• ベストアンサー

人間ドックについて

人間ドックに行こうと考え、検索してみたのですが、様々な料金設定があるのはどういう違いなのでしょうか? 詳しくは見ていないのですが、内容はそんなに違うようには見えないのですが…中には3時間で終わるものもあります。 正直、そこまでお金を出すのももったいないなと思いますが、だからといって、安上がりで変なのを受けたくもありません。 そこで、皆さんの意見を下さい。 私は東京都です。どこかいい病院あれば教えてください。 杉並、新宿区あたりがうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco17
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

こんばんは。 千葉に住んでいたため、都内の病院は良く知らないのですが、考え方のひとつとして参考にしてください。 以前勤めていた病院でも人間ドックをしていました。そこでの料金設定は保険点数を基にしていました。ですから、検査方法によっても料金は変わってきます。レントゲンは直接撮影なのか間接撮影なのか。もしも異常があったときに、すぐに精密検査などしてもらえるのか、その場合保険診療にしてもらえるのか(本来異常があっても検査は保険診療が当たり前ですけど)。 内容的に同じものならば安い方が良いですよね。質問者様が会社にお勤めならば、会社の補助が受けられるのか、そうでなければ今は自治体でも人間ドックの助成をしているとことがあるので、確認するのもひとつの手ですよね。 ただし、人間ドックなどの健康診断は病院の「サービス色」も強いものですから、そのサービス部分も考慮してはどうでしょう? 例えば、問診の担当医師や看護師、受付等の事務員の評判、検査技師や検査担当医師の検査の上手い下手もあります。 検査にかかる時間もあるでしょうし、私のいた所では健診終了後に食事が出てました。その食事はわりと評判が良かったみたいです。 なんにしても、電話での問い合わせにきちんと答えられるスタッフがいる病院が「第一関門突破」というところだと思います。

関連するQ&A

  • 人間ドックについて

    私は現在20歳で、性別は女性です。 今は学生生活最後の冬休みに入ったばかりです。 就職してしまったら、 なかなか思うように休みがとれないので、 この休みを利用して人間ドックを受けたいと思っています! いろいろなページで人間ドックについて 調べてみてはいるのですが、 どこの病院で受ければ良いのか 全然分かりません(>o<) 各病院ごとに検査項目や料金が違い、 なかなか決められない状態です・・・・ 家が東京都なので、できれば都内希望です! 実際に人間ドックを受けたことがある方、 受けていなくても良い病院をご存じの方、 ぜひアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 人間ドックについて

    仕事上、夜勤のある昼夜バラバラの乱れた生活をして10数年…。 最近特に体の調子があまりよくないと感じるようになってきました。 ある程度は運動不足せいもあるとは思うのですが、 やはり年齢のせいもありそろそろ体が衰えてきているのかとも思っています。 そこで人間ドックに行こうと考えているのですが、周りの人に言うと 「まだ30代では早い」とか同じ仕事をしている同僚から「まだいいだろう」とか言われます。 人間ドックって周りが言うように、30代後半から40~50にかけての方が多いんでしょうか? 別にそれで行くか行かないかを決めるわけではないのですが、参考までに知りたいです。 近所の病院の人間ドックをいろいろ調べてみてわかったのですが、 内容は見たところほとんど同じなのに病院によって料金が違います。 医療と違って人間ドックは保険点数みたいに項目ごとに決められた額が あるものじゃないんでしょうか? それとも病院に料金設定は任されているんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにどういう病院のものがいいかとかありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。 忙しくて休みもそんなに取れないので、泊まりではなく1日でできたらいいなと思っています。

  • 人間ドックを受けようと思っています

    別にどこも悪いという症状はないんですが、知り合いから「日本に帰国の時はいつも人間ドックで調べてもらう」と言われ、一度も人間ドックに入ったことのない私には、どの病院がいいのか、いくらぐらいお金と日にちがかかるのか全く分かりません。あと2週間で東京に一時帰国をします。どなたかお勧めの病院をご存知でしょうか?それとなにか知っておくべきことがあればお知らせください。よろしくお願いします。

  • 評判のよい人間ドックを探すには?

