• 締切済み

代休の消化方法に関しまして納得できません、どうか専門家の方、教えてくださいませ。

代休の消化方法に関しまして、会社からの要求にどうも納得いきません… どうか専門家の方、教えてくださいませ。 私の会社は過去休日出勤が非常に多く、私も09年3月末現在で約60日以上の代休未消化が残っておりました。 4月に代休の消化に関しまして会社からある提案がなされ、それにしたがって半年間で約20日以上代休を消化してきました。 手法は、基本的に完全週休二日制なのですが、それを土曜日は出勤日とする、そして9:00~17:30までが1日の基本労働時間であるが、それを10:15~17:30までとする、1日分の短縮時間が1時間15分発生し、×6日分(月~土)で7時間30分(実質1日分)の短縮が発生して、それを土曜日に当てて代休取得とし、他の社員同様休日とする… 一見理に適ってるのかなと理解しこの制度で半年間進めてまいりましたが、週によっては祝日のある週もあり、また個人でその週に代休を取得することもありました。しかしその週末の土曜日にも代休取得としてくださいとの会社の見解でした。私の解釈では6日間の時短勤務(時差出勤)があって1日代休消化という見解でしたので、理由を聞きたく会社に問い合わせをしましたが、出勤シフトを月で固定してる?のでできませんとの答えでした。私としては全く理解できません。代休を消化するための措置としてはおかしくはないでしょうか?理由が納得できないので現在はその制度を拒否して通常に戻しておりますが、早く減らさせたいのか執拗にその制度に戻してくれと迫られてます。 この会社の制度は正しいのでしょうか?認められるのでしょうか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

労働法や算数は無視して、 時間計算だけでなく、賃金計算もあります。時給、日給制ならおかしいかもしれませんが、毎月同額の月給制なら会社のいい分にほんの少し理があります。