• 締切済み

胃癌検診 バリウムと内視鏡

胃癌検診でバリウムと内視鏡 あなたならどちらを選択しますか? また バリウムと内視鏡 どういう違いありますか? 精度はどちらが高い どちらが楽など 教えてくれませんか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

健診価値としては圧倒的に内視鏡です、バリウムはすでに過去の検査で早期発見には不適切です。バリウムはありえません。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

• dragon-man
回答No.4

楽なのはバリウムです。バルイウムを飲んでレントゲンを撮るだけ。胃カメラは個人差があります。難なく飲める人と、駄目な人がいます。そういう場合麻酔を掛けてやることもあります。 正確なのは胃カメラ(内視鏡)です。胃壁を肉眼で眺められますから、間接的にしか見られないレントゲン映像と較べると、格段に精度が高いです。

tennine7
質問者

お礼

• ginga2
回答No.3

どちらが楽かは、人によると思います 私は、毎年バリウムのX線やってるので バリウムが楽です。 異常が見つかったら、再検査で胃カメラ飲みますけど 鼻から入れるタイプは楽でしたよ

tennine7
質問者

お礼

• BUN910
回答No.2

私なら内視鏡を選びます。 実際にカメラで内部を見れますから。 仮にバリウムで疑いが発見された時は、精密検査で内視鏡を飲まなければなりません。 ならば最初から飲んだ方がいいですよね。 (飲むのは辛いけど・・・)

tennine7
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

検査の種類が違うので一概には言えませんが、一般的には内視鏡検査の方が精度が良いと言われています。スキルス胃癌など胃壁の内側に発生する胃癌は内視鏡検査ではよほど進行しないと見つけることができないので、バリウム検査の方が発見される確率が上がります。

tennine7
質問者

お礼