• ベストアンサー

しがらみの記憶が多くて前に進めない。

 人生において理不尽な記憶が多く、その為前向きな精神になれません。  どう解釈したらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

私もしがらみだらけです。 ですが、後ろばかり向いていても前には進めません。 過去は変えられないものなので、自分の中で受け入れて、未来を良くしていける様に努力していくという前向きな考えの方が楽かと思います。 過去に生きている訳ではないので、今からを生きる方が現実的です。時には過去にトリップしてしまう事もあるかもしれませんが、その度にそう思うしかないと割り切る様には努めています。とらわれてばかりでは、これからが勿体ないです。 私もいじめ、失恋、職場での困難、嫁姑問題、離婚、育児の悩みなど何だかいつまでもいつまでも苦労は耐えないです。 私も、全然、過去を振り返らない訳ではありません。とらわれている所もあり精神的にも苦痛に思ったりもしていますが、一見、平和そうにみえている人も、それなりに失恋があったりとその人なりの苦労はあるのかと思います。 うちの親は実に前向きというかのう天気に見えますが、あまりとらわれずに今を生きているからかなぁと思います。 深く考えている人間って深みがあって、私は好きですが、なかなか本人は大変なのですよね。(自分で苦労を作ってしまっているのだよとか私は主人に良く言われます。) そんな生き方が苦しいと思う時には、あるがままを受け入れて、とらわれない方が生き方として楽なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.4

過去の事が大きすぎて現在の自分がコントロールできない現在のあなたに他人がアドバイスすることで打開できるものは殆どないと思いますが、 習うより慣れろということもあるので、ネガティブでもまず滅入ることなく行動してみるしかないと思います。(少なくとも質問することはしているのですから) 防御の人生はプラスのエネルギーを生み出しませんし、攻め続けるしかないと思いますが、 具体的な状況がわからないので、抽象的な回答しか出来ませんけど、 出来る方は劇的な環境の変化(海外移住、転職)をしてみるとか、 自分で打開できないときは、何かの団体などにマインドコントロールしてもらうしかないでしょうね。 正論を押付けることも、強くなれとも、言いませんが、何かに助けてもらうことも模索してみたり、 例えば、カウンセラーに通うとか、自分がかわいいならなんらなの努力はしてみないと・・としか言えません。 前向きなエネルギーがない人には、時間が一番かもしれませんが、焦らなくてもいいとおもいます。 まとまりもなく回答にもなっていませが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

開き直らず、笑い飛ばす。全身で前進。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

例えば、 カルマの解消などという言葉がありますが、 理不尽な苦労を味わった分だけ自分の中に 溜まっていた毒素(罪)が抜けたのだ! とか解釈してみたらどうでしょうか? それにポジティブシンキングばかりで前向きな だけの人間になってしまっても、 人の痛みが解らなくなってしまって社会問題や 他者の怒りや悲しみに無頓着になってしまうと 思います。 多分、ポジティブさとネガティブさ両方を持って いなければ、人間として片輪だと僕は思います。 少なくとも貴方は、なかなか前向きな精神に なれない辛さや痛みを知っているということ にはなると思うので、 それも立派な暗黙知の一つではないでしょうか。 後はなるべく前向きな方向に持っていければ最高 だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な記憶を思い出してしまう。

    昔の嫌な記憶を突拍子もなく思い出してしまい、ストレスを感じてしまいます。 一番古い記憶だと、幼稚園時代のものもです。 それぞれの記憶は本当に些細なことばかりで、恨みなどは特にありません。 理不尽な記憶よりは圧倒的に自分でも何でこんなことでストレスを感じているんだろうと思うほどの内容ばかりを思い出してしまいます。 夢にもでてきてしまい、ほぼ毎日胃がキリキリした状態での不快な朝を迎えます。 年々こうなることが増える一方で困っています。 どうすればよいでしょうか。

  • 記憶ある?

     割合を調査したいので記憶の無い人も書き込んでくださいますようお願い申し上げます。  親から理不尽と思う様な暴言や暴力を受けた記憶はありますか?  また、それはどんなものですか?  予想では5割くらいの人が、ならんかの暴言、暴力を受けた経験があると推測。  韓国のデータでは69.2%の親が子供に精神的または身体的暴力を加えた経験があるそうで、韓国よりも経済的豊かな日本では親のストレスも少ない筈だから5割くらいかな?という推理ですね。  参考資料  http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005022415878&path_dir=20050224

  • 過去の辛い体験、記憶に苦しめられるとき

    精神科に通院中の20代女性です。 過去の辛い体験に頻繁に苦しめられるのですが、どうすれば解決するのでしょうか? 私は辛い記憶を自分から一時的に切り離してしまうことが多いです。 辛い体験をしているときに、一時的になぜか無感情になってしまい、その後で、その場を離れたり、ある程度時間が経ったりしてから、そのときの辛い気持ちが蘇ってきます。 辛い記憶がなくなったりはしません。でも、どこか他人事のように感じてしまいます。 私が中学生の頃に、部活の先輩に理不尽に怒られたり、クラスでいじめられたりしたことがありましたが、やはりその瞬間(実際に怒られたり、いじめられたりしているとき)は怒りも辛さも悲しみも、何も感じませんでした。 だから、理不尽だと主張しようとも思わず、ただただその人たちの言いなりになっていました。 中学生の頃なんてもう何十年も前のことです。 ですが、今さらになってその時のことを強く思い出してしまいます。 そして、今さらになってその時の怒りや辛さが沸き上がってきます。 自分で思い出したくて思い出しているわけではなく、突然フラッシュバックのように思い出してしまいます。 辛い体験をしているときに、おそらく私は何かは感じているのだと思います。 ただ、なぜかそれをそのときに自分で感じ取ることができません。 辛い気持ちを感じられないのは、その場でダイレクトに辛い気持ちを感じてしまったらその辛さを抱えきれないような感じがしていて、なかば意図的に自分で辛い気持ちをシャットアウトしているのではないかと予想しています。 辛い気持ちをその場で感じないということは、一見すると良いことのように思えたのですが、最近は過去の様々な辛い体験が何度も蘇ってきて、精神的にとても苦しいです。 かなり昔の体験も多いので、今更どうにかすることもできず、困っています。 辛い体験をしているときに、どうすればその場で自分の気持ちを感じとることができるようになりますか? また、辛い体験や記憶がフラッシュバックしてしまい苦しいときは、どのように対処すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 辛い記憶・嫌いな人

    今まで生きてきた中で、どうしても忘れられないくらい嫌いな人がいます。 本当に酷く最低な事をされました。 当時は本当に死んだ方がいいのかと思ってしまう程 精神的に追い詰められていました。 記憶喪失にでもならない限り100%忘れるのは無理だろうから、なるべく考えないように考えないようにして生きています。 ところが先日 その人とバッタリ出くわしてしまいました。 一瞬で色々と思い出したり考えたりして気分が悪くなり、用事も済ませず家に帰ったのですが、また前みたいに全てが嫌になってしまいました。 前みたいに死にたいとまでは思わないのですが、どうしても嫌な気持ちや記憶が忘れられず、毎晩思い出しては落ち込み自己嫌悪などの繰り返しで、精神的に辛いです。 忘れるのは無理だと分かっています。それでも出来る限り、その嫌な記憶が薄れてくれたらと心から願っています。 人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶を思い出さずにうまく生きていきたいのですが、どうしても精神的に辛く追い詰められてしまいます。 皆さんは人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶とどんな風につきあっていますか? もし何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?

  • どうやって記憶と闘っていますか?

    こんにちは。22歳の男です。私はもともと悩みやすい性格で、なかなかイヤなことが忘れられません。今でも過去の不愉快な思い出や経験が毎日のように頭をよぎり、怒りと後悔にかられます。といっても、別に虐待を受けたとか、いじめられていたとかいうわけではありません。誰でも日常生活で経験する程度の嫌な出来事が忘れられないだけです。思い出すたびに自分が惨めに感じます。大人は誰でも心に何らかの傷を持っている。生きるとは記憶との闘いである、と聞いたことがあります。みなさんはどうやって嫌な記憶と闘っていらっしゃるんでしょうか?人生80年として、あと60年もこうして悩んで生きていくのだと思うと気が滅入ります。なるべく自力で対処していきたいので、精神科医に行くという選択肢は遠慮させていただきます。よろしくお願いします。

  • 人生って

    人生って、とても理不尽だと思いませんか? 私はいまの生活環境が、理不尽だと感じていて、悲しいです。私は男なのですが、イケメンほど華やかで充実した、実りのある生活をしてると感じています。イケメンがねたましいです。 なんかガッカリします。時々つらいです。

  • 死ぬ前にやっておきたいこと

    やはり検査の結果、体に出た紅斑は帯状疱疹ではないと いうものでしたね。 今週、別の病院で免疫抗体の血液検査を受けてその結果が 来週でるそうです。 その結果次第ではやはり全身性エリトマトーデスの診断が でるでしょう。 医者はこの病気は膠原病です。と強く念をおされてましたが それは覚悟を決めなくてはならないことだと思います。 人生は不条理です。理不尽に思いを閉ざしてしまうものだ と思いますが、それにしてもこの病気のことを知らずに私に 罵詈雑言を浴びせた人間の多いこと。 若い頃から歩行が不安定で斜めやばたつく歩きをしていました が、それは全て精神力が足りないせいだと言われていました。 しかもあからさまにバカ扱いする者もいて、私が正当なことを 言うと黙らせることもしばしばでした。 精神力ならこの病気と戦っていることで充分なのだが、それが 分からないバカには理解できないことらしい。 しかも私は見た目若いらしく、50歳のいまでも20歳前の女性 に写真を撮られるのです。これは事実です。 37歳の時は新幹線横浜駅のコンコースでどこかの学校の教師 に「どこの中学生だ。名前を名乗れ」と言われ困ってしまったこと もあります。ごつい岩みたいな顔の私より年下の男に殴られ て情けなくなりましたよ。 それから女性とはつきあうことはしなくなりました。もし仮につきあ うとしたら、その女性にまで被害が及ぶと考えたんですね。 私の人生は諦めることが多すぎて、その引き換えにあまり人が 経験できないこともありました。 まだ動けるうちに出来ることがあるならやっておきたいと思い ますが、どれが良いか考えてしまいます。 ご助言お願いします。

  • イケメンは

    イケメンは良いですよね。人生イージーですよね。不細工な僕は人生ハードなのに世の中理不尽すぎません?女子にも言えることですが…人生なんて生まれつき決まってませんか!?