内視鏡のリスクと気をつける点

このQ&Aのポイント
  • 内視鏡検査のリスクは感染症や消化管粘膜の傷つけです。
  • 患者としてできる対策や医療施設の選び方について知りたいです。
  • 経口と鼻からの鎮痛剤の違いや痛みについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内視鏡(消化器系)のリスクと気をつける点

こちらでの質問 http://questionbox.msn.co.jp/qa3554331.html の関連になるのですが、内視鏡のリスクについての質問です。 バリウムを飲みたくないのとレントゲンを避けたいために、胃の検査なら内視鏡のほうがいいかと思っているのですが、いろいろなリスクがあることがわかりました。 主に 1)感染症 2)物理的に消化管粘膜を傷つける かと思うのですが、上記を避けるためには、患者としてどういったことができるのでしょうか? 2)は特に医師の熟練にかかってきそうな気がするのですが、やはり大学病院などのほうがいいのでしょうか? 検査だけなので、「名医」を探すまででもないかな、とは思うのですが、かなり不安です。 また、経口は傷みを抑えるために鎮痛剤を飲むそうなのですが、できれば飲みたくないのですが、最近は鼻から入れるほうが主流なのでしょうか?痛みが少ないのと細いという点で、選べるならこちらを選びたいのですが、どうなのでしょう?(経口はちょっと怖いのと、鎮痛剤を飲みたくないのですが、痛みが予測できずに怖いのですが・・・本当に耐えられないほどなのでしょうか?) 一般的に内視鏡についての気をつけることでもいいですので、何かアドバイスがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配されている2点のリスクについてはどちらも病院及び医師の心得次第ですね。 なんとも言いようがないです。 ちなみに知り合いの医者が日本の内視鏡のコンテストみたいなので 全国4位になったので自信があると言っていましたから、医師の技術に 依るものなんだと思います。 今まで4回、胃カメラ飲みましたが1度組織を撮った際に出血したそうで、 1ヶ月ぐらい痛かったです。 通常の胃カメラ検査は全く痛くないし、鎮痛剤も飲みませんよ。 のどの神経を麻痺させる麻酔(ゼリー)を飲みます(歯科の麻酔と同じもの)。 まずいし、空腹にはきつくてもの凄い吐き気がします。 内視鏡の管そのものよりこの麻酔のほうが気持ち悪いです。 でもこの麻酔をきっちり舌とのどに満遍なく行き渡らせておくと 内視鏡の管はとっても楽チンです。 辛いのは内視鏡が入っていく時、喉が閉じていて通らないと自分で ごっくんと飲み込まないといけません。この瞬間が一番きついです。 さいしょからポカンと開いているとするっと3秒ほどで胃の入り口に 達します。とにかく力を抜いてゆっくり深呼吸をしていれば楽チンです。 後内臓の動きを止めるためにブスコパンを注射する病院もあります。 胃が荒れている時だと胃液が上ってくるのでオエーっとなってしまいます。 ブスコパンを注射されるとそれが緩和されるみたいですが、終わった後 1時間ぐらい目の焦点が合わなくなるのが厄介ですが。 鼻から入れる胃カメラは鉗子を入れることができないので、ポリープが 発見された場合、後で口から入れなおさないといけないので最初から 口のほうがいいと説明されたことがあります。 胃カメラは5分程度で終わります。終わった後はポリープを切った場合でも 1時間ほどで食事も普通にできます。バリウムは検査も長いし、後で バリウムを出すのもうっとしいので私は胃カメラ推奨派です。

horus-xxx
質問者

お礼

ご体験の内容を詳しく教えていただいてありがとうございます。 個人差はあるかと思いますが、参考にさせていただきます。 どんな薬や麻酔を使うのか、事前に病院にも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

horus-xxx
質問者

補足

はやり、医師の腕の違いが大きいのですね、、、会社指定の健康診断なんかでやってもらっていいものか、やっぱり怖くなりました。 特に、自分の身体を傷つけるのがものすごくいやなので、出血なんて聞くと、検査やりたくなくなりますね・・・。 といっても、病院だけわかっていてもそこの医師の腕まではわかりませんよね・・・(内視鏡の名医なんて情報あるのでしょうか?) あと、ちょっと疑問なのですが、 >通常の胃カメラ検査は全く痛くないし、鎮痛剤も飲みませんよ。 >のどの神経を麻痺させる麻酔(ゼリー)を飲みます(歯科の麻酔と同じもの)。 とのことですが、 ・通常は何も薬や麻酔はのまずに内視鏡を口から入れるだけで痛くもない。 ・何か通常でない場合(どういう場合?)には、喉の神経を麻痺させるゼリーを飲む。 ということなのでしょうか? 注射は打ちたくないですね。抗生物質ものまない私なので。。 >胃が荒れている時だと胃液が上ってくるのでオエーっとなってしまいます。 日常的に、食後かなり時間がたっていてもゲップがでたり、空腹時にキリキリと痛くなったりしますので、荒れている可能性はかなりあると思います。ちょっとくらい気持ち悪いのはいいのですが、絶えられないような痛さだと・・・。こればっかりはやってみないと個人差でわからないものでしょうか? 食道もけっこう細いほうだと思います。水をペットボトルなどから飲むときも、普通の量を飲んでいるだけなのに、喉のあたりで「グビビグビ、ゴックン」みたいな音がすごくして、隣の人に「音がすごいね」と言われたこともあるくらいで。。こういう人は、オエーっとなりやすいのかしら? >バリウムを出すのもうっとしいので私は胃カメラ推奨派です。 私も、いろんな心配がなければ、バリウムはいやなので胃カメラにしたいなぁ、と思います。(そもそも検査は強制ではないのですが、胃の痛みがあるので見てもらったほうがいかな、と)