということが、体験談を読んでいてわかりました。 消火器専門、内視鏡専門クリニックはたくさんあるので、需要もあるのだと思います。 1 人間ドックは総合病院で診てもらって、評判が高い内視鏡だけ専門のクリニックに診てもらおうと思っているのですが、このようにする価値はあるとおもいますか? 2 (1)医師の能力に大きく左右されて、(2)患者が能力のある医師を選べる、人間ドックの検査項目は、内視鏡以外であるでしょうか? 画像診断系は、臨床検査技師の能力に大きく左右されるかもしれませんが、臨床検査技師を患者側で指名する(選ぶ)ことは、現実的に難しいため、どこの病院に行っても、変わらないのかなと思ったりしています。 3 2と関連しますが、で、専門のクリニックで、見てもらう価値がある検査項目はあるとおもいますか? 人それぞれだと思いますが、 皆さんがどう思うか とくに、なぜそう思うか を教えてください。

noname#234776
noname#234776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.2

大腸、胃カメラ以外は、ある程度設備と機関の評判でふるいにはかけますが、大腸胃カメラほどにはこだわらないです。理由は、特に優秀と個人的に見込んだ医師2名が(1人は個人的にも付き合いありで世間にも知られた名医です)同じ見解であり、かつご当人がかかっている医師と病院を教えてくれたのと、あとは大腸、胃カメラ検査の特殊性です。 大腸、胃カメラ検査はサッカーやダンスの世界に近く、それ以外の検査は小説や絵画のようなものです。 小説や絵画なら、一度作品を作ってからでも修正も可能ですよね。ですがサッカーやダンス等時間性のものは、後から「さっきのパス失敗したからそこだけやり直し」ってできません。 乳がん検査はとりあえず画像だけとって、診断に納得がいかないならその画像をもって別の医師の診断を仰ぐという事もしようと思えばできますが、胃カメラ大腸カメラは静止画でなく動画の世界だし、極端に言えばどこをどんなペースで映すかも担当者の一存で決まりますから、ある医師なら流してしまうところを、別の医師は、ちょっとこの手前をもう一度丁寧に確認してみよう、という違いも出ますし、悪い部位を見つけたらその場でカットするので、検査医師に文字通り委ねることになります。 それから人間ドッグなんて、各病院の飯のタネとしてやっている側面が大きいですから(あるいは会社が、表向き福利厚生に力入れてますっていうアピール)、そんなに受診側にとっていいメニューで構成されてることってないなというのが個人的感想です。東京の有名病院のドッグ資料ならあらかた目を通しました。 なのでうちは大腸胃カメラ以外も、一般的なドッグメニューということに縛られずに選んでます。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)人間ドックは総合病院で診てもらって、評判が高い内視鏡だけ専門のクリニックに診てもらおうと思っているのですが、このようにする価値はあるとおもいますか? (A)ケースバイケースです。 一口で人間ドックと言っても、その内容は千差万別。 「車」と言っても、FIもあれば、軽四もあれば、トラックもある。 そもそも、人間ドックに内視鏡が含まれていないケースも多い。 なので、質問者様が、そうしたいと思えば、そうすれば良い。 ただし、内視鏡の名医レベルの専門医は、 人間ドックレベルの検査には携わりませんよ。 つまり、病気があるかないか、わからない人が、 そのような名医レベルの検査を受けることは、 非常に難しいと思ってください。 そのような名医は、すでに何らかの異常があると分かっている人の 検査や治療で忙しく、病気があるか、ないかという患者の検査に 携わる時間的余裕がないのです。 (Q)人間ドックの検査項目は、内視鏡以外であるでしょうか? (A)内視鏡も、ほとんどは同じレベル。 上位の名人レベルと下位の失格レベルを除けば大差ない。 (Q)専門のクリニックで、見てもらう価値がある検査項目はあるとおもいますか? (A)そもそも、人間ドックを誤解していませんか? 人間ドックとは、病気を発見するためにするのではなく、 「異常」を見つけるための検査です。 その異常が病気レベルなのか、正常レベルなのかは、 別の検査をしなければわかりません。 病気レベルならば、専門医の診察を受けた方が良いですが、 異常を発見するためならば、普通のレベルで十分。 そもそも、名医レベルの医師は、 人間ドックなどの初期の検査には、携わりません。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.4

あれ?他の回答見たけど、本当に胃カメラ、大腸カメラの特殊性をわかってない人が多いみたいですね。 特に大腸は、早期に限れば、悪い所をカットしておくと大事には到らないというのが(将来的に振り返ってどうかは知りませんが)現段階での大まかなエビデンスで、その早期治療をするためもあっての大腸カメラです。 つまり純粋な検査というよりは、検査&軽い手術のようなものです。 だから「悪い所があったら後日別の医師に治療してもらえばいい」は違うのです。 仮にそうしても大腸、胃カメラは前に書いたように即時性の1回完結のものですから、同じ医師ですら映し方が前回と同じにはできませんし、下剤や絶食という負荷のかかる検査なので、基本的には意味もなく回数を増やすメリットはありません。だったら最初から何か発見されても処置に信頼性の高い医師を受診するのが一番です。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

最初から、評判の高い病院で人間ドックを受ければよいのではないですか。 検査結果が悪くて手術をする場合は、病院を変えることもありますが、人間ドックを受けるのに区別する必要を感じません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いずれにせよ、会社や自治体が毎年補助してくれる健康診断は、そういう高等な技術がいる検査が入っていないので、それを毎年やっていて、そこで再検査・精密検査が必要だと言われたら、そこで内視鏡という専門医に診てもらっている、と思った方がよいです。 人間ドック、として例年よりも多くの項目を点検してもらおう、という年には、また別の内視鏡の使える医師・クリニックで見てもらう、ということで、「クリニックを固定するリスクを避ける」、特に、しっかりと説明してくれないクリニックは翌年から使わない、くらいの対策しかありません。

関連するQ&A

  • 人間ドック専門の検診クリニック

    病院でも人間ドックは受けられますが、 ドック専門の「・・・検診クリニック」というのがありますよね。 休日勤務や夜勤がなく、患者ではなく「お客様」相手ですので、 人間関係の難しさも少ないように思います。 人の死という重いテーマに出会うこともありません。 働いているのは事務職、看護師、検査技師、医師です。 やりがいでいえば病院なのかもしれませんが、 ストレスが少なく、続けやすい職としては検診クリニックもありかもしれません。 実際に勤めておられる方のご意見を伺えるとありがたいのですが、 勤務の実態はどんなものでしょう。 また、どうすればそこに就職できるのでしょうか。 失礼な表現があったら申し訳ありません。 メリットとデメリットを教えていただけると幸いです。

  • 人間ドックについて

    来月から仕事を再開するにあたって(3年間、結婚・育児でブランクあり)、今月中に人間ドックを受けようかな~と思っている、27歳・女・出産歴1度ありのわたしです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、人間ドックには『人間ドックオプション』以外のものを入れることは出来ないのでしょうか? わたしは24歳の時から毎年、大腸内視鏡検査をしてきて、去年は胃カメラを始めました。ところがその胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり除菌しました。 しかしその胃カメラ検査をした病院は、内視鏡専門の病院で、ピロリ菌がきちんと除菌されたかの再検査(呼気検査)は行わず、原則次の年にもう一度内視鏡で検査するといったやりかたなようです。 ただ、来月から仕事を始めるとなると検査に行くことがかなり困難に、きちんと除菌が完了したかどうか知っておきたいのです。(可能であれば胃カメラにも行きますが、絶対行けるわけではないので・・・) そこでお聞きしたいのですが、オプションにも無いと思うのですが、人間ドック中にピロリ菌呼気検査をしてもらえるものでしょうか? また、来月からの仕事を始めるにあたって、X線検査と血圧検査が会社のほうより必ず受けろとの連絡がありました(これは会社負担で、保健所で行う)。 ただ、人間ドックにもX線は含まれていると思うのですが、あまり被爆したくないので、人間ドックのX線を断ることは出来ないでしょうか?値段が変わらずともよいです。 専門家の方や、お詳しい方お願いいたします。