    東京近辺で、人間ドックを受けられる病院を探しています。 会社の健康診断では突っ込んだことを聞けないこと。 自費であっても、プライベートな健康状態の管理は自分でしたくなってきたので・・・。 ただ、人間ドックを受けるのによい病院が思い浮かびません。 ネットでも検索してみたのですが、いまいちどこがいいのかよくわかりません。院内感染とかも心配ですし、親切じゃなかったらいやだな、とかも思います。あんまり高額なのはダメです。 人間ドックで評判のいい病院(東京近辺)、それか探し方・選び方を教えてください。

  • 託児所のある人間ドック

    東京世田谷(田園都市線沿い)に住む家族の夫です 妻に人間ドックを受けてもらおうと思うのですが、 バス通園をする5歳の息子と未就園児の2歳の娘がいます 息子をバスの見送り後に娘を近所の託児に預けてとなると受付時間を過ぎてしまうようです・・ 業務上妻の人間ドックのために休むのは不可能です そこで託児所付きの人間ドックをGoogleなどで検索するのですが意外と候補が少ないです St.xx病院のドックはあるようですが、予約はずいぶん先までいっぱいなのと料金もやや高めの印象です どなたかご存じでいってみて良かったなど・・ ありましたら教えてください

  • 人間ドックって?

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ さて、私達夫婦は35歳。子供も2人います。 昨年最近父と義母が亡くなりました。二人とも癌でしたし、糖尿病も患っております。私共夫婦も、そろそろ身体を気づかってやらなくては。と思い、人間ドックに行こう。と思い立ちました。 でも、病院によって、診断結果が異なると思いますし、信頼度ってゆーんですかね?義母も大丈夫大丈夫といわれながら、痛みが引かず、他の病院にいったら、癌です。と宣告されました。 信頼度が高いというか評判のよい病院の人間ドックをお聞かせいただければと思います。 住まいは東京都の西(多摩地区)です。 近いに越したことはありませんが、遠出もokです。 なにかそんな評価?が掲載されているurlなどありましたら、ご紹介いただければと思います。 (もちろん具体的な病院名はとても助かります)

  • 人間ドックについて

    人間ドックのことを教えてください。 1、人間ドックに行くことでわかる病気はなんですか?(お金を出せばオプションで本来調べない病気まで調べてくれるそうですが、オプション無しで調べてもらえるものをできるだけ詳しく教えてください) 2、日帰りと1拍2日のちがいは?(1拍2日のほうは1万数千円高くなるみたいです。) 3、人間ドックにも善し悪しがあるそうですがその見分け方。 4、教えてgooで検索したところ、保険がきく場合もあるみたいなことが書いてあったとおもうのですが、どういう場合がきくのですか?(わたしが使っている保険証は父親が勤める会社の社会保険です) できるだけわかりやすく説明をお願いします。それとどれか一つのことだけでもいいので、回答お願いします。

  • 人間ドックについて

    千葉市近辺で人間ドックを行っている病院等を探しています。料金が安いところがいいのですが、どこか良いところを教えてください。

  • 人間ドック

    東京で人間ドックを受けたいと考えています。 良いところ、おすすめの病院がありましたら教えていただけないでしょうか?ネットでいろいろ見たんですがどこがいいのかさっぱり分かりません。よろしくお願い致します。

  • 人間ドックって何歳から?

    29歳女です。 先日のテレビの影響もあり、人間ドックに以前以上に興味を持っています。 そのテレビでは、「会社の健康診断は、業務に支障が無い体を持っているか位の最低限の検診しかしない」 などの話をしていました。 確かに今の時代「安全と健康は金で買う」というような気がします。 本題ですが、私の年齢で人間ドックを受けるのは変でしょうか? 周囲の人間からは「必要ない」と言われます。 確かに安い金額ではないとは思うのですが・・・。 また、病院では「何歳以上から」などと決まっているのでしょうか。 いろいろな病院のHPを見ましたが特に年齢のことについては記載が見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう