• 締切済み

経鼻内視鏡について

54歳の男性です。定期検診のバリュウム検査では診断精度 が低い為、内視鏡にて定期検診していきたいと考えています。しかし喉からの内視鏡は大変苦しく受けたくありません。経鼻内視鏡にしていきたいです。しかし大病院等あまり採用されていません。解像度が悪く誤診の可能性が高いからでしょうか?それとも治療が出来ない為二度手間になるからでしょうか?余り普及していない理由をご存知の方教えて下さい。又経鼻内視鏡を受けられた経験談をお持ちの方状況を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

経鼻内視鏡は鼻から入れるファイバースコープの事ですよね?? 一度経験がありますが、あれは喉までではないのですか? あれも胃カメラ程ではなかったですけれど鼻と喉が苦しかったのを覚えています。 普通に胃カメラを飲む方が私は良かったです★ 胃カメラ3回飲みましたが、初めての時は大変でしたけれど、医師の言うとおりにしてましたら楽になってきまして、2回目は喉の麻酔無しでも飲みこめるぐらい楽でした。 3回目ま完全脱力してましたのでもう全く問題なく長い餅を飲み込むような感じで慣れてしまいました♪ おそらく脱力はコツだとおもいます★ どうしても嫌でしたら全身麻酔のアンプルを半分だけ使用して眠らせてから胃カメラを入れてくれる胃腸科もありますよ★

kyonkin
質問者

お礼

どちらがいいのでしょうね?経鼻内視鏡を一度やってみます。有難う御座いました。