  • 人間ドックで鼻胃カメラ

    人間ドックを受けようと思っています。 胃の検査で、「胃カメラ」「胃透析(バリウム)」を選択できるところが多いですが、 胃カメラの検査を、「鼻から入れる胃カメラ:経鼻内視鏡」でできるところを探しています。 病院検索を含め、色々と検索してみましたが、見つかりません。 人間ドックの胃の検査を経鼻内視鏡で行なってくれる病院を教えてください。 病院の条件 エリア:西武池袋線沿線 (※費用の上限・下限、入院日数は考慮してません)

  • 人間ドックの当日分かる項目について

    こんにちは。 詳しい方、教えて頂けると幸いです。 人間ドックの当日、医師からの結果説明を受けました。 血液検査、身体検査、画像など、本日わかる項目は全て問題ありません。 と言われたのですが、この当日分かる項目に腫瘍マーカー(CA125)は入っているのでしょうか? 受けた病院は、大宮シティクリニックです。 よろしくお願いします。

  • 人間ドックでの技師による説明について

    みなさんこん○○わ。皆さんのご意見を教えてください。私は総合病院に勤務する臨床検査技師です。病院の検診センターが曲がりなりにもオープンし今まで患者さまと同じ流れで扱われていたドッグ受診者様のアメニティが改善されました。私は何よりも説明が大事なファクターと思っているので説明の部分にウエイトを置いたポリシーで進めてほしいと思っています。最終の医師の診察時に説明がなされるわけですが実際は十分な時間が取れません。そこで検査の専門家である臨床検査技師が検査をしながら、すなわちエコーの画面をリアルタイムに見せながら、今取った心電図をいっしょに見ながら説明をすればよいと思っています。そこで具体的な病名を、すなわち診断を加えなければ医師ではない技師が説明してもよいと考えました。ここで質問です。これは法に触れる行為でしょうか?私は自由診療に相当するドッグでの説明で許される範囲だと思っているのですが、どうでしょうか。法律的に問題があるのかどうか、どなたかご教授くださいませ。

  • 人間ドック

    先日大腸内視鏡の検査入院して代金が42000円くらい取られました。ポリープを取ったせいもありますが。。医者からは「1度内視鏡を受けた人は年に1回また受けてください」と言われました。その後、胃カメラもやってそれは3500円くらいでした。この金額を考えると人間ドックをやったほうがいいんじゃないかと思うのですが、人間ドックも内視鏡をやるわけですよね。いろんなところを調べるのと、部分的なことしかやらないで、同じ金額なら人間ドックがいいのではと思うのですが。

  • 胃の内視鏡検査ですが。

    胃の内視鏡検査ですが。 無痛で行うというクリニックがあります。 患者は、眠っている間に終わるそうです。 胃だけでなく、腸まで診ることが出来るそうです。 ふつう腸を検査するのは大腸内視鏡検査によるものだと思っていました。 胃と腸を同時に内視鏡で診ることなんて出来るのですか。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡検査室に臨床検査技師を置く事のメリットについて

    私は、臨床検査技師を目指して勉強している学生です。 ただいま、就職活動中で内視鏡検査室での臨床検査技師の募集がありました。 どのような仕事をするのかとたずねて見たところ、「医師の補助」という答え のみしか得る事ができませんでした。 単純に医師の補助であるならば、看護師でもよいはずです。 何か臨床検査技師としての資格が必要な仕事があるのなら教えてください。

  • 人間ドックについて

    私は現在20歳で、性別は女性です。 今は学生生活最後の冬休みに入ったばかりです。 就職してしまったら、 なかなか思うように休みがとれないので、 この休みを利用して人間ドックを受けたいと思っています! いろいろなページで人間ドックについて 調べてみてはいるのですが、 どこの病院で受ければ良いのか 全然分かりません(>o<) 各病院ごとに検査項目や料金が違い、 なかなか決められない状態です・・・・ 家が東京都なので、できれば都内希望です! 実際に人間ドックを受けたことがある方、 受けていなくても良い病院をご存じの方、 ぜひアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 専門科それとも人間ドック?

    以前から人間ドックを受けたいと思っていましたが 最近、橋本病らしき症状が出ていますので 甲状腺専門の病院に受診すべきか迷ってます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう