- ベストアンサー
色素胃内視鏡検査について
経鼻内視鏡にて検査する予定ですが、通常の内視鏡に比べ解像度が低下します。医師は色素による検査は時間がかかるのでどうもやってくれないようです。しかしブリリアントブル-を検査前に飲む事により、内視鏡を入れてすぐ検査出来るためこの方法ではどうか、医師に提案するつもりです。この件につき、実際にやられた方、検査精度向上の効果、色素によるショック危険度等ご意見宜しく御願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#12619
回答No.1
こんにちは。 随分と難しい言葉をご存知なので、主治医に相談なさってみてはいかがでしょうか? 今は、患者主体の医療です。 患者が納得しない検査・治療を進めることはできません。 もし、主治医の対応に納得いかないようでしたら、セカンドオピニオンとして他の専門医の意見をうかがうこともひとつの手段です。 色素内視鏡検査の長所は普通の方法では見過ごされてしまうような小さな病気がはっきりとわかるようになります。短所は前処置が普通の検査に比べて少し面倒です。また、口のまわりや衣服に色がついたりすることがあります。 一般に、年齢とともに胃炎の程度が強くなります。それにしたがって胃がんができる可能性が高くなります。一方、若い人には、ほとんど胃がんができません。そういう理由で50歳代以上の方には、原則として色素内視鏡検査をお受けになることをおすすめします。
お礼
前処置が普通の検査に比べて少し面倒で、口のまわりや衣服に色がついたりする程度であれば是非色素内視鏡を御願いしたいです。粘膜型の初期ガンの検出力はかなりあるのではと思いますがどうなんでしょか。この方法がよければ 何故一般的内視鏡検査で活用されないのか良く理解できません。保険適用されないのでしょうか。どちらにせよアドバイス有難う御座いました。よろしければ上記疑問についてもご意見頂きたいのですが。