• ベストアンサー

人間ドックについて

私は現在20歳で、性別は女性です。 今は学生生活最後の冬休みに入ったばかりです。 就職してしまったら、 なかなか思うように休みがとれないので、 この休みを利用して人間ドックを受けたいと思っています! いろいろなページで人間ドックについて 調べてみてはいるのですが、 どこの病院で受ければ良いのか 全然分かりません(>o<) 各病院ごとに検査項目や料金が違い、 なかなか決められない状態です・・・・ 家が東京都なので、できれば都内希望です! 実際に人間ドックを受けたことがある方、 受けていなくても良い病院をご存じの方、 ぜひアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

• yumy7
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

横浜ですが http://www.health-check.jp/institution/ladys/ 女性専用で、スタッフはすべて女性です。 一般の施設ですと、男女混合で受けます。 もちろん、検査着をはだけたりする検査は個別ですが、待合室では一緒です。医師や検査技師が男性のことも当然あります。 施設によっては、日替わりで男女を分けるところもありますが、スタッフまでは変えないでしょう。 こちらの施設では、それがすべて女性です。 ドックは"治療"ではないので、全額自己負担です。 学生さんだと、自身で健康保険に入っていないので、割引が効かないでしょう。が、念のため、お父上の勤務先の健康保険組合に、家族が人間ドックを受診する場合に割引が受けられないか、確認してみましょう。 たぶん、年齢的に対象にならないとは思いますが。 また、婦人科のオプション(乳房診、子宮細胞診・内診)は受けておいたほうがいいと思います。 1月は受診者数が少ないので予約は取りやすいでしょう。 それでも、検便キットなどの送付がありますから、早めに予約しましょう。

yumy7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、 申し訳ございません。 ご丁寧に紹介してくださって、 どうもありがとうございました!! スタッフが女性の方だと安心ですよね★ もし受けることになったら、 婦人科のオプションも受けることにします(^-^)

その他の回答 (3)

noname#107040
noname#107040
回答No.4

今まで大病をしていない男性は何歳から人間ドックにいくのがよいのでしょうか?(1999/5/23) →問4の答え http://www.norimo.to/dock/20050104.html#q4 その費用で美味しい物でも食べた方がグーかと。

yumy7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、 申し訳ございません。 どうもありがとうございました!! 確かに、そのお金で美味しい物を 食べるっていう考え方もアリですね(^-^)

回答No.2

20歳で人間ドックってよほど自覚症状が無ければ不要じゃないかな? 普通の健康診断で十分だと思いますが。 一般的なのは労災病院です。 http://www.tokyoh.rofuku.go.jp/hospital/access.html あとは保険会社の診療所(新宿) http://www.tsurukamekai.jp/ 安く上げるなら近所の内科クリニックでもできるし、都下だったら 市立病院とか都立病院でも。

yumy7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、 申し訳ございません。 いろいろと紹介してくださって、 どうもありがとうございました!! やっぱり自覚症状が無い場合は 受けなくてもいいんですかね~(^-^;)"" 考えてみまーす☆

• TEOS
回答No.1

現在、特に特に悪い箇所が有るとか、自覚症状が有るなら、 普通に内科で、診察受けて、尿と血液検査をするだけでも、 大まかな病気の発見は出来ます。 安上がりですよ。 特に無いなら、受けなくても良いのでは? 会社の入社試験の際に、健康診断を受けるので、無料で簡易 人間ドックをしてくれます。 会社員の場合は、会社で健康診断を、年1回は受けるのが義務だと 思うので、無料でしてくれるはずです。 私は、手足が痺れる自覚症状が有ったので、昨年脳ドックを受けました。予約制ですので、検査がスピーディで終わります。 5万円掛かりますが、会社の健保で4万円負担してくれます。 今年度は、会社全額負担で人間ドックを受けましたので、 別に、脳ドックを受けると全部自己負担になりますけどね。 どうして受けたいか、教えて欲しいな? 今の季節は、風邪が流行っているので、混雑してるし、 風邪をもらう可能性が有りますから、ご注意を!! 大きい病院は、人間ドックは、別の建物で専門でおこなうので、 検査が早いのがメリットです、3時間ですべて終了。 検査後に、食事も出ます。

yumy7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、 申し訳ございません。 ご丁寧に教えてくださって どうもありがとうございました!! 受けたいと思った理由は・・・ 私が勤める所は一般企業ではなく 少し特殊な職場なので、 今のうちに受けようと思ったからです(^-^) いろいろ考えて決めたいと思います♪